極細髪パーツの作り方 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

極細髪パーツの作り方

この→で示したパーツは1mmです。実は「溶きパテ」があれば簡単に作れます。溶きパテの説明は記事末にリンクで説明します。
極細髪先パーツの作り方

まず芯となる金属線を用意します。針金は時間が経つとサビるのでアルミ線か真鍮線(しんちゅうせん)を使いましょう。サビは回りのパーツまで侵食するため原型がだめになります。
極細髪先パーツの作り方

コレを目玉クリップではさんで溶きパテの中に入れます。
極細髪先パーツの作り方

始めは写真のように水滴状になりますが硬化すれば小さくなります。
極細髪先パーツの作り方

溶きパテと溶剤の割合を言葉で説明するのは難しいです。写真は溶剤が多すぎて薄すめすぎた例です。ビンにパテを多めに入れてラッカー溶剤をちょっとずつ加え、かくはん棒でかき混ぜ、棒につくパテの状態で確認してください。目玉クリップを使った理由はこのまま縦にして乾燥させることが出来るためです。
極細髪先パーツの作り方

1mm程度のパーツなら一晩で固まります。おそらく一発で思い通りにならないと思うので足りなければもう一回溶きパテに漬けるか、ヤスリで整形してください。

関連リンク
溶きパテの作り方と使い方

ちなみにこの記事でもこのパーツの作り方を紹介したのですが、「やっぱりまだ太いなあ」と感じたので作り直しました。ファンドでも一応作れますという作例としてリンクを入れておきます。
極細ハネ毛の作り方

★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧

画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィール

Twitter
@depazo_fgsb

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。