を読みました。

 

*****************************

        権力(サラリーマン)志向

               ↑

       っながり   ↑   

               ↑

経済以外の ←←←← →→→→ 経済的

価値            ↓      価値

        好き    ↓  技  

               ↓

         プロ(独立)志向

*******************************

 

➀パチンコをしない

②ケータイゲームをしない

➂本を月1冊以上読む

を大前提としながら、

「力」「技」「つながり」「好き」の4つの志向別に

各々4つの条件を提示し、

100人に1人の食える人になる方法を指南する本。


 ちなみに、僕はパチンコは学生時代に卒業しましたが、ケータイゲームはよくやるので、前提段階で、食えない人決定!です(^^;)


 

藤原和博さんは、一緒に仕事をしたことはないのですが、

リクルートの大先輩であり、同じ環境下で育ったことを

実感できる一冊でした。

 

4つの志向別に綴られてはいるものの、

「力」「技」の志向に関しては

熱を持ってページ数も多く書かれており、

「つながり」「好き」に関しては

そうではなく、藤原さんの支持度合いも伺えました。

 

あらためて感じたのは、

会社任せでキャリアが拓けていった昭和の時代から

働く一人ひとりが自身でキャリアを切り拓いていく

キャリア自律の時代がすでに到来していること。

 

どう生き、どう働くか。

 

すべての人に問われています。

 

すべては、この国に「人が育つ現場」を取り戻すために。

 

 

■渾身の新刊、書店で売行き1位続々♪

 

 


 

■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp
 

■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918 

Amazon.co.jp

 

 
苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー
 
¥777 
Amazon.co.jp 
 

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社
 

¥1,365 

Amazon.co.jp 

()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