海大(うた)、闘病中 | 猫と私と時々フェレットさん

海大(うた)、闘病中








こんにちは。ご無沙汰しております。
とってもお久しぶりなのに突然ですが、我が家のにゃんこ長男 海大(うた) が現在闘病中です。

猫伝染性腹膜炎(FIP)という病気です。
ググればもっと詳しく書かれてるサイトもあります。
かかる費用の参考も載っていますがあまりアテにはならないかも?^^;うちのかかりつけではインターフェロンは1回税込5400円/週で月4~5回投与になります)

うたちょはドライタイプを発症。
左腎臓異常と肝機能低下もみられます。

この病気の恐ろしいところはワクチンも確実な治癒につながる治療法もない事。
対処療法でいかに良い状態をキープできるか……という感じです。

本当は心波(ここな)さんと隔離を推奨されたけど、我が家は家族会議の結果、隔離はしない事にしました。
この辺の話はうたちょの異変からFIPと診断されるまでの話と合わせて別で記事にしようと思います。

ただ、ここなさんとうたちょの食事事情で留守時や、にゃんこご飯タイムだけは隔離しています。


現在のうたちょは、食欲不振が目立ち、口にできるものを少しでもという感じなんですが、お腹がすいて食べたいけどカラダが受け付けてくれないような、なんとも可哀相な状態。
ご飯台を覗きに行ったりするので食欲はあるんですよね。
なので、起きてきたら食べようが食べまいがご飯の用意はしてあげています。
(強制給餌はいよいよ自力で食べず食欲もなくなった時まではしない方針です。本猫が自分で食べれるうちはストレスかけたくないので)

一昨日まではウェットいやードライがいい!だったのに、昨日からドライを食べると痛いようで噛めずに口から出てきてしまいます。
それでも固いごはん食べようとする^^;

今日病院で診てもらったけど口内炎はない。軽度の歯肉炎は元々あるけど痛がるほどのものではない。
おそらくFIPの臨床症状のひとつでもある知覚過敏が出てるのでは?との事。
ついでに2回目のインターフェロン注射も打ってきた。ほんとは明後日だったけど、また病院だとうたちょの負担になるからね。
初回1回目の注射時にはもらってこなかったステロイドも1週間分処方してもらってきました!
使うか悩んで考え中にしてたけど、とりあえず食べて体力つけなきゃだから副作用利用で……

通院はうたちょも私も負担かかるのでインターフェロンを自宅でできないか先生に相談。
一応レクチャーしてもらったけど、ひとりでは絶対無理だわ
(;_;)
ジンさんは、こういうの可哀相とか見てるの怖いとか言って敬遠するから補助のアテにはならない……
先生と相談して、暫くは通院で頑張ってみて、キツくなってきたら往診してもらう事にしました。

で、ドライフードを数種類買い漁ったばっかりだけど慌ててウェットフードも手当たり次第ネット注文!

発送を待ってられないので昨日近くのホームセンターで食べれそうなものを数種買ってきた。
まずは総合栄養食であるロイヤルカナン、カルカン数種と黒缶。
1日かけても必要量、必要カロリーを摂取できない為、少しでも高カロリーになるようにとカロリーエースプラスも買ってきた。
ウェットに混ぜてあげてるけどあまり量入れると嫌がるので小さじ半分くらいを混ぜ混ぜ。

うたちょも私も日々奮闘の毎日ですが一緒に頑張りたいと思います(`・ω・´)キリッ

長く生きれないとしても、短い生涯になったとしても、今を大事に。



      ☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

☆うたちょが口にできたものメモ☆
良いご飯とされるプレミアムフード系は惨敗でした。
(今まで食べていたご飯もダメになった)
ランクを落として嗜好性重視で出してみたけど、かろうじて食べたのが

ドライフード
・ロイヤルカナンFHN センシブル
・ロイヤルカナンFHN キトン
・キャネット コク旨ミックス
※元々小粒系は苦手だったけど好みが変わったみたい。
でも現在はドライフードは食べれなくなりました。
ちなみにふやかすと断固拒否です^^;

ウェットフード
・カルカンこねこ用パウチ チキン
(肉のカタマリを潰してペースト状にすると食べる)
・カルカンパウチ まぐろあじ
・ロイヤルカナンキトン ベビーキャット
・カロリーエースを少量混ぜる
※ウェットは昨日からなのでこれからまだまだ色々試していきます。
カタマリあると食べにくいというのはわかった。
ミルク系は猫用だろうがゴートミルクだろうが下痢してしまいます……

あと、病気発覚以前から現在まで変わらず大好きで物凄く食いつくのは
・ママクック フリーズドライささみ 
・モンプチピュアスープ(お湯で薄める)
この2点はふんがふんが言いながら口にします(笑)

書き忘れてたけど、今日の病院でこんなのもあるよ、と教えて貰って購入してきたのが
・ベジタブルサポート ホエイ(肝機能サポート)
・コルディM(希少ですがFIP改善症例あり!)
どちらもサプリメントなので効果は絶対ではないけれど……と無理やり買わされたわけではありませんw
特にコルディMはほんと少ない件数でもFIP改善症例があるのは嘘ではないので騙されたと思って神頼み。
お薬と併用で続けてみます!




最後になりましたが、とても申し訳ないご連絡です。
トップのメッセージボードに常に表示させていただいていた、2011年11月に企画した似顔絵プレゼントについてですが、あれから色々ありなかなか作業もできず、ずっと申し訳ないな、と思っていました。
心苦しく思いながらもいつかは必ずと思っていたのですが、この先もしっかり作業に取り組む予定もたてにくいので、誠に申し訳ないのですが企画倒れとさせていただきます。
言い訳になるけど、本当に描くつもりはあったんです
(;_;)
でもこのままズルズル放置しておくのも本当に申し訳ないし、ハッキリと無理!と伝える事にしました。
モデル写真のご用意などしていただいたのに本当にすみません。
ぶっちゃけ応募して下さったものの、私が作業にうつるのが遅くブログも放置で付き合いなくなった方もいらっしゃるので……
ですが!
応募して下さった方で、いやもうほんと、いつでもいいよ!何年でも待つよ!なんて広い心をお持ちの方はいつか必ず描かせていただきますのでご連絡いただけると喜びます♪
いつまで、とか約束はできないけど……

この度は私の都合で本当に申し訳ありませんが、上記の通りでご理解宜しくお願い致します。
 
ふぇれとも



追伸
心波(ここな)さんはとってもパワフリャーで元気いっぱいです(*´∀`*)


{C50F73EF-150F-446A-97AE-265875C1A9BD}

{944C4390-6C12-4F26-8469-AAB405B792DA}

{A259640A-C549-4367-B602-E7C458E035AE}