「すぐできる 美少女フィギュアの作り方」の紹介(ねんどろいどの作り方) | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

「すぐできる 美少女フィギュアの作り方」の紹介(ねんどろいどの作り方)

すぐできる 美少女フィギュアの作り方/誠文堂新光社
¥1,890 ※記事執筆当時
Amazon.co.jp
表紙を見ての通り二頭身フィギュアの作り方を紹介しており、ねんどろいどの作り方を知りたい人向け。「二頭身って要するに簡略化されたものでしょ?」と思っているあなたは大間違い。かくいう僕もはじめの頃はそう思ってました。生意気な奴でごめんなさい。

フィギュア初心者へのおすすめ度☆☆★(2点/3点中)

初心者向けによかったところ
●最初に必要な素材と工具をひとつひとつ写真付きで紹介してくれます。
●原型作りから、シリコンとレジンキャストによる複製と、塗装(エアブラシによる複製後のサフレス塗装)まで紹介されてます。
●スカルピーというオーブンによって加熱が必要な素材を紹介しているので、スカルピーの使い方を知りたい人に役立ちます。一部ポリパテも使っています。
●イベントにディーラーとして参加したいという人向けに、いくつかのイベントの紹介と、申し込み手順が紹介されてます。

初心者向けに気になったところ
●顔の作り方を説明するページがとても少ないです。筆者はプロだからすぐできるかもしれませんが初心者にいきなりこれで作れというのはたぶん無理です。それ以外のパーツは詳しく書かれています。このブログで紹介している顔作り記事や他の書籍カテゴリーのもので学んだ方がいいです。
●スカルピーという(初心者の心情的に)高級感があって敷居が高そうな素材を使っております。さらにスカルピーにはオーブンが必須なので、フィギュア作り専用にオーブンを用意できる人に限られます。乾燥時間さえ待てればファンドでも問題ないでしょう。
●オーブンの紹介記事に「温度設定がなくても大丈夫」とありましたが、本当に大丈夫?という気がします。温度調整のきかないオーブンでねんどを加熱しすぎたため、火災につながったという事故が実際にありましたので。
●筆者が使っているスパチュラと同じ物が欲しくなったのですが、商品名とメーカーが紹介されておりません。なので自力で見つけました。Harp社制 NO.CW-5とCW-17のように見えます。ミネシマモールディングセット」のTM-3のATM-5のCのようです。

その他個人的に気になったところ
「普段は一般の六頭身以上のフィギュアを作っているけど二頭身フィギュアも作ってみたい」という人にはよい書籍です。でも「ほんとうは一般的な六頭身以上のフィギュアを作りたいけどとりあえず買おう」という人は下記で紹介する書籍をまずよく読んでからにした方がいいでしょう。四頭身から二頭身のフィギュアは正直なところパーツ構成が「特殊な形状」と呼べるものなので、何も知らない初心者がいきなりこれを頭にいれると一般のフィギュア作りに苦労します。

六頭身以上のファンド、スカルピーなどねんど系素材で作りたい人向けの二冊
1「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」- 小柄な少女の作り方
2「かわいい女の子フィギュアを作ろう!-動きのあるポーズ編」 -ナイスバディなお姉さんの作り方
ポリパテやエポパテなどの削り出しで作りたい人向けの二冊。
1「フィギュアの達人 上級編」 -ポリパテによるエヴァンゲリオンのアスカが例
2「フィギュアの教科書 原型入門編」 -エポパテによるオリジナルキャラクター

※上記の一冊目に挑戦した後さらなるレベルアップを目指したい人向け
萌えフィギュアスーパーテクニック(ツンデレ妹を自作する!) -小学生くらいの少女の作り方
テキストは少ないのですがDVDつきで3500枚以上の高画質画像がついてきて大変お得です。

すぐできる 美少女フィギュアの作り方/誠文堂新光社
¥1,890 ※記事執筆当時
Amazon.co.jp

管理人への連絡先 アメーバ会員の方はメッセージを送る からどうぞ。その他の人はコメントをどうぞ。初期設定は非公開で「非公開希望」ならば公開しません。
初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧
画像から記事を見る
月別記事一覧
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧
投稿順で閲覧を推奨
月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