経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の記事は、シリーズ5、最終回。

 

そして

伝えたい内容4つのうちの最後の4つめです。

 

 

過去記事はこちら。

 

シリーズ1 なぜ、発信することが怖いの?

シリーズ2 私の発信は、否定されるに決まってる?!

シリーズ3 人からの評価が怖いワケ

シリーズ4 現場では、まだ何も起こっていない!

 

 

 

発信するのが怖いのは、

そもそも

あなた自身が自分を否定しているからだと

書いてきました。

 

 

 

この記事でお伝えしたいことは、

最後の4つめ。

 

 

 

あなたが、自分自身を否定しているならば

怖がるべきは、あなた自身では?

 

ということ。

 

 

 

なぜ、自分ではなく

人にどう思われるだろう と

 

人を怖がる のでしょうか?

 

 

 

ここに、投影という

心のメカニズムが働いています。

 

 

 

投影については、この記事にもありますので

よかったら読んでみてくださいね。

 

 

人に責められていると思うとき。。。

 

人に責められていると思うとき。。。の続き。

 

 

 

 

さて、では、もう一度

投影というメカニズムは

どのようなものかというと。。。

 

 

 

受け入れがたい自分の思いを

自分のではなく相手のもの 

とすることです。

 

 

 

 

たとえば。。。

 

Facebookで友達の投稿を見て

つまんない投稿ばかりと思った。

 ↓

でも、自分がそんなイヤなことを思う人間だとは

受け入れがたいので

無意識のうちにその思いにはフタをして

それは人が思っていること、ということにした。

 ↓

いざ、自分が投稿しようとすると、きっとみんなは

つまんない投稿だと思うにちがいない

と感じる。

 

 

 

 

同じことを、ちょっと違う例でいうと。。。

 

 

たとえば

 

○○さんのことが大好きなのだけど

彼は既婚者なので

自分のそんな気持ちに気づいてしまったら

つらくてたまらない。

 ↓

だから、無意識のうちにフタをして

そんな思いはなかったことにする。

 ↓

かわりに、その思いは相手がもっていることにして

○○さんって、私のことが好きみたい。。。。。

と思う。

 

 

 

こういうメカニズムが投影です。

 

 

 

投影がはたらいているなら

 

私がこれを言ったら(書いたら)

きっと、こういわれるだろう、こう思われるだろう、

と想像している内容は

 

 

実は

 

あなたが

あなた自身や周りの人に対して

思っていること

 

です。

 

 

 

 

どうですか?

 

今日の内容は、あなたに当てはまったでしょうか?

 

 

 

投影は

無意識レベルでのことなので

一人だけで気づいて変えるのは

難しいかもしれませんが

 

 

 

 

もし、当てはまったなら

おススメは

 

 

自分の本音・本心と

向き合う

 

ということです。

 

 

 

 

向き合って気づくことで

手放せます。

 

 

 

投影していた否定的な思いを手放すことで

人から否定的な反応をされるという

怖れもなくなります

 

 

 

そして、そんな自分を

受け入れられるようになります。

 

 

否定から肯定へ です。

 

 

 

さあ、これで、もう

発信するときに人の反応を

 

怖がる必要はありません!

 

 

 

安心してのびのびと

発信していけますね音譜