「香りの図書館」のリニューアルオープンパーティに行ってきました | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「香りの図書館」のリニューアルオープンパーティに行ってきました

 

 

先日、「香りの図書館」のリニューアルオープンパーティにご招待頂き、行って参りました。

 


「香りの図書館」は、民間の図書館であり、専門家の方でも一般の方でも、誰もが利用出来ます。
現在は絶版されていて入手出来ない書籍、数々の珍しい洋書等、貴重なものを揃えておられます。
今回、フレグランスジャーナル社さんのビルの2階に移転され、スペースも広くなり、セミナー等も行えるようになったとの事。


午後のお茶の時間の2時間のパーティでしたが、かなりの方々が集まられ、エアコンが効かない程の熱気に包まれていました。

 


今回、参加された方々は、植物療法や香りに関する研究、開発、啓蒙をされている方々。
また、図書館という事で、書籍関係の方々であったようです。


ハートサポートシステム日本フラワーエッセンス協会は、フラワーエッセンスの研究、開発、製造、啓蒙等をしている事から、少し異なった分野からの参加となりました。

 


「香りの図書館」の役割から、様々な大学の教授職の方々もたくさん来られていて、植物や自然への興味の高まりを感じさせて頂きました。
例を挙げると、かつてはガンの新薬を開発されていたという、ハーブの作用や環境や社会への影響を研究されている方、香りの脳への影響の臨床をとられている方、嗅覚の機能のロボット工学への活用を研究されている方と、社会に役立てていく素晴らしい研究をされている方々が来られていました。


また、国の援助を受けてアトピー治療への実用を研究されている会長さん、香の啓蒙活動をされている財団法人の代表理事の方等、ライフワークとしてひとつの事に取り組んでおられる素敵な方々にもお会い出来ました。

 


普段、パーティというと気後れしがちで、いつもヒーリングバザール店長に行ってもらっているのですが、その道のすごい方々の熱意を肌で感じ、参加させて頂いて本当によかったです。
自分自身も深みを探求するタイプなので、研究系の方々の集われたパーティーという事もあり、不思議と気後れもせず、興味と驚きのこころで、貴重なお話をお聞かせ頂きました。

 


ご許可を頂いたので、その時のお写真をご紹介しますね。



 
香の図書館の入り口にて
ヒーリングバザール店長とパビットラ



 

 

 
パーティ会場の様子



 
「香りの図書館」を運営されている、
フレグランスジャーナル社の津野田会長と
こんな一等地に、ワンフロアー全てを提供とはあっぱれというお声が続々
パビットラの著書
「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」
「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」は、
フレグランスジャーナル社様から出版されています




 
「香りの図書館」館長、
東京大学名誉教授の谷田貝先生と
勿論、名前貸しではなく、実際に図書館に来られて
館長さんの業務をなさっておられます




 
「香りの図書館」前館長、
嗅覚味覚研究所所長、
筑波大学名誉教授の澁谷先生と
図書館オープンの際、貴重な本を多数ご寄贈なさったそうです




カリス成城代表取締役、
ジャパンハーブソサエティー前理事長、坂出様と
ア・マ・テラッセでお世話になっています
スタッフさんのフラワーエッセンスのお勉強会に行かせて頂いた事がありますが、
皆さん植物が本当にお好きだというお気持ちが伝わってきました





募集開始致しました!!
最新の各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
マークのものが、現在募集中の講座です。
◆フラワーエッセンス全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)  募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
◆フルセッション実技指導の勉強会(受講生以上対象)
◆レイキ(Ⅰディグリー・Ⅱディグリー)
 
募集中(東京通い)




よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。



にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m