チンパンジーの子育て | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

想像するちから
チンパンジーが教えてくれた人間の心 (単行本・ムック) / 松沢哲郎

¥1,995 楽天

昨日から、この本と周産期新生児学会での
講演を元に記事を書いています。

今日はチンパンジーの子育てについて書きます。

チンパンジーは寿命のある限り産み続けるそうです。
彼らの寿命は50-54歳。
5年空けての出産。人間にすると8年空けるのと同じくらい。
だからチンパンジーには年子がいないんです。
チンパンジーはワーキングシングルマザーであり、
母親だけが子供を育てます。

チンパンジーにお祖母さんはいない。お祖母さん
という役割、お母さんのお母さんとして、子供を産み
終えて孫の世話をするという役割、それを担った
年寄りの女性はいない。P34


$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108061










一方、人間は伴侶、お祖母さんを発明しました。
チンパンジーのように7-8年ごとに産むとしたら一人の
人間の女性は4人程度しか子供を持てません。
長らく人間も乳幼児死亡率が高かったので、それでは
生存が危うくなってしまいます。
そのため人間は、手のかかる複数の子供を周囲の人達と
協力して育てるという方法を採用しました。

生理的なメカニズムは変えられない。妊娠期間を短くは
できない。子育てにかかる時間も短くはできない。
そうすると、早く離乳して生理周期を戻し、早く妊娠
して次の子どもをもつ。そのかわり、手のかかる子
を複数もつ、というように進化してきたのだろう。P41


なるほどー!
そしていろいろな事情で伴侶やお祖母さんが子育てに
参加できない場合は、コミュニティで育てるとか福祉制度
を利用するというように発達してきたんですね。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108062





また、チンパンジーやオランウータンは仰向けにすると
しがみつこうとして母を探してもがきます。
彼らは生後三ヶ月は母から一時も離れません。
チンパンジーは夜泣きしないそうです。
いつも母が欲求を満たしてくれて必要がないから。

一方、人間は仰向けで安定しています。
これは松沢先生によれば手のかかる複数の子供を
同時に育てるから。
仰向け姿勢は対面コミュニケーション、声のやりとり、
手で物を操作するのに適しています。

仰向けで安定している人間の赤ちゃん。赤ちゃんは
すごく可愛い。人間を含めて子育てをする動物の
赤ちゃんはみんな、親からの支援を引き出すように
可愛い顔をしているのだけれども、人間の赤ちゃんは
異様に可愛くて、異様に愛想がよい。あんなにニコニコ
しなくてもいいのにと思うくらいニコニコする。
それはお母さんだけでなくて、お父さん、お祖父さん、
お祖母さん、おじさん、おばさん、みんなからの助けを
必要とするからだ。P53


ウーム、確かにそうですね。
NICUに長期入院している子はものすごく可愛いです。
体調が良い時はいつもニコニコしています。
すると通りがかっただけなのに、抱っこしたくなったり
話しかけたくなったり、仕事を差し置いて遊んで
あげたくなったりしちゃうんです。
人間の特性です。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108063

子育ても進化していくものなんですね。

「想像するちから」

この本には伴侶の役割、
コミュニティの役割についても詳しく書いてあります。
ご興味のある方はぜひ、手にとってみてください。

結局、まだ講演の内容を全部、網羅しきれ
なかったのであともう一回、続きます。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-子育てクリック
ボルネオ島で見たオランウータンの赤ちゃんも
ずーっとお母さんにしがみついていて可愛かったです。