5年合宿での課題 | FC BONOS MEGURO

FC BONOS MEGURO

FCBONOSMEGUROのチームブログです。
大会、練習試合などの結果や感想、選手に伝えたいことなどを書いていきます。
チームスタッフの試合を見た感想や練習で感じたことなども書いていこうと思ってます。
宜しくお願いします!

チームとしての課題
オフェンスでは焦ってしまい前へ前へとなっている。
もっとコートを広く使いたい。
ペナ付近でのプレーは素晴らしかったが、そこに行くまではコートを広く使い、ゆっくりボールを所持したい。
そのためにはサイドバックと2トップがしっかりと幅をとりコートを広く使う必要がある。
サイドバックが攻撃の起点になって欲しい。
守備はヘディングとマークの確認だろう。
ヘディングは確かに怖い。でもチームの為にやるしかない。やらないのならスタメンを譲るしかない。

個人の課題
るい
強豪相手の試合経験を出来たのはよかったと思う。試合での集中力を高め、指示を増やさないといけない。
またポジショニングがニアによりすぎてしまうことが多い。

かず
ライバルが出来たのはよかった!
前よりもいいプレーが増えている。
今回の合宿ではサイドバックなどを多くやってもらったがキーパーからの目線を考えてプレーして欲しかった。今回の経験をキーパーに活かしてほしい。

けいと
ビルドアップの時にもっとグラウンドを広く使いたい。
幅を取る動きを出来るのにサボってしまう。
けいとは出来るのにサボってしまう事がとにかく多い。サボって自分を苦しめている。
勉強と違いサッカーは無駄な事もやらないといけないことを理解してほしい。
ドリブルとワンツーはうまくなってきた。

まお
スキルは素晴らしいので精神面の強化のみだろう。
自分は出来る!俺がチームの主役!と思ってサッカーしてほしい!
まおは攻める!を意識してサッカーしてほしい。

しょうた
精神面がかなり成長した。
決勝ではぼろ負けしているのに1人チームのために体を張り、声を出し、走っていた!
サッカーは技術があるのが当たり前だが、その技術を発揮するには精神面が強くないといけない。
合宿での精神面を常に出来るなら更に成長し素晴らしい選手になれるだろう。
課題はもっとご飯を食べること!

ようたろう
とにかく運動量が少ないように見えてしまうのはなぜだろう。
技術はチームトップなのに試合ではミスが多いのはなぜだろう。
止まってのプレーが多いからではないだろうか。
ドリブルもうまいのに止まるから相手に捕まる。
止まって受けようとするから相手に寄せられている状態でしかプレーできない。
苦しい体勢でプレーしているからミスが増えてしまう。
ボールを持つ前をもっと工夫してみよう。

じゅりあん
前に!前に!という意識が持ち味なのはわかるがそれだけではサッカーは出来ない。
もっと相手を見る、相手の逆を取りに行くプレーを増やす事。
またミスをしている時、タイミングを逃している時はいつも余計なテクニックを入れている。
必要な時に必要なテクニックを使うのがうまい選手だし、難しい事を簡単に見せるのが凄い選手。

たか
ボールを持った時はチーム1の凄さを持っているが、ボールを持つ前の動きが何もない。
これからの課題はボールを貰う動きの工夫と強化だろう。
ボールを貰う動きが上手くなれば更にたかの良さが増えるし凄い選手になれる!

ゆうま
視野を広くする、周りをよく見ることが課題!
技術はある。
だからこそシンプルにプレーし周りをうまく使えるようになってほしい。
小さくてもサッカーは出来る。そのためには判断力をあげ、ミスを減らす必要がある。

だいご
少し動けるようになってきた。
まだまだ遅いので周りと合わないことが多い。
周りをうまく使えるように判断力をあげて1タッチ、2タッチのプレーを増やそう。

えいすけ
スピードがない分、判断力と展開力を身に付けよう。
今自分が出来ることを1度理解してプレーしてみてほしい。
それを理解してから次のレベルに向けて練習する必要がある。

ゆうすけ
もっと自分を出す事。
周りとのコミュニケーションを取る事。
サッカーはかなりうまくなってきたが1人ではサッカー出来ない。
コミュニケーションは本当に大切。

合宿に来れなかったメンバーもこれからの練習で課題を見つけて頑張ろう。
リーグ戦が始まる前に全員で強化していきたい!

{823681A0-775A-49A9-B6DC-E08C815509D0}