環境ベンチャー支援を通してよりよい環境を未来に残す
環境行政の専門家 銀座の行政書士石下です!


ブログにお越しいただきありがとうございます!!
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座


開業してから今日まで毎日続けてきたブログ


ブログを続けてきて、こんな事が実際におきました。

・直接仕事をいただきました

・信頼できる提携先がたくさんできました

・仕事をご紹介していただきました

・出版につながりました


でも、最初から活用できていたわけではありません。


ブログに関する本はたくさん読みました。
セミナーだってもちろん出ました。


でも、
なかなか効果は現れませんでした。


もちろんこれらで学ぶことが無駄であるわけもなく、
大変ためになりました。


でも、結果にはつながりませんでした。


なぜか?


やめようかと思った頃
なぜこんなにセミナーや本で学んでも結果が出ないのか考えました。


そしてある一言で理由が分かり
それを意識してから結果が出始めたのです。


それは何か?
それらを教えてくれる方々は士業ではないのです。


士業は特殊な仕事です。


堅い、気難しそう、怖そう
僕は自分がなるまでそう思っていました。


なっちゃえばそんなことないのはわかりましたが、
でもそう思われがちなんです。


士業のブログ
それだけで壁を感じられがちなんです。
難しそうだからと読む気になってもらえないのです。

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座


士業として業務をする中で
どうしたら活用できるかを試行錯誤しつづけてきました。


その中で気づいたことがあります。
実践していることがあります。


少人数だから
士業として実際に積み重ねてきたから
伝えられることがあります。


>>前回の様子はこちら



環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座


原理原則は押さえつつ、
でもよりよくなるようにアップデートしていく。


だってツールが進歩するなら使う方も進歩しなければだから。


フェイスブックとの使い分けについても当然話します。
リアルなところも全部伝えます。


今年からは
これまでの参加者での勉強会や
情報交換ができる仕組みも作っていきます。


これもお互いに成長しあえるよう
継続的な活動をしていくためです。


ノウハウだけではありません。
ぶれない軸を作り
フェイスブック等と連動させ、
特殊な士業という仕事で最大限に活かす。


そんな方法を
少人数で近い場で一緒に学びませんか?


こんな方におススメです。

これから開業する方
営業の苦手な方
開業をしたが、顧客の集客に悩んでいる方
ブログを活用したい方
失敗しない集客・営業方法を知りたい方
何から手をつけていいか分からない方
このやり方でやっているのかなと悩んでいる方
WEBを使って、集客できるようになりたい方


こんな悩みはありませんか?

毎日書いても問合せが増えない。
そもそも毎日何を書いたらよいかわからない。
相手に伝わる記事の書き方が分からない
自分のアピールポイントがわからない。
実際どうやってブログを活用しているのか聞きたい。
励まし合えるような仲間が欲しい方


こんなことがわかります!

メモ 問合せがくる仕組みがわかります。
メモ 毎日何を書いたらよいかがわかります。
メモ 相手に伝わる記事の書き方がわかります。
メモ あなたが活躍する場所がわかります。
メモ モチベーションがあがります。
メモ ブログそうだったのか!と実感できます。


セミナー内容

<第一部>
環境系行政書士 石下貴大
・行政書士石下の開業からのリアルな話
・強みの活かし方、作り方
・仕事につながるブログ活用法
・地域マーケティングとWEB戦略

<第二部>
集客立案プランナー 小松
・図解!ホームページ・ブログ・SNSの使い分け
・結果を出す士業が実践するマーケティング戦略
・最重要!オンリーワンのブレない軸の作り方
・仕事とプライベートの記事の割合
・士業にお薦めしたい、ブログの作り方
・集客できるホームページとブログの作り方


開催概要

日時 : 6月27日 水曜日 18時30分~20時30分 
場所 : ちよだプラットフォームスクウェア ミーティングルーム
人数 : 限定6名(※先着順にて締切)


参加費用

7,350円(税込)

※申込みは【先着順】にて受付いたします。
※事前振込となります。
(申込受付後、メールにて振込先連絡)



受講者さまの声

開業準備中 若林圭子様

私はブログやWEBなどに関してこれまでかなりの苦手意識が強く、できるものなら避けて通りたい分野でした。実際に参加させてい頂き、今では本当に参加してよかったと思っております。特に、石下先生と小松先生がそれぞれ詳しくブログの集客方法について解説してくださり、ブログもお客様視点で考えることの大切さを学びました。また限られた資源を有効に使い、コンセプトを絞り、オンリーワンな軸を決めることが本当に大切であると感じました。苦手意識が少し緩和されたので、これからブログを始めてみようかと心から思っております。このような自分自身を見つめ直し、成長させてくれるようなセミナーに参加できて本当によかったと思っております。一緒に参加させていただいた他の先生方とも交流が深まり、大変貴重で有意義な時間を過ごすことができました。今後さらに、自分自身も成長していきたいと思う気持ちが改めて深まりました。


