地球温暖化の正誤を巡っての裁判進行中? | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチっとねふきだし

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/285289/

原告は槌田敦(元名城大教授)、

被告は日本気象学会である。

 訴訟物は学会機関紙「天気」

への論文掲載拒否と、学会での

自説発表を拒絶されたことに

対する100万円の慰謝料である晴れ

法律家ならば、編集権の自由が

任意団体にはあることから、

そういう理屈のところで槌田氏の

請求が従来の裁判例に照らせば

認容されにくいことはご承知の

ことでしょう曇り

とはいえたかじんで話題をさらった

学者の本もかなり売れており、

温暖化については時流に

流されず、科学的に検証すべき

時期に来たともいえる。反論が

出てくるのは健全な社会の証拠晴れ

私も忙しいので、議論の正誤を検証

する番組をつくってくれると、とても

ありがたいのだが、いろんな思惑が

あってかTV局が踏み出そうと

しないのが残念である曇り良純

ろぼっと軽ジK