Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。



ブログにご訪問いただき有難うございます。
このブログは、車・
モータースポーツの記事が中心で、無類のホンダ好きのブログです。



$Highest

~スペシャル リンク~


  

  



NEW !
テーマ:

1月17日に「Vine」が終了し、「Vine Camera」に切り替わりました。

そこで、実際にVine Cameraで動画を作成してテストしてみました。

 

 

Vine Cameraを起動するとカメラが起動し、下記の様な画面が出ます。

 

 

因みに、画面下にあるアイコンは・・・

 

 

左から【ギャラリーからのインポート】【VineCameraにセッションを保存・編集】【編集機能】【インカメラの切替】【VineCameraに保存したセッションの読み込み・切替】の様です。

そして、その下にある(三)をタップすると下記の様な画面が出てきます。

 

 

Debug Tasksをタップすると・・・

 

 

こんな表示が出ます。(詳細は・・・今回は省きます。興味のある方は、お手数ですが調べてください。てへぺろうさぎ

 

もとい

 

これまでのVine同様、6秒以内の動画をいくつか作成すれば編集も可能です。

 

 

上の写真を見ていただくと分かりますが、画面右上に保存という表示があります。

こちらでギャラリーに保存が出来ます。

さて、SNSに投稿する場合ですが、VineCameraから直接投稿すれば当然Vineのファイル形式で投稿できますので、サムネイルが表示され、これまでのVineで投稿した場合と同じ様に再生されます。

 

あっ、そうそうつながるうさぎ

動画を見ていただければ分かりますが、スマホのVine Cameraのアプリは、これまでの動画(アーカイブ)を見れませんが、PCはアーカイブが見れます。

 

話を元に戻します。

直接投稿せずにGoogleフォトに保存した動画をPC(Windows)で貼り付けると、サムネイルは表示されますが、Googleフォトのリンクを貼り付けることになるので、Googleフォトが起動してしまいます。(ループ再生不可)※Facebookに関しては、サムネイルは表示されるものの再生不可。

 

 

しかし、スマホ側で共有すると、Googleフォトからでもギャラリーからでも(リンクではなくファイルをそのまま貼り付けている)SNSで利用可能になります。

同じ.webmファイルではないのかな・・・

共有方法の違いなのかな・・・何故 (・・?

因みに、当然のことですがmp4等に変換すればPCでも投稿可能になります。

 

 

ところで、以前のブログを読んでいる方はお分かりのことと思いますが、今回、Googleフォトを使う目的は、Vine Cameraには撮影したファイル(全ての動画ファイル)を共有する機能がないからです。(Googleフォトにアルバムを作成して全ての動画を共有するため)

 

 

スマホのギャラリー等に保存しておく方法もありますが、容量の問題があります。

Twitterを始め、アプリでLiveとして動画を投稿する方法もありますが、やはり、投稿しただけで消えてしまうのはね・・・

それに、

長い動画はYoutube等に公開すれば良いわけで、6秒の動画をループすることが必要なんです。(洗車の施工結果等の動画をループさせたい)

ですから、現状、共有(公開)可能で動画の保存を主とした(サムネイルが表示出来る様な)クラウドを利用するしかありません。

今後も何か良い方法(動画が保存出来てループ再生可能になる様な)が無いか模索していきたいと思いますが、当面、この方法で、これまでのVineの動画とVine Cameraで撮影した動画を保存して利用していきたいと思います。

 

 

※Googleフォトにもループ設定はありますが、設定を固定出来ません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

寒いですねぇ~

東京は、雪こそ降ってませんが、とても寒いです。

そんな寒い中、今日は駐車場で少々作業をしてました。

洗車ではなく、一応、補修作業なので、こちらのブログにも記しておこうかと思います。

 

 

以前、補修時に使用したシリコンリムーバーを使って・・・

使用した理由は↓

結果は↓

 

そして、以前購入したこれを試してきました。

 

 

結果は↓

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログの続きです。

いくつか追記・訂正がありましたので、先程、昨日のブログを追記・訂正しました。

それに併せて、結果(今後の運用方法)を書きたいと思います。

※昨日のブログと併せて読んでください。

 

まず、結果から言いますと・・・

まだVine Cameraの仕様がはっきりわかりませんが、「Googleフォト」に動画を保存することに決定しました。

Googleフォトを既に使用されている方は、ご存知のことと思いますが、以下に使用方法を書きます。

 

 

リンクを取得すればSNSに貼り付け可能ですし、サムネイルも表示されます。

(共有設定の変更もあり)

また、アルバムを作成すればアルバムごと公開(共有)可能になります。

そして、Vineの動画に追記していた説明等も情報の説明欄にコピーすれば表示可能になりますし、コメント欄もあります。

 

 

twitterでの表示
※Vine Cameraでは、そのままツイート可能とのこと。

 

Facebookでの表示

 

 

Vineの様にアプリの画面に移行せずに再生は出来ませんので、Youtubeの動画を再生する時と同様、再生に一手間が必要になり、毎回Googleフォトが起動してから再生する事になります。

 

 

なお、動画を撮影するアプリ側に埋め込み機能が無いことを想定しておりますので、少々不便ではありますが、私の場合、ホームページ等への貼り付けは、Facebookページを介して「埋め込み」操作を行うことになります。

 

Vineの代替アプリが見つかるまでは、以上の操作で共有したいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。