8/12,13の福島レスキューのお話~その1 | 素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

東日本大震災福島の被災動物レスキュー、さまざまなレスキュー、主に神奈川・東京での里親様募集などなど・・・

同じ地球の住人として仲良く楽しく共存してみませんか?
動物と人間の橋渡しになれば・・・・いいな♪

昨日、私のPCが悪いのか。。。
画像がUPできなかったのですが、今日はバッチリ!


久しぶりの福島県区域内の様変わりしていないいつもの牛さんたち




素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

この子たちは元気だったんだぁ~と安心もする瞬間です。

話に聞くところ、豚さんたちは捕獲され処分されたと聞きます。。。

確かに、今回、豚さんたちには出会う事もなく、

確か・・・仔豚も沢山産まれていたっけ、あの子たちもなのか?と思うと

いたたまれない。。。

私たちには家畜と呼ばれる牛や豚は保護してあげられないけど

でも・・・命にしたら同じ。

彼らは人間の食物になってしまう運命かもしれないけど、

それはしっかり意味があること。

だけど、人間の作った原発という物の犠牲になって

彼らの本来の意味を持たせず殺してしまうのは・・・

ただの無駄死にだと思うからいたたまれない・・・


近くにM牧場もありました。

地割れした斜面もあったけど、「エム牧場」「あぐら牧場」は再建を頑張っていると聞きます。

どうか、この子たちも・・・と願っています。



さてさて、今回は暑い日中を避けての保護活動です。

この暑さでは日中に動く子たちは本当に少なくなっていると思うからです。

「まおまみ~さん」の以前からも飼い主依頼の場所には

飼い猫だった子も沢山います。

依頼の最後の1匹は保護できなかったけど

飼い猫だろうと思われる人なれした子を保護



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



捕獲器からキャリーに移すときもいい子にしててくれました。



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



女の子だと思われます。

私とまおまみ~さんが飼い主依頼のおうちの付近で捕獲作業をしている間に

よしえどんとビッケちゃんが気になっていた子のところに捕獲器をかけに行って・・・

そのとき、見かけた物体が!

コレ!!



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


丁度よしえどんが戻ってくるときに電話で話していたときの出来事で


「ウサギ?猫?いぬ?え?え?・・・・仔犬?!?!ビッケちゃん捕まえてーーー!」

と言う叫び声で電話が「プツッ!」って切れて

数分後に戻ってきた二人の話しで仔犬が1匹でいたと。

道路の真ん中にいて、車のライトで仔犬自身の影に驚いて

その後、子犬にしたら「怪獣」のような車に追っかけられ!

とにかく怖かったのでしょうね、一心不乱に車の前を猛ダッシュで跳ねていた写真です^^;

私とりんごちゃんを乗せてこの仔を探しに!

姿を消したあたりを探す事何十分??

最後によしえどんが見かけた斎場の入口の排水路のはじ。。。

「もしかして、この中にいるんじゃない?」



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


いました!!

仔犬発見!!

そこからが大変で、隙間から棒で押してもびくともしない><

お水をたらしても・・・びくともしない><x2

どうしよう・・・

上のコンクリートは厚すぎて重すぎてびくともしない><x3

どうしよう・・・


素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

この中にいたんですよぉ~

ビッケちゃんが「私が入ります!」って言い出して・・・

このなかねぇ・・・くもの巣、くもの卵・・・などなど(メッチャ虫が・・・)

この時だけは心の中で「間違っても入れる体系じゃなくってヨカッタァ~」と思いました^^;

しかーし!!

何気にナイスバディ!だったビッケちゃん。

お尻がつっかえて・・・入れず。

でもね、イザっ!という時の気合はビッケちゃん誰にも負けません!!

かわいそうだけど、隙間からお水を多めに上から流して

一マスごとに追い出しましたぁ^^




素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編



無事に保護できて本当に良かった。

母犬も兄弟も近くに見当たらず、どうしてこの仔だけ1匹でいたのか・・・

もし、このまま保護できなかったら・・・

キツネも今回捕獲器にかかっているし、捕食者の餌食になっていたよねぇ~

ぜが気でも保護しないと!って必死でした。


素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編
保護時は始めての人間の手や抱っこ。

2時間程度怯えていましたが、その後は安心したのか

良く寝ていました。

数時間後には食事もお水もとるようになり、

車の中に誰もいなくなると「後追い」で鳴くようにまでなった仔犬。

月曜日に病院へ行き健康診断をしていただき、

軽く疥癬?らしいので治療に入りましたがいたって元気!

疥癬もしばらく定期的に通院ですが1ヶ月くらいで治るかな?

その後はワクチンも打って、この仔は里親募集です。

体重も2800kg生後1ヶ月半~2ヶ月

母犬とはぐれて直ぐだったのかなぁ、1匹で怖かっただろうに、

いったい、何が起きたのか彼にしかわからないけど

本当に強運な仔です。



そして、まおまみ~さんが飼い主依頼のお宅付近で保護したこの子。



素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


3匹のワンコが現れたそうです。

1匹は2ヶ月前に見かけた商店街で怖がりだった子だそうな。

まだ保護されずにいたんだ・・・

もう1匹はシロと茶のぶちの子

この2匹は逃げてしまったので保護できず。

上の子は首輪に飼い主様のお名前と電話番号が書かれていました。

宅地地図で探したら・・・津波地域の方のようです。

このワンちゃんも命が助かったのだから、飼い主様も無事でいてくれますように

と、祈るしかないです。

飼い主様のお宅がわかったとき・・・涙が出そうな切ない瞬間でした。

この子が保護できるちょっと前に飼い主様の瓦礫地区、

おうちの前を走っていた私たち・・・

なんとも言えない偶然と言うか、なんというか・・・




素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編


瓦礫地区に咲いていたひまわりの花


なぜか頭をうなだれているように見えるひまわりの花。。。

こんなに切ないひまわりを見たのは初めてでした。。。




☆お願い☆


私たちは個人、もしくは小さな団体の中の一部の人が集まって仲間となって動いておりますので、レスキューにかかる費用や医療費が厳しくなってしまっております。
ただ、今でもがんばっている子達の命をつないであげてたい!の一心です。
そこで、お願いで大変恐縮なのですが支援金をお願いしたいと思います。
皆様の気持ちの支援金はしっかりと会計報告もさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

また、個人の口座になってしまうため、
わかりやすく振り込みの際お名前の前に「福島」とご記載ください。
しっかり区別させていただきたいと思います。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

ゆうちょ銀行
10240-83270251


また、福島の犬猫などの数が膨大なためどの団体さんも既にキャパオーバー!
保護してあげたい!
要請も入っていないところでの放浪犬、猫も多数おり、
この子たちもどこかのおうちの子・・・助けてあげたいのですが
受け入れ先が無いのが深刻な悩みになっております。

一時預かりさま兼里親様(飼い主が現れるまで)の募集もしております。
レスキューし、健康診断をしてからのお願いにはなりますがどのような子が保護できるかわからないのが現状ですので、それでも構わない!方でお願いいたします。
(もちろん、扱いやすそうな子をお願いします。)
また、預かり中の経費などはお願いする形になりますのでご了承くださいませ。
こちらもかさねて、よろしくお願いいたします。

あっこ

080-6380-4266