お誕生日 | 猫と私と時々フェレットさん

お誕生日



今日はここなさん3歳のお誕生日ケーキ


プレゼントは好きなおもちゃとオヤツのストック音譜







そして本命のプレゼントプレゼントは新しいキャットタワーNEW

(ここなさんの目の前にある方です。)





どんくさいここなさんの為に


ステップ広めで段差も低く

子猫やシニア、太っちょ猫さん向けに設計されている物をチョイスにひひ

やっぱり猫やね~という運動神経も見せてくれますが基本どんくさいここなさんなのです苦笑



新調したキャットタワー、色も控えめピンクで可愛いし、少しフワフワしてるので足跡が付いて可愛いドキドキ


中国製なので作りが雑な所が多々見られますが・・・汗

どんくさい子でも使いやすそうな物という点と

サブタワーなので価格を重視した為、その辺は妥協。

でもやっぱり見える場所やにゃんこが触れる場所に

汚れやボンドを垂らしたあとなどがあるとムムムっとなりましたむっ





新しいタワーの見晴台でご満悦にへ



今までの足場がわりの小さいタワーもまだ使えるので和室に移動音譜




移動前。今まではこんな感じでした~

移動したオレンジのはここなさんお迎え前に用意してたものなので一番古株ですアハハ・・・


これで北の部屋を除く全ての空間にキャットタワーが設置されましたニコニコ

計4台ww

アホちゃうかと自分達でも思うあせる


今回移動させたのは高さ1m30cmほどのタワーなのに

移動後てっぺんから降りた時にバランス崩して着地ででんぐり返りしてたので

てっぺんの見晴台は撤去叫び

元の位置にあった時はてっぺんから直接降りる事はなかったんですが・・・


軽くて和室に置くとグラ付いてたので危ないかなぁとは思ってたけどガーン

在宅時の出来事で良かった!移動後すぐの出来事で良かった!!

知らなかったらそのまま置きっぱなしだった…

両手首グ二ってなってたし痛そうにもしてないし歩けてるけど怖くて

念のためレントゲン撮ったけど問題なしだったよニコニコ




今まで和室では矢印(上)こんな感じでタンスや鏡台から首を伸ばして外を見てたけど

これで少しは見やすくなって留守番中の退屈も軽減されるかなはてなマーク






ひとりっ子になってからは誰に遠慮する事もなくなったので突発性膀胱炎も落ち着きました。

元々ちょっとストレスたまると突発性膀胱炎を起こしやすい子で

うたちょ闘病中なんかは家の空気がピリピリしてるのを察知して

しょっちゅう膀胱炎おこしたり血尿でちゃったり・・・

診てもらっても毎回特に異常はなくストレス性だと診断されたんだよね汗

先生曰く、ここなさんは凄く繊細な子だそうです。


あと、あまり鳴かない子だったけどすごいおしゃべりになったえっ





自己アピールもするようになったし、母との信頼関係もグッと縮まりました。

ベッタベタに甘えてくるような関係ではないけどね~にひひ


父ちゃんとも少し距離が縮まりました音譜

うたちょがいた頃は父ちゃん=おやつ貰ったら用済みだったけどw


ひとりっ子になってからは父ちゃんもしっかり遊び相手をしてくれるようになったからか





父ちゃんに遊んで~とアピールしたり、尻尾スリスリ・・・としたり

座ってる椅子の後ろに飛び乗ったり。

まだ父ちゃん抱っこは嫌がる事の方が多いし父ちゃんの膝には絶対乗らないけどねww



うたちょが旅立ってから暫くは探して呼ぶこともあったけど

(元々一緒に暮らしてた時も寄って来られるのは嫌なくせに姿見えないと鳴いて呼んでた苦笑

あと獲物(おもちや)仕留めたら呼んだりとか)

それもすっかり落ち着きました。

ベタベタされるのは嫌だけどやっぱり猫仲間がいる方がいいのかなぁはてなマーク

お迎えするなら男の子より女の子がいいのかなぁはてなマーク(お互いの距離感的に)


でも、もしまたFIP(猫伝染性腹膜炎)になったらと思うと怖くてなかなか・・・ガーン

ここなさんだってまた我慢したり譲ったりでストレスたまって発症する危険性もあるし・・・

慢性的な膀胱炎もやっと落ち着いたしね・・・

時々猫に限らずフェレットも無性に新入りさんお迎えしたくなるけど

アレコレ考えるとなかなかね・・・


ここなさんはひとりっ子の方が向いてるんだろうなという気もするし

仲間がいれば的な考えはニンゲンの勝手だし。


※注※多頭を否定しているわけではありませんあせる

ここなさん、という意味です。)


だったら最初からひとりっ子にしとけば良かったんだろうけど

多頭を経験したからこそわかる事もあるのです・・・



色々あったけど

ここなさんお誕生日おめでとうクラッカー

うたちょの分まで長生きするんだぞグッド!





そして最後になりましたが

一月も中旬になり今更ですが明けましておめでとうございます富士山






昨年うたちょが旅立ってから仕事をフルタイムに戻したのですが

体調不良になる事もかなり増え、腰痛も悪化したので

今年仕事始めから午前のみで頑張らせていただく事にしました。

無理するとまた倒れるw


なので時間も少し余裕もできるし

ここ暫くはずっとLINEのタイムラインで時々アップしたり

昨年夏頃からはTwittertwitterでちょこちょこ呟いてたりはしてましたが

ブログ更新もまた少しは頑張ろうと思います。

可愛いうたちょの元気だった姿も見てもらいたいしラブラブ!ほんと可愛かったんだよ~~~ビックリマーク


今はニャンコしかいないのに新しく立ちあげるのも面倒なのでここでこのまま続けますが笑

3歳になったここなさん&天使ニャンうたちょ天使フェレット軍団+訓練生を

これからもよろしくお願いしますラブラブ





※念の為のお知らせ※

時間も取れるようになったとはいえ

やっぱりやります!と言ってまた長い時間待たせるのも申し訳ない&付き合いなくなった方もいるので

以前お伝えした通り長期放置状態だった似顔絵企画は取りやめのままとさせていただきます。

→こちら← の記事の最後の方でご報告させていただいております。

本当に申し訳ありませんがご了承いただけると幸いですm(_ _)m