Wiiウェア人気ランキング(4/1午後11時調べ) | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

先週から始まりました勝手にWiiウェア人気ランキング。
当面9本の作品がどう上下するかウォッチングするだけの
非常に地味、かつかなり無意味なランキングだと思うのですが
記録することに意味があると思うのでゆるゆるっとお楽しみいただければコレ幸い。
ということで
どこからどこまでの期間を集計して更新してるかイマイチ分からない
Wiiウェア内の人気順検索を紹介して
面白がってみようじゃないかというコーナー。
サンプルは毎週火曜日の夜または深夜でお送りしております。

それでは、4月1日(火)午後11時調べ
Wiiウェアダウンロード人気ランキング


1位 小さな王様と約束の国~FFCC~V2
2位 みんなのポケモン牧場
3位 ことばのパズルもじぴったんWii
4位 Dr.MARIO&細菌撲滅
5位 おきらくピンポンWii
6位 スターソルジャーR
7位 天使のソリティア
8位 LONPOS
9位 サクサクアニマルパニック

サービス開始から1週間が過ぎましたが7位までの順位に変動無し。
先週ランキングに反映されてなかった2本は無事反映されました。
そうそう、まったく謎のゲームだったサクサクアニマルパニックは
購入者の意見をまとめると昔アーケードやゲームボーイで人気を博した
クイックスのようなゲームの模様。
それにしては302ブロックと容量デカすぎですなあ。
Wiiの現状を考えますと、ゲームの出来以上に容量は重要。
どんなに面白そうでも容量デカイとかなり購買意欲が削がれます。
クイックスなら20もあれば面白さ伝えられそうなものを。
正直、Wiiウェアに映像美はそこまで求めていません。
いかに少ない容量で、満足のいくシステムを作れるか。
といった方向で各社努力してもらいたいと僕は思います。
さっきダウンロードしたバーチャルコンソールのスカイキッドなんか
たったの16ブロックで大満足ですからね。

とにかく、現時点での全タイトルランキング完成です。
多分これからそう大きく動く事はなさそうな感じ。
あとはのんびり新作の登場待ちましょうかね。

それから前の記事で小さな王様追加コンテンツ配信開始のお知らせを
妄想混じりで書きましたが(笑)
追加コンテンツ等システム更新に伴う再ダウンロードが必要な場合は
タイトルの上に更新!と表記されるようです。
この表示がある場合は詳しく覗いてみるのがよさそうです。
欲を言えば購入者にはWii伝言板にお知らせメールくれるといいんだけど。

以上、4月1日のWiiウェア人気ランキングでした。
Wiiウェアは月どのくらいのペースで配信されるんでしょうなあ。
パッケージのように夏休みや年末には
怒濤の配信ラッシュなんてことあるのかな。
それともサーバへの負荷考えて任天堂がある程度調整するのでしょうか。
そして配信予定タイトルの発表のタイミング等
いろいろ気になりますなあ。
採算に合う事業かどうかというところもありますし
まだまだ手探り段階でしょうなあ。
ぶっちゃけ小さな王様やもじぴったんがどのくらい利益を上げるのか。
これ次第で各社の意気込みが変ってくるでしょうね。
ではでは後ほどVC人気ランキングでお会いしましょう(・ω・)/