『人間関係のコト』その十四 | 兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハートのブログです。

鬱になった大きな原因は。


私の私嫌いと私という人間の私の認識不足。



周りの人からどう見えているかということを


いつも気にしていながら、そんな自分が嫌いでした。

 

 

でも、誰かに嫌われるのも怖くて。


いつも、周りの人の機嫌にばかり気を遣っていました。

 

 

だから、自分の気持ちなんてものは

感じることもなく、完全に無視。

 

だけど、当たり前に嫌なものは嫌だし、

 

 

嫌いなものは嫌いだし…

 

 

という矛盾をいつも抱えていました。

 

 

 

そんなモヤモヤ、イライラを払拭するために

 

 

そんな気持ちを感じる私が悪いんだ、

 

 

私がダメなんだと思うことで、黒い気持ちを見ないふりをしてきました。



今考えると、これってものすごい自分に負荷がかかるんですよね。


自分の感情を無視する、もしくはなかったことにするなんて。


自分が無くなって当然、自分のことがわからなくなって当然でした。


これが物心ついた時からずーっと続いて、

 

 

産後にうつになってしまいましたが、

 

 

今振り返ると産後のタイミングで発症したから、

 

 

産後うつって思っていましたが、

 

 

実はその前からうつの予備軍だったのかも知れません。



多美子先生のところに通い始めて一年たったころ、

 

 

自分でも本当にびっくりするくらい元気になりました。


ほんとにびっくりしました。


お薬を飲み始めてから、約10年たっても、


なんとなく漠然と不安で、

 

 

毎日ビクビクしながら過ごしてきたのが、

 

 

嘘みたいに身体も心も楽になっていました。



多美子先生に出会えたからこそ感じられることでした!



多美子先生のカウンセリングとヒプノセラピー


は私にはとても効果がありました。



カウンセリングをすすめるうちに、

 

 

ぼやっとしていた私の輪郭がどんどんはっきりしていく感じがしました。


その一年で私は私という人間を深く掘り下げていきました。


自分のしんどいことや辛いことを先生に聞いてもらいながら、

 

 

先生は私にどこがどんな風につらくて、

 

 

しんどいのかということを、私がしっかり考えたり、

 

 

感じることが大切だと教えてくださいました。



そうです、

 

 

私は私の気持ちや感情を最優先させていいんだ

 

ということに気づかせてくださいました。


私、物心ついた時からこれをしてこなかったんですよね。

 

 

私の気持ちなのにいつも蔑ろにしていて。

 

 

だから、私という人間の輪郭がぼやけていたんだと思います。



そうして、私はくせになっていた私を悪者にして、

 

 

不安を取り除くというやり方をやめることにしました。


いや、これもう完全に無意識的にやっていて。

 

やめるのは難しかったです。

 

だから、まずは自分の気持ちをしっかり感じることから始めました。

 

 

喜怒哀楽に素直になろうと思いました。

 

これ意外と難しくて。今もなお訓練中です。

 

でも、意識するだけで、考え方や気持ちの持ち方に大きな変化が出てきました。

 

これでやっと、自分が生きやすい人間関係の構築に入れるわけです。

 

その辺りのことについては次回に。

 

 

つづく

 

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -* - * - * - * - * - * -

~フィールハートメディア一覧~

■フィールハート公式「自分を好きになる」メールマガジン

■無料メール講座「聴けるママパパ7日間メール講座」

■フィールハート公式LINE@

■フィールハート公式YouTubeチャンネル

■フィールハートサロンホームページ

■フィールハート公式ブログ

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -* - * - * - * - * - * -