2008年11月配信予想答え合わせのコーナー | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

あ、当たっちゃった(@ ̄Д ̄@;)


ということで先ほどバーチャルコンソール公式サイトで
11月配信予定タイトルが発表されましたので
いつものように答え合わせの時間です。

僕の予想はこの4本。

本命 ファミコン・バベルの塔
対抗 スーファミ・MOTHER2
穴馬 NEOGEO・サッカーブロール
大穴 スーファミ・伝説のオウガバトル



そして実際に発表されたタイトルはこちら。


ファミコン
ロックマン3Dr.ワイリーの最後!?
スマッシュピンポン
ドラゴンバスター



スーパーファミコン
伝説のオウガバトル



マスターシステム
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2



メガドライブ
戦場の狼Ⅱ



PCエンジン
熱血高校ドッジボール部CDサッカー編
ヴォルフィード
風の伝説ザナドゥ
カダッシュ





以上のようになっております。

えー、あれの話は最後に取っておくとして
まずはPCエンジン辺りから見ていきましょうか。

11月配信PCエンジンタイトルの目玉はやはり風の伝説ザナドゥでしょうな。
PCメインで開発していたファルコムが家庭用に作ったシリーズで
イース+イースⅢといった感じの作品だったと思います。
この他ではくにおくんサッカーのPCエンジン版と
タイトーのアーケード移植作が2本登場。
くにおくんまた比較レビュー書くかなあ。
ヴォルフィードはクイックスの進化版で
僕はゲーセンでよく遊んだ思い入れのある作品。
一発囲みのスペシャルボーナス狙いが熱かった。
カダッシュはアクションRPGでインカム重視のアーケード作品にも関わらず
けっこう本格的なアクションRPGだった気がします。
ぶっちゃけうろ覚え。


お次はファミコン行きましょう。
ロックマン3登場。
これで1・2・3とで揃ったのでお次はロックマンメガワールドをお願いしたい所。
スマッシュピンポンは遊んだ事あるはずなんですが
コナミのピンポンゲームとごっちゃになってるような気がする。
とりあえず僕の頭の中では手首とラケットが宙に浮いた状態の画面が見えるわwww
ドラゴンバスターはナムコ黄金期タイトルの1作。
アーケード版の人気は凄まじいものがありましたが
スペック的に劣るファミコン版もかなりがんばって移植してまして
周りでは大人気でした。
でもぼくちょっと苦手でした。
カブト割りとか出すのがヘタクソだったもので。


続いてセガ陣営。
マスターシステム版ソニック2はゲームギア版ソニック2。
という認識で合ってるでしょうか。
勉強不足ですんません。
メガドラからは戦場の狼Ⅱ。
アーケード作品の移植作ですが、僕これアーケード版を何度か遊んだ程度なんだよな。
移植具合はどんなもんなんでしょうか。
ちょっと、いや大分気になります。


さてさて、真打登場です。
伝説のオウガバトル、まさかの配信決定。
マダオ大穴予想的中してしまいました(;´▽`A``
しかも配信元はスクウェア・エニックスであります。
これはオウガバトルサーガ、スクエニブランドで継続決定フラグと見ていいでしょうか?
そ、そうなのか?
ほんとにほんとにそうなのか?
ともあれオウガシリーズの版権は現在スクエ二が握ってる模様であります。
こうなると松野氏の今後の動向も気になりますなあ。
ほんとにこれからどうなっていくのでしょうか?
まあなんにせよ、伝説のオウガバトルが配信されるという事実。
めでたいねえ。
タクティクスオウガ配信への期待も俄然高まります。
というか当然出しますよね。
出すといってよ、バーニィ



以上、11月配信予想答え合わせのコーナーでした。
いやいや、我ながらオウガバトルを的中させちゃうとは思っても見ませんでしたよ。
一瞬ポカーン、でしたw
人生何が起こるか分かりませんなあ。
なんか大きな引きをここで使ってしまった感がありまして
うれしいっちゃあうれしいんですけど
どうせならパチンコ屋さんで慶次かケンシロウ相手に引きたかった気がしなくもないwww
ではではまた来月の予想でお会いしましょう(・ω・)/