BCG | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

小児科は主に新生児から思春期までのお子さん達が
来ますが、一番多いのは未就学児です。
だから、10代の子が来るとうわぁ大きいなと感じます。

先日、春休みだったからかDT(二種混合)を受けに来た
男の子がずいっと腕を出しました。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

BCGの痕がものすごく広がっていて面白かったです。
たぶん急激に縦横に成長したので、痕がこんなふうに
なったんだと思われます。

BCGを9個のスタンプ2つの方法で打つのは日本くらいで、
海外では他の予防接種と同じように皮下注射です。
痕があると日本人 or 日本に幼少期住んでいた人だ
とわかりやすいですね。

2013年4月から今まで生後6ヶ月までだったBCG接種
対象が1歳未満に変更になりました。


その他にも予防接種法の変更があったので、
こちらをご覧ください。厚生労働省 予防接種情報

厚労省のは間違っては(もちろん)いないんだけれど
わかりやすく教えようという意欲に欠けるので、
こっちの方が見やすいです。KNOW★VPD!
スケジュールの立て方も表になっていて見やすいです。






$jasmin jasmin 女医の子育て。
最近は一本ずつ打つというお母さん、減りましたね。