わがままファッションガールズモード体験記2 | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

結局ほぼ徹夜という非常事態であります。
モンハンでも自重するというのに。


えー、いいゲームは押し捲る我がブログであります。
バーチャルコンソール方面でもエンデューロレーサーでフリーズするという
非常においしいネタに出くわしたのでこちらもすぐにでも書きたいところですが
それ以上に本作に夢中なので先にガールズモードパワープレイでお送りします。


ファーストインプレッションいろいろ書きましたが
その後徐々に全貌が見えてまいりましたのでその辺のお話など。

前の記事では触れ損なった操作性から。
DS作品の多くは画面を上下に使ったゲームですので最初左右はどうかなと思いましたが
右でタッチしながらいろいろコーディネイトした結果が左画面で確認できまして、
縦長の画面ですので全身みれますんでなかなか便利。
またゲーム内雑誌なんかも雰囲気バッチリですし
メニュー画面ではお店ランク等必要な情報が
左右両面で分かりやすく配置されてるのでいい感じです。
娘もなんなく遊んでましたし快適に出来てるんじゃないでしょうか。



お次は接客パートをもう少し遊びこんでみた感想。
お客様のコーディネイトに対する反応は3種類ありまして
そうだな、大満足・満足・微妙とでも書きましょうか。
大満足な時は画面にバラの花びらが吹き荒れましてさながらヘブン状態www
いやあ、これには笑った。
でももっともっと派手にヘブン状態でもよかったなあ。
満足な時でもうれしいコメントと一緒にお買い上げとなりますので
これはこれでうれしいです。
一番困るのが微妙なリアクションで、この時に
それでもゴリ押しするか試着だけでもいいですよと対応するか訊いて来ます。
お客様の満足度が高いとリピーターとしてきてくれるようですし
ここで押すか引くかの選択がのちのちの展開に響いてくる、かもしれませんね。
接客自体試着をオススメするかお客様に選んでもらうかの2択でありますが
大満足は多分試着をすすめた時にしか出ないんじゃないかと思われます。
この辺の駆け引きを楽しむのも本作の醍醐味ですね。
がっつり稼ぎたいのか。
お客様を幸せにしたいのか。
すべてはあなた次第です。

お客様の人数もかなりいる模様であります。
何十人と接客してますがまだまだ新規の方くるもんなあ。
新規の方の服装やメイク、2行のプロフィールを見てるだけで
非常に想像力を掻き立てられまして
それを参考にしつつどんな服薦めるか悩んでる時間が非常に楽しい。
ほんと最終的には何人いるんだろ?
衣装だけでも1万点あるというのにお客さんに店舗デザインにBGMと
とんでもない物量、とんでもない底の深さであります。
物量といえば夏に出たイナズマイレブンなんかも
仲間に出来る友達千人用意してプレイヤーに迫ってきましたが
ただ千人の仲間用意されても、仲間にしようという動機付けが生まれなければ
いくつあってもどれもいっしょ、ただのデータの集まりにしかすぎませんが
本作の場合、その部分がうまく昇華されてますので
これだけの圧倒的な物量みせられても戸惑うことはなく
むしろもっとあってもいいんじゃないかと思えるくらいです。
いや、よくこんだけ用意してバランス破綻してないよなあ。
店内の内装・BGMに在庫数など序盤色々制限がありまして
いきなり大量のアイテム供給しないようにして
徐々にロック解除される仕様なのも心憎い。
ゲームとしてのツボも心得ていらっしゃる。
そうそう、各種ロック解除の条件ですが
オーナーの家がそのロック解除のための施設となっております。
オーナーの家に行くと執事が追加要素のメニューを提示してくれまして
ロック解除条件を満たしているとOKマークが出てますんで
それを選択して解除、という流れです。
具体的には、内装は特定のブランドを一定数販売すると解除。
店内BGMはコスメサロンでアイテムを一定数購入すると解除。
在庫数は、展示会で買えば買うほど容量も増えていきますが
レベルに何段階かあるようなのでこれに関してはこまめにチェックして
その都度レベルアップさせる必要がありますね。
まあとにかく遊べば遊んだだけ世界が広がるように出来てます。


任天堂が本気で作った女性向けゲーム。
実に面白い。
私も、やってみよう。


僕が買おうと思った動機はここだったりしますがw
本気の任天堂は恐ろしいですね。
今までの女性向けソフトは一体なんなんだったのか。
こんなゲーム待ってましたという声がいたるところで聞こえてくる…
といいな。
そして女性だけのものにするのは勿体無いです。
これに興じてる男性諸君を色眼鏡でみちゃいかんですよ。
いいものはみんなで楽しんだほうが楽しいはずですから。
老若男女問わずオススメであります。
世間の注目度はどないなもんなんでしょうね。
前の記事ではミリオンとか中二発言してますがwww
仮眠とって冷静に考えると5万も出れば大成功だろうなあ。
でも気持ちとすればその10倍は売れて欲しいですね。
微力ながらプレイ日記でアシストできればうれしいなあ。


以上、今日はちゃんと寝ようと思ってるマダオがお送りしました。
ではでは(・ω・)/