5月20日配信予定タイトルは4本 | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

週末のお楽しみ、バーチャルコンソール次回配信タイトルの発表がありました。
ということで早速ご紹介。
来週は4本配信予定です。
それではまずスーファミのこの作品から。


フロントミッションシリーズガンハザード(スクウェアエニックス)
フロントミッションシリーズの世界を題材にして制作されたアクションRPG、
いや、RPG風味のアクションゲームと言った方がいいか。
RPG要素は初心者救済の意味合いが強く、基本は骨太なアクション。
ヴァンツァーのみならずパイロット自ら機体を降りて戦えたりと
フロントミッションファン以上に僕の周りのボトムズファンが
色めき立ってたのをよく憶えております。
開発はメサイヤ時代にレイノス・ヴァルケン等を手がけたスタッフが
独立して立ち上げた大宮ソフトが担当。
FMシリーズの世界観とヴァルケンのようなアクションの合性が悪い訳はなく
FMファンも納得、ヴァルケンファンも心震えるアクションゲームに仕上がりました。
また小さい人と逢えるのはほんとにうれしい。
我が家のスーファミクラコンも出番はまだかとウズウズしておりますよw


続きましてメガドライブのこれ。


ジノーグ(日本コンピュータシステム)
1991年にメサイヤが発売した名作横スクロールシューティング。
うねうね動きまくる背景と高速スクロール面や慎重に攻略していく要塞面など
変化に富んだステージ構成はかなり完成度高かったですよね。
戦国ブレードやソルディバイドを彷彿とさせる部分もあるので
この辺がお好きな方にはさらにオススメ。
そういえばトリッキーなステージ構成はオーダインっぽくもありますな。
翌年に発売されすでにVC化されているグレイランサーといい
なにげに出来のいい横スクロールシューティング残してるよなあ、メサイヤは。
しかし上半身裸の主人公は、のちに世紀末の迷作として世に語り継がれるバカゲー
超兄貴誕生を予感させます。
ジノーグは紛れもなく名作なのにどこで育て方間違ったか(´д`lll)


サクサクいくぜっ、次はPCエンジンだ。


ブレイクイン(naxat soft)
ナグザット発のビリヤードゲームなんですが僕はサイドポケット派だったからなあ。
バイト先で一度二度遊んでみた程度なんで正直よく憶えてませんわ。
トップビューのビリヤードだから大きくハズレなんてことは
なかったと思うんですがどうだったかなあ。
球の動きが不自然、という致命的な欠陥がなければナインボールのみならず
ローテションに四つ玉まで色んなルールで遊べて
最大4人対戦可能というVC初の正統派ビリヤードタイトルなんで
対戦相手がいてビリヤード好きな方はどうぞ。


最後はネオジオだ。


餓狼伝説2~新たなる闘い~(D4エンタープライズ)
レバー+4ボタンでの操作・2ライン移動の本格採用・超必殺技登場等々
荒削りだった前作を進化させ、餓狼の基礎を築いた作品。
プレイヤーキャラもテリーと愉快な仲間達以外、あとビリーか。
これ以外一新となかなか思い切った事をしています。
この頃のキム強かったよね。
そしてSNKが誇るおっぱいキャラ、不知火舞初登場!
魅惑のおっぱいは21世紀になった現在でも
パチスロ餓狼スペシャルなんかさらにエスカレートしておりますwww
まだまだストⅡにはちょっと及ばなかった印象のSNK対戦格闘夜明け前、な感じの作品。
SNK格闘が大爆発するのは本作をさらに調整し
無印のキャラや龍虎のリョウまで参戦してきた餓狼伝説スペシャル、
そしてKOF以降ですなあ。
思えば、ネオジオってサードも含めると毎月のように格ゲー出してましたね。
それに1社で対抗してたカプコンも凄い。
ほんとに格ゲーって大ブームだったんだなあ。
ネオジオは基盤配信してるようなもんでブロック数の大きさにさえ目をつぶれば
SNK対戦格闘の歴史を当時のまま体験出来ますんで餓狼から龍虎、
そして今回配信の2を経てKOFと遊んでみるのも面白いかもしれません。
にしても公式サイト未だ動き無し。
だ、だれか作って上げた方がいいのでは(^_^;)

(追記:5月末無事更新されました)

以上、20日配信予定の4作品紹介でした。
こそ~りメサイヤ祭りだったりしますな。
うーん、役満Wii出ますし、かなり胸躍る来週のWii。
というか役満Wiiの発売日、Wiiウェア公式サイト中は21日
役満Wiiのサイトでは20日となってるんですが正解はどっち?wwwwww
ではではまた次回(・ω・)/