手作り沖縄そば☆ガーランド作り 出産にむけて &掲載について | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。





こんにちは(*^ー^*)

出産前にやっておきたいことの中の1つ、麺から手作りの沖縄そば作り。

麺、スープ、具のソーキ(スペアリブの煮物)を手作りして沖縄そばを

しっかりと堪能しました。



生地こねはホームベーカリーさんにお願い。

約20分間の手ごねはなんだかお腹に力が入りそうで。(;´▽`A``


ホームベーカリーのうどん・パスタコース、はじめて使いました。

はじめての手作り麺、均一にカットするのが難しい・・・。

太さはバラバラで少しうどんのような太さに。

 何玉かやるうちに少しずつ上達したけど、職人技には程遠い。


縮れ麺にするにはカットした麺をおむすびを結ぶようにかるく

にぎるようにします。


麺の材料、分量はいくつかのレシピを参考に自分が作りやすい

ようにアレンジしました。


+++ 手作り沖縄そば +++

材料(4人分)

強力粉 300g 

Aかん水(水 150cc 卵 1/2個 重曹 小さじ2/3 塩 小さじ2/3)  打ち粉(片栗粉) 適量


作り方

①Aは泡立て器で混ぜあわせておく。HBの容器に粉、Aのかん水を入れ

 HB(うどん・パスタコース)にセットする。

 (HBがない場合は粉にAのかん水を少しずつ加えながら混ぜ、台にとり約20分よくこねる)

②捏ねあがったら①をラップに包んで室温で約1時間半ねかせる。

  生地を4等分に切り分け、乾燥しないようにラップはそのままかぶす。

  

③台とめん棒にかるく打ち粉をし、1玉の生地を約15cm×約30cmの長方形になるよう、

 厚さ約1.5~2㎜にのばす。両面に打ち粉をして4つ折り((屏風折り)にして約5mm幅に

 包丁で切っていく。残りも同様に行う。

④③の麺をほぐし、くっつかないよう打ち粉をする。縮れ麺にする場合は

 その後1玉分ずつおにぎりをむすぶように全体をぎゅっと丸める。

⑤たっぷりのお湯を沸かし④をほぐしながら入れ、約1分半~2分ゆでてざるにとり、器に盛る。


*その日に食べない場合は1玉分ずつラップに包み冷蔵保存(約2日) 

 又は冷凍保存(ラップで包んだものを袋に入れて)

 冷凍保存した場合は常温解凍し、同様にほぐしながら加えて茹でる。







ソーキ(スペアリブの煮込み)(レシピ☆ )とだし汁は前日に作って置きました。

沖縄そばを食べる際、煮込んだお肉を用意していない場合は

野菜炒めをのっけて野菜そばを楽しんだり。^^


紅しょうがはあまり好きではないのでのっけていませんが、

万能ねぎの小口切りは絶対に加えた~い。




 大好きなかつおぶしを少し多めに使い、かつおと昆布の出汁が効いた

そば出汁に仕上げました。写真でのっけるの忘れましたが、出汁に使った

昆布は食べやすい大きさにカットしてお肉の漬け汁に漬け、そばに

のっけていただきました。


+++ 沖縄そば出汁+++

材料(4人分)

ぶた骨  600g  水 7cup  かつおぶし 約2カップ 昆布5cm角 2枚

塩 約小さじ2  しょうゆ 約 小さじ1/2


作り方

①ぶた骨は湯でさっと洗う。鍋に水、ぶた骨を入れて火にかけ、沸騰したらアクを除く。

 途中アクを除きながら中弱火で約1時間半ふたをして煮る。

②①に昆布、かつおぶし(パックにいれると良い)を加え、さらに約30分ふたをして煮る。

 ザルでこし、鍋に戻し入れて塩、しょうゆで味をととのえる。



 そば出汁を作る時間がない時に便利な濃縮タイプの沖縄そばだし。

沖縄のアンテナショップなどでも手に入るかと思います。

タイのアパートに乾麺の沖縄そばを常備していますが、生の手作り麺は

もっちりとしておいしい。( ´艸`) 

冷凍ストックもできるので、また楽しもうと思います。




出汁に使ったぶた骨。まわりにやわらかく煮込まれたお肉部分が少し残って

いたのでそれを集め、沖縄でよく食べられている油みそも作りました。


<フライパンにサラダ油少量を熱し、豚肉をかるく炒め、酒(少量)をふる。

 みそ、砂糖、みりんを加えて全体を混ぜ合わせ、しばらく火を通す。

しょうが汁を加えても。粗熱がとれたらきれいなビンなどに入れ、冷蔵保存。>


2月に入り、いつ生まれてもよいように,いろいろ準備を整えて。

 1月中旬に配達されたベビーベット。ホワイトの木のタイプと迷い

ましたが、寝室からリビングに簡単に移動できるようタイヤがついて、

また使わないときはコンパクトに折りたためるタイプにしました。


天蓋付き。22階だけど、蚊が飛んでくることがあり、かわいさよりも

必須アイテム。少しおめかしして ガーランドを作ってとりつけました。



ミシンがないのですべて木工用ボンドでぺたぺたと。

2枚に折って三角に切り分けたものをリボンに挟みあわせるようにして

ボンドでくっつけ、さらにレースタイプ、ボンボンタイプのリボンを

表面にボンドでくっつけて完成。


 かやも洗うので縫い付けず、すぐに取り外せるように、

木のクリップで天蓋の棒に1ッ箇所とめ、端と端をリボンで結ぶだけに。

赤ちゃんがベットが苦手であまり使わなかったという話も聞くので、

気に入ってもらえるといいなぁ・・・。


                          

  

 
 現在36週になりました。出産に備えてブログもしばらくお休みしたい

と思います。


スマホからの投稿はやったことがないので、パソコンに向き合える

時間が作れたら、出産報告などできたらと思います。

         無事 出産できるようにがんばります。(^-^)/



+++  掲載について +++


2月7日発売予定の

『簡単でおいしい! 毎日のトースト』
・価格:  609円(税込)
・書店、アマゾンなどのネット書店だけでなく、
 セブンイレブンをはじめとしたコンビニでも販売




いろいろなトーストレシピが掲載されたこちらの本に

私のレシピも掲載していただいています。

良かったらのぞいて見てくださいね。^^




今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました    

よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)