環境ベンチャー支援を通してよりよい環境を未来に残す
環境行政の専門家 銀座の行政書士石下です!


ブログにお越しいただきありがとうございます!!
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


昨日の記事で行政書士のおかれている状況といいますか、
新たに行政書士事務所がどんどん生まれていることを書きました。



しかしその一方で新規開業と同じくらい
廃業している事務所も沢山あります。


今年の3月だけでも300以上の事務所が廃業しています。


行政書士の中でもやはり競争はありますし、
異業種だって競合になりえます。


会社設立は税理士さん、司法書士さんだけでなく
いまやコピー機屋さんすら競合になっていますし、
各種許認可も価格競争は過熱する一方です。


当然競争が激しくなれば
仕事をいかにとって行くのかということが大事なわけですが、
その中でもやはりインターネット集客は大事だと思っています。


もともと僕は行政書士になったときに
人脈も全くなかったですし
営業経験もないので営業の仕方もわかりませんでしたから
ブログを中心としたウェブ集客に力を入れてきました。


自分なりに調べて
よさそうなホームページ会社に制作を依頼し、
SEO対策なんかにも投資しました。


開業時にほとんどお金なんてなかったので
お金を出すかどうかは本当に悩み抜きました。
何度も申し込みをする前に再度考えていました。


でも・・・
残念ながらそんな大事なお金を
捨てるような結果になったこともありました。


自分で選んで頼んだわけで
その意味で自分の責任ですが
あまりに知らないことが多すぎたのです。


○○で検索上位にします!
完全成果報酬です!


知識がないばっかりに甘い言葉だけを信じて
よくわかりもせずにたいしたことができないところに
頼んでしまったんですよね。


沢山の失敗を経て
依頼する業者さんも目的に合わせて結果を出せる方に出会え
今ではウェブからの売り上げが全体の7割となっています。


インターネットの世界は本当にスピードが速いです。


そんな世界で
素人が自分で結果を出すなんて
ほとんど無理なことだと思っています。


だってその道の専門家が
試行錯誤しまくってるわけなのに
本業の片手間でやっているだけで勝てるとは思えないんです。


集客できないサイトはただの金の無駄です。
名刺代わりに作るだけならいいのでしょうが
集客しようと思って作るなら結果を出すべきだし
そのために必要なことをすべきです。


ウェブ集客に頼らなくても仕事を取れるならいいでしょう。
でもそんな人もウェブからも取れたら更にいいですよね。


最近、オーサーランクという言葉がよく聞かれます。


オーサーランクとは簡単に言うと、
文章の書き手をランク付けし、
より専門性が高いと判定された人のコンテンツを
上位に表示しようというものです。


これまでGoogleは他サイトからどの程度リンクが張られているのか
リンクの数を中心に、アクセス状況やコンテンツの中身などを
総合的に評価し検索の順位を決定しているといわれてきました。


なので僕らのところにかかってくるSEO業者の多くが
このバックリンクを買いませんか?といってきたわけです。


多くのリンクが貼られているということは
それだけ評価の高いサイトだろうという理論ですが、
大量のサイトを作成し、そのリンクを貼り付ける業者も多く
そうすると本来的な質の担保にはならないわけです。


そこでGoogleではリンク数に大きく依存した現在の方式を改良し、
より自然な形で検索結果が決まる新しい仕組みを目指しており、
それがオーサーランクといわれています。


現在のリンクを中心にした評価体系がすぐに変わるわけではありませんが、
徐々にこうした新しいアルゴリズムのウェイトを高くするといわれています。

これって結構なことです。
実際に史上最年少でマザーズに上場したことで知られている某社も
この影響をもろに受け、収益が悪化しているといわれています。



こうなるとSEO対策自体が大きく変わっていくことが予想されます。


文章を書いた人にどの程度の専門的知識があり、
論理的な文章の組み立てを行っているのか。


僕自身は自分がSEO業者に無駄な金を払ってしまった経験から
多少の知識は入れましたが
それでも当然専門家ではありません。


このことも僕のホームページをお願いしている友人から教えてもらいました。


でも、
今後どうしていったらいいのか
そうした具体的なことはよくわかっていません。


やはり餅は餅屋
専門分野以外を追いかけるのには限界があります。


しかしひとついえることは
こうしたスピードの速いウェブの業界において
自分で全てをまかなうことは無理だろうということです。


自分でホームページを作ること、SEO対策をすること自体を
全否定するつもりはありません。


自分でやればお金はかからないし、
調べる分、知識もつくでしょう。


でも・・・


それが僕たちの仕事ではない。
少なくてもこれだけ変化のスピードの早い業界で
自分の本業をやりながらウェブでも自分で結果を出すのは
現実的に無理ではなかろうかと思うのです。


