充電 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

現在、週末もイエローゾーンのトスカーナ州。

 

イエローゾーンは州内であれば移動可能です。

午後10時から午前5時までの外出禁止令は相変わらずですし、

レストランもBARも店内で利用できるのは18時までといろいろ規制はありますが、

それでも以前よりは自由です。

 

 

 

 

秋からずーーーーっと、

州内での移動が可能になったら会おうね!

と言っていた友達たちに日曜日に会いに行ってきました。

 

 

 

NICU友達家族です。

 

Tくんもピピウと同じく、腸の病気を抱えています。

 

 

Tくん家族に最後にあったのは、去年の7月。

Tくんの誕生日パーティーででした。

 

なので、実に半年ぶりの再会です。

 

私たちはフィレンツェ、彼らはピサ県に住んでいるので、イエローゾーンになるまで会うことができなかったのです。

 

 

 

会ったのは彼らがよくいくリボルノというトスカーナの港町。

 

暖かければずっと外で遊べるんですが、

天気がよくてもさすがに冬にずっと外は辛い…。

 

それで、レストランで一緒にランチをすることになりました。

これが、不安だったんですけどね…。

イエローゾーンになったとはいえ、やっぱりコロナが…。

 

 

 

 

まず、お昼少し前に海辺の公園で待ち合わせ。

 

久しぶりの再会に、ハグはできないけれど、テンションが上がります。

Tくんも大きくなって、ますますかわいくなっていました。

 

少し公園でTくんとピピウを遊ばせていたのですが、二人ともお互いを意識しつつ、ちょっと距離を置いていました。笑

 

 

 

そのあと、コーヒーを飲みにBARへ。

 

そのBAR、ショーケースに奇麗なケーキたちが並んでたんですが、

ピピウとTくん、そのショーケースに張り付いて

「ぼくは…この緑の!」

「ぼくは…これ食べたい!」

と奇麗なケーキのなかでどれが食べたいか選んでいました。笑

 





ま、昼ご飯前だから、買わないけどね。

 

 



しかし、食べ物という共通の趣味と、食べ物の好みが同じということがお互い確信でき打ち解けたのか、

BARから出た後は手を繋いで一緒に歩いていました。

 

 

食べ物の力はすごいです真顔

 

 



 

その後、レストランへ移動。

Tくんのお父さんが予約してくれたレストランで魚介料理を楽しみました。

 

ちょっとかしこまった雰囲気のレストランで、ベビーチェアを使わずにちゃんと椅子に座って料理を待っているピピウとTくん。

それを見るだけでも「成長したなー!」と感動です。

 



 

心配していたレストランのコロナ対策ですが…

 

ぼかしが入ってても上の写真を見ていただくと分かるかと思うんですが、

テーブルとテーブルの間の距離がかなりありました。

 

レストランの店内は広く、本当ならもっとテーブルがあるんだと思います。

それが、広いスペースにテーブルがぽつん、ぽつん、と言った感じ。

十分すぎるくらいのソーシャルディスダンスが取れていました。

 

換気のためか窓も開いており、ちょっと寒かったけど、このコロナ禍で密閉された空間にいるよりも安心です。

 

オーダーを取りにきてくれたウエイトレスさんの声がほっとんど聞こえない(マスクを着けているから)という難点がありましたが、それもしょうがないこと。むしろ、この状況で接客してくださることに感謝です。

 

 

 

さて、料理ですが…

 

ピピウとTくんは魚ソースのニョッキを。

2人とも同じメニューを自分たちで選びました。

 

私はプリモにイカ墨パスタ。




 

からすみがかかり、イカもけっこう入ってて美味しかったです。

 

メインにイカとエビのフリット。

 

 



 

本当はメイン料理にリボルノの名物料理カッチュッコという魚介のスープを食べたかったのですよ。

 

ところが、この日は残念ながらすでに売り切れ!

 

なので王道のフリットにしたのでした。

 

 

カッチュッコはまたコロナが落ち着いたら食べにこようと思います。

 

 

 

そして、この日は嬉しいニュースが!

なんと、Tくんが今年の夏にお兄ちゃんになるのです!

今年に入って、一番おめでたいニュースでした

 

 

 

 

さて、実はこのレストランに入り、あれよあれよと時間が過ぎてしまって、気が付けば2時間半も時間が経っていました。

 

そりゃ、子供たちが椅子から降りようとするはずですわ。

 

 

でも、ドルチェ(デザート)とカッフェがまだだったので、ドルチェでピピウとTくんをつって椅子に座らせていましたが…。

デザートを味見した後は私たちのテーブルのそばで2人でなぜか踊りだしたよね。

(他のお客さんはもうほとんど店内にいませんでした。)

 

 

それにしても、車のオモチャを持参していたのもありますが、2時間半以上もテーブルについていられたのはかなりの成長です。

レストランにいたのは約3時間!

 

 

 

それにピピウに関しては食事中にトイレへ行くこともありませんでした。

 

「トイレ、行く?」と聞くと、「お家のトイレでする。」と。

 

最近は本当にお家のトイレまで我慢するのです。

 

だんだん、自分でそうやってコントロールできるようになってきているのですね。

でも、あまり我慢させないように気を付けてやらないと…。

 

 

 

 

 

食事の後は、海辺をまたお散歩。

 

ところが…

 

Tくんが寝てしまい、Tくんと遊ぶことはできませんでした。

 

でも、その寝ているTくんが乗ったベビーカーをピピウが押すという。笑

 



 

 

ここでもピピウの成長が見られて、ほほえましかったです。

 

 

 

 

 

また、コロナが落ち着いて、あたたかくなったころに会えるといいなと思います。

 

現在、トスカーナ州はイエローゾーンですが、コロナがなくなった訳ではないので気をつけなければなりません。

そのためにはやはり、あまり人に会わない、出かけないことが一番というのは重々承知です。

なので、規則としてはOKでも、この日曜日は少し後ろめたさがありました。

 

 

でも…

 

おかげで精神的にかなりエネルギー充電ができたことは確かです!

 

やっぱり、人に会えるってすごいエネルギーもらえます。

 

 

 




 

だいぶ充電できたので、また当分、引きこもってもやっていけそうです。

 






インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





~Amazonイチオシ商品キャンペーン参加中~


イタリアでも常備してますニベア缶!

あると何かと便利。

手にはもちろん、フェイスクリームをきらしたときにもお役立ち。

10%オフクーポンあり。

 

 


ラベルレスっていうのにひかれます。

地球に優しい!

20%オフクーポンあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェコおすすめイタリア(主にフィレンツェ)商品!