色々あった休日 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

東京の4月に入ってから日照時間、たったの4日
さすがにお日様が恋しくなります。太陽
今日も夕方から、強風・雨・雷の荒れ模様という天気予報でしたが、昼間はつかの間の天気になるとか・・・
ということで、休みの私は、少々朝早めに出発して走ってきました。ダッシュ・・・車(相棒で)
と言っても、今回は箱根ではなく、埼玉です。
長時間拘束されるようになってから身も心も解したい衝動に駆られる今日この頃。
埼玉にある温泉に・・・。
何時だったか記憶が定かではありませんが、以前行った事がある名栗湖のほど近くにある「さわらびの湯」に行ってきました。(今回は名栗湖にはよらず)

今回走ったルートは・・・


因みに、地図は(小さくて分かり難いかも)関越自動車道の所沢ICが起点になってます。

どうせ走るなら走って楽しい所をドライブしようということで、高速は利用せずにR299を通り、山伏峠を抜けるルートで向かいました。このR299、昔、十代の頃、自転車でよく走った所なんです。
奥武蔵グリーンライン、顔振峠、刈場坂峠、正丸峠、等など・・・
久々に車で走ってみたのですが、今や道路は整備され(でも自転車は走り難い様に感じました。)、高麗駅近辺はベッドタウン化し、面影はあまり残ってませんでした。sei
武蔵横手駅を過ぎ、吾野駅辺りまで行かないと、自転車で走ったあの空気感は感じられませんでした。(空気が良くない)空気

武蔵横手駅を過ぎると、こんなに大きな駐車場が完備されたコンビニがあったりして・・・




自転車で走っていた頃には、当然、コンビニ等は無く、前日、親に作って貰ったおにぎりと水筒持参だったなぁ~・・・等と感慨深くなりました。うるうる

コンビニの脇にふと目をやると、たんぽぽが咲き・・・



コンビニの駐車場から見える色とりどりの花は、まるで、久しぶりに来た私を歓迎してくれているかのようでした。おおっ

コンビニを出発し吾野方面に・・・

車窓から沢山の桜を見ていると・・・
吾野トンネル(交差点名にもなっています。)等というものが出来ている事を知り、またまたビックリ。ビックリ
これまで東吾野駅と吾野駅の間は、高麗川と西武秩父線沿いに道路が走っていましたが、それとは別にショートカット出来るルートが出来ていたのでした。
地元住民の方には便利になっている事と思いますが、変化の激しさに少々寂しささえ感じてしまったのでありました。さみしい
何時の話をしているんだと思われるかもしれませんが、確か正丸峠の入口はトンネルの左手にあったはず・・・現在は、右手から迂回するルートになっています。(看板あり)

驚きつつ正丸トンネルを抜け、トンネルを出て直ぐ左折。山伏峠へ・・・
途中、渉さんと拓海がバトルで何本もUターンした正丸峠への分岐を過ぎ、名栗湖方面へ向かいます。

峠入口と出口こそ片側一車線ずつの道ですが・・・



徐々に徐々に道幅は狭まり・・・1台分ギリギリの道幅になります。
(自転車では楽に通れますが車では狭いんですね。でも、当然の事ですが、自転車は上り坂が大変です。)

カウントダウン式の信号があったりして・・・見落としたら大変な事です。汗
実際、場所に似合わないベンツが信号を無視して突っ込んできまして・・・
おいおい
当然、バックしていただきました。
こんな道は嫌だぁ~・・・という方は、青梅街道で名栗湖まで向かってください。

そうそう、山坂道が好きな方は、手前の正丸峠を経由するのも良し、その手前の天目指峠を通って名栗湖方面に向かうのも良いかもしれません。因みに、道幅は同様、または、それ以上に狭いです。
注

峠を抜け飯能市(飯能市役所名栗庁舎近辺)に入ると、こんな素敵な風景が・・・
(旧JAの前にある公衆トイレの駐車場に停めると便利です。)




春ならではですね。
ここから数分で「さわらびの湯」に到着です。

さわらびの湯の数百メートル手前にある「お休み処 やませみ」で昔食べて美味しかった記憶のある名栗饅頭を・・・



と、思ったら定休日でした。ザンネン…。
(最近、このパターンが多いな・・・)

仕方が無いので、周辺を撮影。



雨が降るなんて思えないほどの青空でした。

そして、数百メートル車を走らせさわらびの湯」へ。(敷地内)


数日早く来ていたら桜が満開だったのかもしれません。


建物の手前には源泉がありました。

さっ、いよいよ入館という瞬間に、またもや衝撃の出来事が・・・


なぬ男子露天風呂工事中
そんな事、ホームページに書いてなかったと思いますが・・・

まっ、仕方がありません。
ここまで来て入らないわけにもいかないので入館&入湯です。
(露天風呂はジャグジーの様なものでしたし、別に無くても良かったかな・・・。)
終始、浴室には私一人完全貸切状態。ラッキーお陰でゆっくり出来ました。
でも、泉質や施設的には以前行った「つるつる温泉」の方が良かったかな・・・


休憩室は木のぬくもりと香りに包まれてます。


足裏マッサージ機(100円15分)とマッサージチェア(200円15分)があり
当然、マッサージしてきました。


マッサージ後は、アイスと飲み物をいただきましたが・・・
館内が禁煙だという事に気が付き、早々にに退館しました。禁煙
(3時間 800円ですが、そんな状況では長くいられません。)
入口脇にある喫煙場所でたばこしたのでありました。

「お休み処やませみ」と「さわらびの湯」の間にある「ゆきやなぎ名栗店」でお昼(お蕎麦と天ぷら)をいただき・・・(こちらも店内禁煙禁煙こちらも早々に退店)



空模様も怪しくなってきたので帰路に。

途中、しっかり雨に降られ・・・帰宅後、駐車場でも天気雨にみまわれ・・・ザーーーーーー
汗
久しぶりに相棒は汚れちゃいました。
しかし
御存知の通り洗車好き。
明日は洗車だ
と意気込んでいたTAKAでした。

が、しかし、ここでまた衝撃の出来事が・・・
夜、会社から電話があり・・・
「急で申し訳ないけど、明日出勤して欲しい」との事。
「予定は・・・大丈夫かな・・・」との言葉に「洗車・・・」とは言えず出勤する事になってしまったのでありました。ちゃんちゃん
NOseiと言えない日本人です。

お後がよろしいようで。。。









また暫く天気が悪いらしいし・・・いつ洗車できるかなぁ~・・・