実際に子どもが生まれて驚いたことランキング 1 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

先日、アメーバニュースで流れてきたこのテーマが
面白かったので記事にしようと思います。
元ネタはgooランキングだそうです。

「実際に子どもが生まれて驚いたことランキング」

最近は晩婚化、晩産化が進み多くの人が出産は
一生に一度か二度です。
周囲にも子供がたくさんいるわけではないので、
自分の子供を持ってみて初めて知ることが
たくさんあるんですね!

今日は20位から16位までを紹介します。






20位:ハイハイのスピードが速い

$jasmin jasmin 女医の子育て。-1112191

まあ、初めはゆっくりの”ずりばい”ですが、
どんどん速くなりますよね。
文字通り、子供の歩みは日進月歩です。









19位:おしっこの回数が多い

$jasmin jasmin 女医の子育て。-ユニチャーム

新生児期から生後6ヶ月までは膀胱にたまる
おしっこの量が20mlしかないんです。
大匙二杯分もないんですよ!ご飯
大人は200-300mlと習いましたからその十分の一ですね。
だから、しょっちゅう一日に20回くらい出るんです。
詳しくはユニチャームのHPに載っていますよ。









18位:最初はお乳を飲むのが下手

$jasmin jasmin 女医の子育て。-母乳

本能って人間にも残ってますけれど、哺乳に関しては
結構、苦戦することがありますね。
お母さんも慣れていないし、赤ちゃんも生まれたばかりだと
うまく飲ませられなくてもしょうがないです。
産科入院中にどんどん看護師さんや助産師さんに
聞きましょう。

最近のおばあちゃんたちは忘れてしまっていることが
多いようなので、数ヶ月前にお産をしたっていう
お友達がいると一番、参考になるんですけれどね。









17位:お乳、ミルクをたくさん吐く

$jasmin jasmin 女医の子育て。-吐く

健診をしていると赤ちゃんが吐くものだというのを
知らない人がいるんです。

大人の胃は縦型に入っているし、普通、立って歩いて
いますからそうそう吐きません。
赤ちゃんは小さいお腹に臓器はもちろん、大人と同じ数
入っているのでギューギューです。そのため胃も少し
横向きです。そして赤ちゃんは上を向いて寝ているのが
普通なのでお腹に力が入っただけで、
ミルクは戻って来やすいので、よく吐きます。

赤ちゃんの体重が増えていれば、毎日吐いていても
心配ありません。赤ちゃん用の体重計を借りていなくても
一週間前の写真と比べてみて顔が丸くなっていれば
大丈夫でしょう。心配だったら小児科に受診して体重を
計ってもらうといいです。









16位:最初は母乳が出にくい

18位の項目と似ていますが、特に初めてのお産だと産んで
すぐには母乳が出ないことがありますね。

張ってばかりでおっぱいが痛いのに全然、出ない、
マッサージも物凄く痛くて辛いって、それは私の体験です。

でも、だんだん出るようになります。これも産科入院中に
看護師さんや助産師さんにどんどん聞きましょう。
また、いろいろな事情で母乳を初めから全くあげられない場合
もありますが、それでもみんなちゃんと育ちますよ。
NICUにいた私が言うのだから大丈夫です。







みなさんは実際に子供が生まれてみて
どんなことに驚きましたか?

15-11位はこちらです。





$jasmin jasmin 女医の子育て。-はいはいクリック
私も自分で産んでみて初めて「ああ!乳児健診でお母さん達が
言っているのはこれだったのね!」ということがありました。