『人間関係のコト』その十三 | 兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハートのブログです。

 

産後うつから何度も再発を繰り返し、

 

今から6年前に今までで最大の再発を起こしました。

 

そのときは何度ももうこのまま消えて無くなりたいと思いました。

 

家族に支えてもらい、やっとなんとか動けるようになった頃、

 

このまま精神科で貰う薬を飲んで、再発しないようにビクビクしながら生きていくんだなぁ。

 

 

気をつけて暮らして、それでも不安は消えないだろうけどなぁって。

 

でも、何に気をつけたらいいのかわからなくて。

 

それまでだって薬を飲んで気をつけていたはずなのに、再発を繰り返していたから。

 

もしかしたら、このやり方だけではだめなのかも?と思い始めました。

 

そのとき、再発する前に私が鬱でしんどいことを知っている方から、

 

多美子先生のことを紹介していただいたことを思い出しました。

 

多美子先生はその時定期的に通ってもらえれば、

 

一年でかなり改善されると思いますから、定期的に私のところに来てみませんか?といってくださいました。


でも、私はその頃働いてもなくて、金銭的な理由から先生のところに行くのを諦めたんです。

 

 

それにもう何年も薬を飲んで色々気をつけて暮らしても再発するのに、たった一年で?って

 

信じられない気持ちもありました。

 

で、結局その時から一年ほどでまた再発してしまいました。

 

だから、少しずつ回復していく中で、

多美子先生のところにしっかり通ってみようと思うようになりました。

 

それで、多美子先生のサロンに定期的に通うようになったんです。


多美子先生のカウンセリングとヒプノセラピーを受けるようになって、

 

私に少しずつ変化が起こりました。

 

 

無意識についていた大きなため息がぐんと減ったんです。

 

 

これは家族から言われて初めて気がつきました。

 

 

そして、よく笑うようになったんです。

 

多美子先生のカウンセリングで、私は今までの自分のことを出来るだけたくさん正確に話しました。

 

 

そうしていくうちに私がいつも同じことで躓いていることがわかりました。

 

出来事や周りの状況は違うのですが、行き着く先はいつも同じところ。

 

私は私が大嫌い。私は自分のことがわからない。

 

 

そして、それには両親が大きく影響していることがわかりました。

 

これが鬱になってしまった大きな原因だと思います。

 

この自分のことがわからないという気持ちは

私をいつも不安にさせていました。

 

だから、誰かに認めてもらうことでその不安をないことにしようとしていたんです。

 

そうです、父と全く同じでした。



次回は原因に気がついた私の更なる変化について書きますね。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -* - * - * - * - * - * -

~フィールハートメディア一覧~

■フィールハート公式「自分を好きになる」メールマガジン

■無料メール講座「聴けるママパパ7日間メール講座」

■フィールハート公式LINE@

■フィールハート公式YouTubeチャンネル

■フィールハートサロンホームページ

■フィールハート公式ブログ

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -* - * - * - * - * - * -