フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「根気よく何かを続ける為に自分を承認する」
アメリカセンダングサに役立つエクササイズ



何かを根気よく続けたり、実現していくコツは、自分自身を承認し、信頼している事。
とりわけ、何らかの具体的な行動化が伴う時には、より具体的に、自分の持っている長所やユニークさを認め、尊重してあげている事が大切です。

承認と信頼のサポートが必要だと感じる時には、自分自身を、外側から観る事をしてみませんか?


アメリカセンダングサ鳥


目の前に、少なくとも上半身全体が映るくらいの大きさの鏡を置きます。
まず、アメリカセンダングサを含ませたティッシュで、鏡を拭いて下さい。
スプレーにして、周辺の空間と自分のオーラフィールドに噴霧すると、更にいいでしょう。

そして、アメリカセンダングサを飲んで、鏡に、自分の姿を映し出します。
鏡の中に映る自分自身を、あなたではない別の他人、あなたにとって最愛の親友だと、あえて感じてみます。
「本気」で、そんな風に感じる事になりきって、入っていって下さい。

その人は、あなたにとって、とても大切な人です。

あなたなら、目の前のその親友の、どんなところが好きですか。
どんなところが、素晴らしいと感じていますか。
どういう点を、尊敬していますか。
そして、そんなあなたの感じている気持ちを伝えるとしたら、どんな言葉で、どんな風に伝えてあげますか。

まず、目の前のその人に向かって、名前を呼びかけましょう。
親友として、親しみのある愛称や、子供時代に呼ばれていた名前で呼んであげます。
そして、声に出して、伝えてあげます。
「○○ちゃん、○○ちゃんの□□□□□なところが、すごくいいと思う」
「○○ちゃん、○○ちゃんの△△△△△なとこって、私はすごいと思うよ」
「○○ちゃん、私は○○ちゃんが頑張っている事をいつも見てるし、認めているよ」
といったふうに。

そうする事で、その言葉を受け取った鏡の親友から、言葉の背後にあるエネルギーが、あなたに反射されます。
両方が、受け取れます。


このエクササイズのコツは、例えば、「私は絶対に出来る」等の、肯定的な言葉を自分で自分に言い聞かせるのではない、という事。
これだと、自分への無理強いが入ってしまう事があり、第3身体(アストラル体)が緊張してしまうのですね。
また、勝つか負けるかといった条件付きの立ち位置で行うと、どこかで歪みが生じてしまうのです。余計に辛くなったり、緊張が、エネルギーボディ(サトルボディ)のより深い層に沈み込んでしまうかもしれません。

そうではなく、目の前の最愛の他者を、愛情を持って力づける言葉をかけてあげる、という事です。
だから、具体的な言葉を投げかけながらも、その背後にあるのは、その人がこの世界に存在している事への、全面的な愛情と承認です。

このエクササイズで、もし、何らかの感情が出てきたとしても、それも受け入れてあげて下さい。
例えば、目の前で、最愛の親友が泣いたとしたら、あなたはそれを悪い事だと非難するでしょうか?
解放されたがっていた感情が流れたなら、チャクラが動き出し、抑え込む為に使われていたエネルギーは、あなたに戻ってくるでしょう。そして、そのエネルギーを、役立たせる事が出来るのですね。


まるごとの自分を受けとめる事は、大切です。
ですが、この三次元世界では、そんな私達の自己尊厳や自信の気持ちは、人生の早い時期に、近しい人に認めてもらう事で成長していくのです。
肯定的な言葉を誰かから言ってもらう事で、その人の個性や才能が伸びていくのですね。
そして同時に、その背後にある、その人をきちんと見ているよ、大切にしているよといった、条件のない愛情も感じられる事が大切なのです。


本当のところ、このエクササイズは、他の誰かに言ってもらうと、よりパワフルです。
実際、感情解放やインナーチャイルドのワークでは、そのような事をします。

例えば、ハートサポートシステムの「バッチ博士のフラワーエッセンス講座」では、知識とスキルを学びながら、私達が持っている基本的な感情を理解し、許し、解放し、癒していく事を行っています。


また、このエクササイズは、出来ないのに無理やり行わない事も大切です。
最初に少しだけプッシュしたとしても、後は自然に起こるのがいいのですね。
無理やり行うという事は、目の前の人(=自分自身)を承認していない、という事なのですから。


★アメリカセンダングサの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
アメリカセンダングサ


★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゲンチアナ
セントーリー
エルム
ラーチ
パイン
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)