極細ハネ毛の作り方 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

極細ハネ毛の作り方

キャラクターが前後して申し訳ないですが、今日はツインテールの子の記事です。いや実は、もうこの子は記事にするものは終わっていたと思ってたら、古い写真が残ってました。
今回はこの子の超繊細なハネ毛の作り方です。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

用意するもの。0.55mmの真鍮線とピンセットペンチと、単四電池。電池でなくても理想的な形状のパイプがあれば、それでもかまいません。
真鍮線を使う理由は、鋼鉄製の針金だとあとでさびが浮き出てくるからです。しかも数年経たないとわからないから始末が悪い。アルミ線でもOKですが、ここまで細いアルミ線は、売っているところが見たことがないです。

ピンセットペンチを使い電池に真鍮線を巻き付けて、くるんとしたハネ毛の形状を作り補強材とします。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

真鍮線にねんどを盛りつける前に顔につけて、形状とサイズを確認します。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

真鍮線にねんど(今回はファンド)を盛りつけます。つるつるして難しいです。水に浸してどろどろの状態のほうが、やりやすいかも。金属線に木工用ボンドで接着しながら、糸を巻き付けてから盛りつけると、やりやすいのですが、今回は細すぎてその方法が使えませんでした。
↓はシリコンの容器です。シリコンは熱に強いため、このままオーブンに入れることができます。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

↓の写真は何のために撮ったんだっけ?こういうクリップに挟んだ方が、パーツを扱いやすいからだったかな?結構前なのでうろ覚えです。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

乾燥硬化した状態。このあとヤスリがけで形状を整えます。ハネ毛の内側は棒状か半円状のヤスリ、あるいは丸めた紙やすりを使います。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

巻き巻きロールのハネ毛は、電池に直接巻き付けて硬化を待ちます。間違ってもこのままオーブンに入れないように。爆発して火災の原因になりますので。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

でもこの作り方は失敗でした。塗装した後に折れちゃった。素材を変えるかこっちも真鍮線で補強することにしよう。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

今回使ったピンセットペンチはグッドスマイルカンパニー製ですが、通販はこちらの方が在庫があります。
クラフトツールシリーズ No.34 ピンセットペンチ 74034/タミヤ
¥1,699(執筆当時)
Amazon.co.jp

[投票]にほんブログ村 手作り人形[受付中] このブログが気にいったとか、参考になったらポチッとな してやってください (*´ω`*)ノシ


☆携帯電話用案内
初めて来た人へ
投稿順 がオススメ
カテゴリー一覧リスト
月別記事一覧リスト
作ってみたいキャラ投票所