Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。



ブログにご訪問いただき有難うございます。
このブログは、車・
モータースポーツの記事が中心で、無類のホンダ好きのブログです。



$Highest

~スペシャル リンク~


  

  




テーマ:

前回の続きです。

 

何故、サブPCノートPCのメンテナンスをしたのかと言いますと・・・

 

 

先月、旧いスマホスマートフォンを使うようになり、ネットの環境が変更になりました。

 

 

それに伴ってWiFiの環境も変わり、メディア機器が増えました。

ということで、共有ドライブ等の整理と・・・

WiFiのセキュリティー強化と、よりWiFiを活用するためです。

東京はWiFiの電波が沢山飛び交っています。(接続作業をすると分かりますよね)また、良いのか悪いのか・・・2020年に向けてWiFiスポットの環境整備等が行われています。

多くは比較的安全と言われているWPAやWPA2等というセキュリティーが使われていますが、それでも100%安全というわけではありません。

というわけで、以前から信頼度が高く使い勝手の良いVPNアプリ(ネットワークセキュリティーのアプリ)で良い物は何かを模索してました。(勿論、無料で・・・とは言っても、本当は有料のパッケージソフトが良いとは思います。)

で、今回、Windows用とAndoroid用の「Hotspot Shield」というVPNアプリを導入しました。

 

 

 

 

時々、広告が入るのが邪魔くさいですが、使い勝手も機能的にも問題はなさそうです。

 

そして、より便利にWiFiを使うために、今回、「Send Anywhere」というアプリを試しに使う事にしました。

これまでDropboxDropbox等のクラウドを駆使してきましたが、サーバーまでの距離の関係もあり、処理に時間がかかりました。かと言って、スマホをUSBでPCに接続するというのも手間がかかります。スマホの機種によっては一度USB接続してペアリングしてしまえばWiFiで処理出来るようですが、フォルダーを開いて・・・等という手間がかかります。

また、スマホでネットワーク上(PC等)のドライブやフォルダーにアクセス出来るアプリもありますが、簡単にアクセス出来てしまうだけに危険性は歪めません。(アプリ名は書きませんが、一時期色々話題になってましたよね。)

 

ですから、こちらも信頼性が高く、使い勝手が良いものをずっと探しておりました。

(石橋を叩いて割ってしまうタイプの私です。てへぺろうさぎ

結果、「Send Anywhere」を試してみることに・・・。(これも、勿論、無料)

このアプリは、Windows用がWebベース(ブラウザ)で使える物とダウンロードして使う物がありますので、環境によって使い分けが出来ます。(スペック的に処理が遅く、アプリを常駐させたくないサブPCノートPCではWeb(ブラウザ)で使用し、メインPCパソコンはアプリをダウンロードしました。)

 

 

 

また、送信側に6桁のキーが発行されるので(そのキーを受信側に通知し、キーを入力することにより受信可能になる。)セキュリティー的にも安心感が高いように思いますし、処理速度もかなり速いので使い勝手もとても良い様に思います。

※発行されたキーは、時間制限あり。

 

 

 

今迄、スマホで撮影した写真をDropboxDropboxを使い、自動的に同期してPCと共有していましたが、「Send Anywhere」を使えば、必要な写真だけを高速にコピーすることが出来ます。

勿論、写真だけではなく様々なファイルをWiFiを利用し、高速に、かつ、相互に同期できるので便利です。

 

これらのアプリによって、有線LANと無線LANを併用している環境の私にとって、より快適な環境になり、ファイルの整理等の煩わしい作業も減ることになります。カナヘイきらきらとびだすうさぎ2

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早いもので12月、今年も残すところ1ヶ月ですね。あんぐりピスケ

という書き出しをしましたが、内容には全く関係ありません。サッ

絵文字も意味はありません。単に限定の絵文字を使ってみたかっただけです。てへぺろうさぎ

 

今回は・・・いや、今回もPCとスマホに纏わる話です。とびだすピスケ2

先月の話ですが、サブPCノートPCのWindows7のメンテナンスをしようとした際に大変な事がありました。Facebookfacebookを見ていただいた方は、ご存知の事ですし、書くと長くなるので省略しますが、WindowsUpgradeが進まないという不具合(確認中で進まない場合と0%から先に進まない場合がある。)に見まわれ、大変な作業を強いられました。

