自己紹介 | 20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫でフォークリフトを使っての仕事経験を活かした現場で培ってきた仕事術をお伝えします。

今日は、この方(http://profile.ameba.jp/soleplanning )がプロデュースした「たった1分でココロをつかむ自己紹介」と言うミニセミナーに参加してきました。

講師は、この方(http://profile.ameba.jp/ana-salon )。

綺麗な方で、さすがはアナウンサーと言う事もあり、話し方もメリハリがあって、かつぜつがよく、話も分かりやすい。



自己紹介と言っても、大切なのは分かっていても、あまり深く考えた事がなかったですけど、今回のミニセミナーを受けて、自己紹介で、相手を引っ張るコツがわかりました。


第一印象は見た目、自己紹介は第二印象と言う事で、自己紹介でいかに相手を引き付けるか、そこが重要なんだなと。

そのためにも、自己分析が一番大事だなと。


自分の名前は平凡だけど、その裏には普通の人は、あまり経験した事がないエピソードがあったりします。

そのネタをここで書くと、実際の自己紹介の時に使えなくなるので伏せておきますが、自分の名前を印象付けるだけのインパクトはあります。

名前は忘れられても、エピソードは確実に覚えられる思います。


今回のセミナーは、少人数で、和気あいあいと和やかな雰囲気で進められて、実りがあり、今後、他のセミナーや勉強会に参加した際に使える内容でした。


たかが自己紹介、されど自己紹介。

8月にも行うそうなので、興味のある方は参加してください。


今回は、自己紹介に焦点を当ててのセミナーでしたが、今後、自己PRに焦点を当てたセミナーを行うそうなので、そちらにも参加いしたいと思います。


自己PRは言ってみれば、自己イメージを高めると言うコーチングの領域も含まれるのではないかと思ったりしているので、今から楽しみです。


来週は、この方(http://profile.ameba.jp/ym11 )のセミナー(http://ameblo.jp/soleplanning/entry-10288263971.html )にも参加。

今から楽しみです。