上智ロースクールでセクハラスキャンダル | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチっとね雑誌

週刊文春11月27日号に

掲載されたようだ。

2ちゃんねるによれば、

刑事訴訟法担当の

長沼範良教授だとか。

これまた、2ちゃんねるに

よれば、教授と学生が

ホテルに入ったことと、

その後、教授が学生に

謝罪文を送ったことに

ついては争いがない模様 。

ただ、ホテルに入った理由が

双方で食い違っているよう。

教授は「学生から誘われた。

嫌がるのを無理やり」と

いうことはないと主張して

いるのに対し、
学生は「単位を落とされるかも

しれないとの恐怖。司法試験

考査委員の自分があなたを

指導するメリットは大きい、と

言われ、(慶応ローの漏洩

問題もあったので)どんな

話をするか聞いてみたいとの
好奇心があった。変な雰囲気に

なればすぐ帰ればいい」と

思ったということらしい。

教授は上下関係がありながら

1:1でホテルに入った時点で

多数の学生を指導する者と

しての自覚がアウトでしょアウト

週刊文春の記事によれば、

女子学生にはかなり同情的な

記載が記されていた。しかし、

彼女の話が完全に事実だとして、

いやしくも法曹になろうという

志を持っているならば、断固

拒否すべき立場だったのでは

ないか。まあ、元極妻が

弁護士になり、大阪府の

役人になったりの時代なので

その経験は今後、有意義に

活かせる人生を送ってほしいがA・知代

ろぼっと軽ジK