経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前の記事:なぜ、発信することが怖いの?

 

自分の発信することが

人にどう思われるか怖いのは

 

 

人の反応が否定的なものだということを

前提にしているからだと

書きました。

 

今日も、内容4つのうちの1つめの続きです。

 

 

 

 

前提にしているというのは

無意識に信じている

ということです。

 

 

 

 

もし、無意識に

自分の発信に対して

よい反応が返ってくるに違いないと

信じているなら

 

 

 

 

ブログでもメルマガでも

セミナーでお話しすることでも

安心だし、むしろ楽しみですね音譜

 

 

 

 

これはウケるぞ~o(^▽^)o とか

 

この記事はきっとみんなの役に立つわ、とか

 

この話をすると、喜んでいただけそうドキドキ とか

 

 

そう信じて、発信しているなら

怖いわけがありません。

 

 

 

 

ですから、

最初におススメしたいのは

 

 

 

あなたは

どちらを信じているのか?

 

それに、気づくということです。

 

 

 

 

 

人の反応が怖いなら

 

もちろん、

否定的な反応がかえってくるに違いない、と

信じていますね。

 

 

 

 

 

どうですか?

 

あなたには、これが

あてはまっていたでしょうか?

 

 

続きは、次の記事に書きますラブラブ