役満Wiiがすごいことになるんじゃないかという予感 | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

昨晩、突撃!ファミコンウォーズVSを買いに行ったら売り切れ。
まあ僕が贔屓にしているお店は僕のような人が集まるお店だから売り切れで
量販店に行けば今日も普通に売ってるんじゃないかと思うのですが
発売日に遊べないのはやっぱり寂しいですなあ。
仕方がないのでファミコンウォーズVSのCMを観ながら30年ぶり位に


さるっ、ゴリラチンパンジー!!
さるっ、ゴリラチンパンジー!!



って戦場にかける橋の替え歌大声で歌ってやりましたよwww
この替え歌は果たして全国区なんだろうか?
今時のチビッコはまず知らないよね。
CMのメロディーに合わせて歌うとなんだか分からないけど楽しいから
一度歌ってみwwwww


それはさておき、役満Wii発表以来僕の中でこの作品に対する期待が
日増しに膨れ上がってきましてこれはもう何が何でも買わなきゃいかんでしょう
という気分になっております。

いやほんと、Wiiウェア開始から現在まで、チャイムさんだブブデだと
大騒ぎしてまいりましたが所詮ゲーム好きの戯言にすぎないレベル。
しかし役満Wiiは違いまして、これはテトリスクラスのキラータイトルではないかと
脳内は一人ニコニココメント祭り状態であります。
考えれば考えるほど凄いんですよ。
24時間打ち放題のWIFI対戦、打ち筋によるニックネーム、
段位認定でMiiの衣装までもらえるシステムに
毎週配信予定の井出洋介さんからのどれを切る?問題集。
(↑これ、麻雀好きな方ほど地味にポイント高いですよね)
これだけ揃ってお値段たったの1000円。

思えば、任天堂が発売したファミコンソフトの麻雀は
二人打ち仕様にもかかわらずダブルミリオン記録している人気作だったりしますしね。
友達ん家で麻雀ソフト遭遇率がけっこう高くて
「麻雀すると?」と友達に訊ねるとそのほとんどの答えが
「いや、それお父さんの」という答えでしたもんなあ。
WiiFITでメタボが気になるお父さん層にも普及が進んだと思われるWii。
そこでオン対戦可能な麻雀ソフト登場となると
夜は麻雀、土日はゴルフな生活を送ってきた団塊の世代の方々たちは
お財布の中身気にせず打ち放題の雀荘Wiiに入り浸るべく
オンライン環境整えるんじゃないかなと僕は考えるのですがどうでしょう。
ゲームの腕前を問われるゴルフゲームと違って
雀荘で鍛えた腕前をそのまま発揮できるのもいいですしね。
オンライン対戦はソフト発売から時間が経つにつれ盛り下がるもんですが
麻雀は継続的に、安定した稼動も期待できそうですし。

これをキラータイトルと呼ばずして何をキラータイトルと呼ぶ。
最大の難点はこれがお店では買えないオンライン専売であるということ。
個人的には流通&小売敵に回してでもWiiの更なる普及とオンライン接続率アップのため
スポット大量投下すればいいのになあと思いますが任天堂のみならず
MS・ソニーもオンライン専売タイトルのプロモーションには消極的なので
ここは若者やお子様達の出番ですよ。
お父さん、あるいはおじいちゃんに
「Wiiで麻雀できるよ、遠くの人と24時間卓囲むことができるよ」
なんてこといってWii買ってもらってはいかがでしょうか。
Wiiスポーツ、WiiFITよりも効果的かもしれませんよ。


ひょっとすると任天堂はDS初期に投入したWIFI対戦対応ソフトの多くを
Wiiウェア用にスタンバイ、いやすでに出撃可能な状態で保有してるんじゃないかと
思ったりするのは読みすぎでしょうかね。
いやでもサービス開始当初の時期を牽引するのはファーストの努めですから
やっぱ月イチ配信できるよう相当数揃えてる気がしますけどねえ。
次はなにが飛び出すやら。
出し惜しみせずにガンガン配信してもらいたいものです。

それと、クラブニンテンドーのポイント処理に困ってる僕は
花札に続き1500ポイントぐらいでもいいから
クラブニンテンドー特製麻雀牌セットが出たらうれしいな。
即引き換えちゃうぞwww

以上、役満Wiiで早く遊びたいマダオがお送りしました。
ではでは(・ω・)/