10/8,9の福島レスキュー~悲しみにあふれた場所~ | 素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

東日本大震災福島の被災動物レスキュー、さまざまなレスキュー、主に神奈川・東京での里親様募集などなど・・・

同じ地球の住人として仲良く楽しく共存してみませんか?
動物と人間の橋渡しになれば・・・・いいな♪



10/8,9と福島にレスキューに行ってきました。

私、今一緒に行動している方々みんなが始めて福島レスキューに行ったのは

4月初旬、ガソリンが手に入るようになり出向いた面々が今も一緒に動いています。

あの頃は車で先に進むのが困難になるほど、すぐに車の中がいっぱいになっちゃうほど

犬に出会い、保護し、よって来てくれて・・・たくさんの犬、猫もちらほら出会ったものですが

今は本当に出会うことも少なくなって、よって来てくれる子なんてほとんどいない。。。

どの子も長い月日放って置かれ、不信感や絶望感に打ちのめされてしまったのか

寂しさを紛らわすために犬は2頭、3頭と群れになって行動している子たちも多く

どの子かが警戒心が強くなっているから私たちから去って行ってしまう。。。

そうすると「少し一緒に行きたいなぁ・・・」と気配を出している子も仲間を見捨てては絶対に来ない。

辛く、長い月日を共にしてきた仲間を見捨てることはしないんです。

見ている私のほうが辛くなってしまう、謝ることしか出来ない・・・

「ごめんね、人間が悪いんだ・・・」



今回はマイカー一時帰宅の車にすれ違うことも多く、車や人がいつもより多くいたはずなのに

どういうわけか全体的に悲しみが増している、

どこに行っても悲しみがあふれているように感じてならなかった

当たり前かもしれないけど、たくさんの大切な命が失われてしまった場所なんだから

でもね、行くたびに悲しみや寂しさが増しているように感じてしまうレスキューです。


くだらないことや冗談を言いながらじゃなくっちゃ出来ないよ!



8日はあまり時間がなかったのでいつもの方面F地域、N地域で餌やりと出来たら保護をと

仕掛けをかけましたが、この日は入ってくれませんでした。

でも、フードを置けただけでも生きながらえてくれる子が増えるからいいんです。


9日はまずはO地域へ

有名な柴ロードに行きましたがまったく出会わず、何でかなぁ???って思っていたら

たぶん原因はこのお方



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



ダチョウが駅前でたたずんでいました。

この子はいったい何を待っているのだろう・・・

いつかは処分だと言われていますが、どうして?

いいじゃない、どこかの動物園が引き受けてくれるかもしれないじゃない

洗って除線すれば人間と同じくらい危険はないでしょ?!

なんでこの国は生き物を生かそうとしてくれないんだろう。

マイカー一時帰宅も荷物は持ち出せるのに何でペットは駄目なの?!

馬鹿じゃないか??日本は!

じゃぁ、もし、中に人間が生きながらえていたなら、持ち出しできず見殺しにしろって言うの?

生きているんだよ、命があるものなんだから同じ扱いにしなくてどうする!

人間が撒いた放射線で汚染させておいて、命あるものより品物が優先って、

こんな国恥ずかしくって、馬鹿らしくって、救いようがない!!


すみません、今回マジで私の頭の血管がぶち切れました!

今までも何度も腹立たしくはなっていましたが、今回ぶちきれる出来事が・・・

その話は後にしますが、


9日すぐに出会ったこの子

すぐに保護できるな!って思って10分かからず無事保護です。

N町とO地域の境くらいのところです。



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



基本、どの子もおなかを空かしているし、痩せてきているこが殆ど。

この子も少し痩せているけど、問題ないくらい。

もしかしたらノラちゃんかもしれないけど、あそこで生きているなら保護して来て

安全な環境の中、リリースしても問題ないところでリリースしてあげるべきだと私は思うんです。



猫は環境が変わると・・・といいます。線量が高くてもそこにいるほうが幸せなんじゃないか?

という意見もあると思います。

でも、考えてみてください。

今年の冬は今までの冬とは違うんです。

まったくの人気がない生活している人がいないということは・・・

暖房を使う家もなく、明かりもないということは人の生活から出る暖というものがまったくないんです。

おまけにゴミも出ないからあさる事も出来ない。蛙も虫もいない。

今までの冬とはまったく違う心底冷え込む食べ物もない冬にどうやって生きろと??!!



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


食欲もあるし、ウィルス検査もマイナスの女の子です。


そして、依頼のお宅付近N町で保護したこの子

この子もノラかもしれませんが、固まっているだけで口も手も出ないので触れます。

真っ白にブルーアイの女の子。

仕掛け内で少々暴れまして^^;

鼻の頭など傷になっちゃいました。


素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



どの写真をみてもビックリ眼!

