新緑(その2) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。




こんにちは。





車検に出していたFJR1300,無事に車検を終えて戻って来てます。









今回は,特に悪いところはなくて,基本の点検と,オイル交換くらいで済みました。





それで,バイクが戻ってきたので,先週の4月26日の土曜日には,早速少し走って来ました。




久しぶりに宇甘渓(うかんけい)に行ってきましたので,遅ればせながら記事をアップします。





宇甘渓は,岡山県加賀郡吉備中央町にある渓谷です。




岡山市内からR53を金川まで北上し,そこから県道31号線を走ります。




この県道31号線が適度なワインディングと美しい景色で,バイクで走ると楽しい道です。





約35㎞の道のりで到着です。





上流に向かっては,こんな景色






下流に向かっては,こんな感じでした。






ここは,秋の紅葉が美しい所なのですが,今の季節も,
天気がいいと新緑が鮮やかでまぶしかったです。






こうしてバイクを停めて,写真を撮っている間にも何台かのバイクが通り過ぎて行きました。




ここまで来たので,もう少し足を延ばして,道の駅「かもがわ円城」にも行ってみました。




この道の駅も,岡山ではバイク乗りが集まる場所として有名です。







この時も,10台くらいは来てましたよ。



この道の駅に来るまでの道路に,楽しいワインディングロードが何本かあるので,バイク乗りには人気の道の駅になってるようです。




道の駅から岡山市内に戻る途中の信号待ちで,前を走る2台のバイクに追い付きました。



2台の内,前を走っているのはCB400SBで,後ろに続いていたのはVTR250でした。



後ろのVTRは,女性の方でした。



アベックで,ツーリングなんてうらやましいなと思いながら,その2台の後ろを着いて走りました。



先を走るCB400SBの男性が,後ろの女性を気遣いながら,ややゆっくり目のペースで走られてました。



しばらく,その2台のあとを着いて走ったのですが,やはりペースが遅いので,追い抜かせてもらうことにしました。



ちょっと,大きめにアクセルを開くと,さすが1300CCのエンジン,FJRは300㎏近い重さを感じさせない,豪快な加速をします。




あっというまに2台を追い抜いたのですが,そのときのFJRの速度は○○○㎞/hになってました。



だめですね,もっと抑えて走りましょう。(^-^)/





で,帰りに職場にちょっと立ち寄って用事を済ませ,それから,家の近くのガソリンスタンドまで行き給油しました。




今回は,






337.2㎞  走って






19.59L 入ったので,



17.21㎞/L  となりました。



まずまずの数字ですね。



今回は,ハイオクを入れていたので,少し燃費が良くなったのかな。



それとも,誤差の範囲かな。








PS: 実は,今日(5月3日)もツーリングに行ってきましたので,こちらも記事にしていきますからね。(^-^)/