SEO業界は確実に大きな変化のときです。
戦国時代に突入しているといっても過言ではありません。


じゃあこれからどうすればいいのということで
僕自身ももう少し勉強したいので
僕が信頼する専門家たちをお呼びして勉強会をすることにしました。


題名は「SEO崩壊~だから今やるべき3つのこと」
技術的観点から捉えたSEOの最新動向
ブランティングにおけるデザインの重要性
そして士業におけるウェブの活用という観点から
それぞれの専門家にお話いただきます。


(※クリックすると拡大します)


知らないと以前の僕のように損をします。


僕がなぜにこのセミナーをやるかといえば
僕のように結果が出せないウェブ会社、SEO会社に
士業が食い物にされるのが腹立つからです。


押さえるべき知識があれば
頼む業者の選定もできるようになると思うからです。


僕も今でもSEOなどの営業が来ますし
そのたびに一応話を聞いていますが、
その多くは本当に知識もない、結果など望むべくもない
営業がほとんどです。


今回のセミナーでは
僕が実際にサイト制作などをお願いしている
その道の専門家をお呼びしているので
その点では間違いなく内容の濃い話が聞けると確信しています。


SEOが変革のときにありますが、
逆に変化はチャンス。


何が起こっているのかを理解し、
その上で今後どうして行けばいいのかを知れば
先を行くことが可能なときでもあると思います。


日時:6月14日 13時~17時 (懇親会も予定しています)

場所:茅場町(ご連絡いただいた方にはお伝えさせていただきます)

費用:5月中は5000円(その後値上げします)




変化はチャンス。


起こっていることを知らずにいることが一番危険ですが、
逆に先に動くことによって先行者になれます。


ぜひご興味のある方はこちらからお申し込みください!


やじるしピンクhttp://www.samurai-consult.com/seminar



セミナー・交流会情報 絶賛申込受付中!!
行政書士の学校の年間スケジュールはこちら

※満員御礼ありがとうございます
5月31日(土)どんと来い!相続業務セミナー

6月7日(土)どんと来い!医療法人設立業務セミナー




【行政書士の学校】実務セミナーがDVDになりました!!http://www.gyo-gaku.com/dvd-list/


行政書士の学校

行政書士の
行政書士による
行政書士のための学校がおくる
実務力、経営力など行政書士力を上げるためのメルマガのご案内です。


毎週水曜朝の配信です。


主要業務からニッチ分野まで
業界の動向から集客方法まで
インタビューを交えたりしながら
ここでしか聞けない内容にしていきます。


この実務セミナーにご参加いただいた講師の方にも
インタビュー予定です。


ご興味があれば
他士業でも士業でなくても
受験生でも開業準備中でももちろん大歓迎です!


もしよろしければ登録をお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



gmailなど迷惑メールに振り分けられてしまう場合が
あるようなので、もし届いていないようでしたら
お手数ですがご確認ください。

行政書士の学校のFBページつくりました!
行政書士の学校のイベントや行政書士業務について
書いていきますので、
ご興味のある方はぜひ「いいね!」お願いします

http://www.facebook.com/gyoseigakko


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。ランキングへ
あなたのワンクリックが励みになってます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


銀座の行政書士石下貴大事務所
起業支援、産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
中央区,銀座,行政書士,NPO,一般社団法人

<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.syadan-npo.com/contact


行政書士って何する人?

<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10453879221.html

会社設立、一般社団法人設立、産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、建設業許可、宅建業許可、風俗特殊営業許可、車の名義変更、契約書作成など

<行政書士石下貴大事務所 連絡先>
TEL:03-5948-7116
FAX:03-5524-7257
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル504
※押すとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分
日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩10分

<石下貴大information>
Twitter
http://twitter.com/kankyoishige


Facebook
http://ja-jp.facebook.com/ishige


Profile
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10432796643.html