開業準備中 Y・K様

セミナーを受講したことで、まずブログに対する意識が変わりました。これまでブログをネット上の日記のようにしか考えていませんでした。集客のためのツールとして活用する方法を詳しく知ることができたことは大きな収穫でした。“お客様視点”を意識した戦略的なブログ作りのポイントをいくつも教えていただき大変勉強になりました。HPとの連動や統一感などの重要性など、確かにと頷けることばかりでした。また、数多存在する士業の方のブログの中で覚えてもらうためには、ただ更新するだけではダメだと痛感しました。実際に注目されるブログを書かれている石下先生のお言葉は説得力がありました。ネタの一元化のお話で教えていただいたアプリは早速使ってみようと思います。また、小松様のお話にあった“コンセプト”は今からしっかりと探っていきたいと思います。開業前の今の時期に受講することが出来て良かったです。少人数のセミナーでしたので、居心地の良い雰囲気の中、最後まで集中して受講することができました。ありがとうございました。石下先生も小松様も同年代ですが何歩も先を進まれている姿が大変刺激になりました。私も駆け足で進んでいきたいと思います。母校の先輩の石下先生の活躍ぶりは大変眩しく、目標としていきたいと思っています。今回のセミナーはこんなに教えていただいていいのかな?と驚く充実した内容でした。


税理士 清水俊宏様

士業として見落としがちな『相手側から考えること』が大事だということには、非常に共感いたしました。そのためにはどうするか等いろいろと体験談を交えたすごく説得力のあるお話しが聞けて良かったです。そして、今の自分に足りない部分を改めて見直す機会ができました。ブログの活用法については非常に参考になることが多かったです。その中でも特に、ネタに困らない方法は非常に役立ちました。あと、ちょっとした小技やツールなども教えていただき、すぐにでも取り組めるものがあったのが非常によかったです。最近ブログをさぼり気味でしたが、これを機会に頑張ってみようと思います。


行政書士試験合格者(開業準備中) 森山千穂様

WEBやブログに苦手意識がありましたが、今回のセミナーに参加したことでだいぶ払拭された気がします。「ツールをうまいこと使って集客!」という感じではなく、「ツールを使って、事務所の理念や自分のことを知ってもらい、そこに共感してくれるお客様にちゃんと繋がること」を基本のスタンスにされている内容でしたので、偉そうな言い方になってしまいますが、とても"真っ当"な感じがしました。また、少人数限定のセミナーなので、セミナー中やその後の懇親会で個別の質問にも対応していただける点が有り難かったです。


行政書士 村瀬仁彦様

ブログを構成するにあたって、いろいろ計算されているのだなぁ・・・と感じました。なぜなら、私は全く計算せず更新していたからです。誰が見るのか、その人のためにどのように書くのか。閲覧者様の視点から、ブログを更新する、というのは本当に共感しました。


行政書士事務所開業準備中 Y.A

ビジネスツールとしてのブログの役割を理解するにはうってつけのセミナーでした。ブログを読むときに注目すべきポイントがわかりました。集客につなげるために重要なことは何かを説明してもらえたので、これから事業を起こす人だけでなく、SNSを活用して集客につなげたい人や、伸び悩んでいる人にもぴったりだと思いました。大変小規模のセミナーなので講師の先生とも距離が近く、和気藹々とした雰囲気だったのが良かったです。



最後にメッセージ

いま行政書士には2つの力が求められます。

実務の力と集客する力。
自転車の2つの車輪の様に両方が回り始めて、前に進むことができます。


今回は集客の要であるホームページとブログについて。

実際にどう作りこむのか。
それ以上にどう使うか。

今までやってきた戦略を元に、集客におけるWEBの位置付けや活用法などをご紹介したいと思います。

翌日からの行動に取りいれ、
実行をすることができる実践型セミナーです。

ご興味のある方は是非ご参加ください!


※おかげさまで満員御礼です。
ありがとうございます!!
次回は来月下旬に開催予定です。



環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座


行政書士の
行政書士による
行政書士のための学校がおくる
実務力、経営力など行政書士力を上げるためのメルマガのご案内です。


毎週水曜朝の配信です。


主要業務からニッチ分野まで
業界の動向から集客方法まで
インタビューを交えたりしながら
ここでしか聞けない内容にしていきます。


この実務セミナーにご参加いただいた講師の方にも
インタビュー予定です。


ご興味があれば
他士業でも士業でなくても
受験生でも開業準備中でももちろん大歓迎です!


もしよろしければ登録をお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


セミナー・交流会情報 絶賛申込受付中!!
5/26(土)行政書士開業ダッシュセミナー
 →満員御礼につきありがとうございます



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。ランキングへ
あなたのワンクリックが励みになってます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


行政書士石下貴大事務所
起業支援、産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家

各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座-中央区,銀座,行政書士,NPO,一般社団法人

<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.syadan-npo.com/contact


行政書士って何する人?

<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10453879221.html

会社設立、一般社団法人設立、産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、建設業許可、宅建業許可、風俗特殊営業許可、車の名義変更、契約書作成など

<行政書士石下貴大事務所 連絡先>
TEL:03-5948-7116
FAX:03-5524-7257
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル504
※押すとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分
日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩10分

<石下貴大information>
Twitter
http://twitter.com/kankyoishige


Facebook
http://ja-jp.facebook.com/ishige


Profile
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10432796643.html