で~も、触れます。やはり固まっているだけですから^^;



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



この子もウィルス検査マイナスで一安心。

よく食べますし、少し痩せ気味ですが問題なさそうです。



今回私がO町に行った理由はコチラのブログの写真3枚目のわんちゃん を保護したくて

わんこを探しながらダチョウに遭遇し、そして、この子も出会いました。

おうちの門の中から外を見ていたこの子



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


首輪もしていたので飼い猫でたぶん、ここのおうちの子でしょう。

去勢してる男の子です。

ただ、保護してわかったのですが

痩せてしまって首輪がたすき掛けに!!なってました。

また、たすき掛けの子ですが幸い食い込んではいませんでしたので一安心



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


でもねぇ、、、この子は相当痩せていてウェットは食べてくれましたし、

ウィルス検査、血液検査共に問題ないんですが、とにかく疲れているようで

静かに栄養補給のため静脈点滴しながら様態を上げてもらおうと大事をとって今日から入院です。

緑のチェック柄の首輪の男の子です。

ここまでの子はタンポポの里開放型シェルターで預かってくれています

(たすきの子は入院後の状態により我が家にくるかもです)


結局、上記のブログのわんこには会えましたが・・・・2回も

だって・・・6号線付近で車を待っていては尻尾を振って寄ってくるんですが

誰かとわかると・・・行っちゃうんです。

たぶん、飼い主さんを待っているんでしょうね。

散々馬鹿にされた私でした><

状態も現在は悪くなさそうなので次回はがんばって保護したい!
(それまでだれも保護してくれなかったらですが・・・なれた方にお願いしたいのが本音です^^;)


そしてもう1匹、私がどうしても今回保護したかったこの子



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


前回出会っていて、でも、保護場所のスペースがなかったので次回にと思っていました。

あの頃の状態は少し痩せてきていましたが、よしえどんやビッケちゃんが出向いてくれたとき

おき餌をしてもらっていたのですが・・・

この子は食べれなかった理由があるんです、そして運命的な再会でした。

そのお話は長くなるので次回、明日にでも・・・





Amazonのほしいものリストを作成くださいました。
こちらより ごらんいただけます。

大変恐縮なのですが、わんちゃん,猫ちゃんの置きえさ用フードをお願いできたらと思います。

ご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
できましたら、アレルケア系、お腹の弱い子用のフードだとありがたいです。


☆お願い☆


私たちは個人、もしくは小さな団体の中の一部の人が集まって仲間となって動いておりますので、レスキューにかかる費用や経費、医療費など活動費が厳しくなってしまっております。
また、日増しに体調が悪い子ばかりになってきていますので医療費がかさんでおります
今でもがんばっている子達の命をつないであげてたい!の一心です。
そこで、お願いで大変恐縮なのですが支援金をお願いしたいと思います。
皆様の気持ちの支援金は会計報告もさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

また、個人の口座になってしまうため、
わかりやすく振り込みの際お名前の前に「福島」とご記載ください。
しっかり区別させていただきたいと思います。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

ゆうちょ銀行
10240-83270251
ソネ アキコ


★支援物資のお願い★

状態の悪い子が増えてきていますので恐れ入りますが
お願いできたら嬉しいです。

いらなくなったバスタオル(洗濯済みのもの)
寒くなってまいります、暖をとるために
毛布フリースなどもできたら残されている子達にと思います
また、福島県第一シェルターでも必要としていますので
お願いいたします。

ペットシート( スーパーワイド、ワイド
新聞紙
i/d缶、i/dドライ
スペシフィック FKD/FKW

ロイヤルカナン 腎臓サポート(アルミパック、パウチ、ドライ)
消化器サポート

福島でのレスキュー時に置きえさ用にお願いしたいです。
2kg、4kgになっているフードもお願いできたら幸いです。
銀のスプーン、メディファス、ロイヤルカナンなど

また、犬のための置き餌としてできるだけアレルギーがおきにくいフード
Dr・Proラム&ライス、プロプランアレルケア、ナチュラルライフ ラマダームなど
お願いできたら幸いです。
重ね重ね申し訳ございませんが宜しくお願いいたしますm(__)m
(ヒルズは繊維質が多いためお腹を壊しやすいので遠慮させてください)



★一時預かり兼里親様の募集★
ホストファミリーさん募集

また、福島の犬猫などの数が膨大なためどこも既にキャパオーバー!
保護してあげたい!
要請も入っていないところでの放浪犬、猫も多数おり、
この子たちもどこかのおうちの子・・・助けてあげたいのですが
受け入れ先が無いのが深刻な悩みになっております。

一時預かりさま兼里親様(飼い主が現れるまで)の募集もしております。
レスキューし、健康診断をしてからのお願いにはなりますがどのような子が保護できるかわからないのが現状ですので、それでも構わない!方でお願いいたします。
(もちろん、扱いやすそうな子をお願いします。)
また、預かり中の経費などはお願いする形になりますのでご了承くださいませ。
こちらもかさねて、よろしくお願いいたします。

あっこ

080-6380-4266
akko.nyaa@gmail.com