(復旧するまで何日かかったことか・・・アセアセ

 

結果から言いますと、Windows Upgrade Clientのロールアッププログラム(KB・・・という幾つかのファイル)の不具合によるもので、長期間Upgradeしていない場合に起こりうる不具合だということが分かりました。
ネット上に数多くある情報を元に色々試してみましたが、どれも上手く動作せず・・・(というか、実際にはUpdateするまでの時間がかかっていただけかもしれません。)

最終的には、リカバリーをした後にSP1をインストールし、Windows Upgrade Clientの最新をスタンドアロンでSETUPし、Updateを実行することになりました。

それでもPCのスペックによるものなのか、Updateが実行されるまで1日以上かかり・・・Updateもエラーが多発し、修復するまでかなりの時間を要しました。(当然、リカバリーしたのでファイルも数百個という状況)大泣きうさぎ

 

 

 

こんな風にUpdateしたまま放置したらハングしてたし・・・ショック

 

因みに、この不具合はWindows7だけに限らず他のWindowsでも長期間Updateしないと発生します。皆さん、Updateはマメにしましょう!

というか、こんな作業を知識が無い人が出来るでしょうか・・・ね、マイクロソフトさん。

 

 

まっ、それは置いといて・・・

Updateが正常にした後(ドライバーの仕様が変わったのか・・・)今まで何も設定することなく繋がっていたインターネットがWiFiでのみ接続出来ないという状況に陥りました。(WiFiルーターは、ルーターモードからアクセスポイントモードに変更)LANには接続出来ているのにインターネットに接続不可という状況になりました。当然のことですが、有線LANは何の問題もありません。

これに関しては、ワイヤレスネットワークのTCP/IPv4プロトコルの設定に有線ルーターのIPアドレスを設定することにより回避しました。(ゲートウェイとDNSサーバーに有線ルーターのIPアドレスを設定)

 

 

お陰様で、現在は、これまでに無いくらいサクサク動いております。

 

 

ところで、何故、メンテナンスをしたかですが・・・

 

長くなったので、次回につづく。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

掃除した際に旧いスマホが出てきました。

以前からこのブログを読んでいただいている方はご存知だと思いますが、Androidのシステムをバージョン4.0.4にあげてから動作が不安定になり、現在のスマホに買い換えたという経緯があるスマホ、SO-03Dです。

手にとって大きさの違いに驚きつつ「この小ささが使いやすかったんだよなぁ~」などと物思いにふける。

 

 

そして、「このスマホを廃棄するのも勿体無いなぁ~・・・」と思ったのでありました。

 

よぉ~く考えたら、WiFiを使えばネットの環境は使用可能なんですよね。

データー使用量を抑える為にWiFiの環境を増設し、現在は、ネットワークオーディオをスマホで制御する環境になっています。そこで、旧いスマホを再利用することにしました。

 

動作不安定を解消すべく本体を初期化(使用していないスマホですから何も怖いものはありません。)必要な最小限のアプリを追加し(システムのバージョンが旧いので、現在のスマホと同じアプリをインストールしようとしても出来ないものやインストール出来ても使用できないアプリがあります。)※カメラやDropboxやONKYO Remote for 2.3等

 

 

取り敢えず、ネットワークオーディオのリモコン代わりに使用することにしました。

SNS等を利用しても良いのですが、残念ながら、やはり動作は重く・・・タスク処理等をしようとするとハングしたりします。えー?

 

しかしビックリマーク旧いスマホはSONY製

 

 

Sony Entertainment Networkのアプリ、WALKMANに登録している音源をネットワークオーディオで再生できるんですね。

ということで、PCにあるiTunesやSonicStage Vの音源をスマホに転送することに・・・今回は、SO-03DをPCにUSB接続し、PCのMedia Goというアプリで転送しました。

 

 

勿論、再生はWALKMANではありません。

ONKYO Remoteで再生することになります。

 

 

 

 

 

正直、データーによって音が今ひとつの様に感じますが(当然、CDからリッピングした方が音は良いですよね。)これで、スマホをNASの代わりにしてネットワークオーディオで楽しむことができます。

これなら1台のスマホでアプリを切り替えて操作することはありませんし、わざわざタブレットを購入する等ということをしなくてもすみます。ONKYO Remoteも起動したままでokです。

 

まだまだ旧いスマホも活躍できそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。