和風プレートでお料理教室ごっこ②  | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


  久しぶりに我が家でお料理教室ごっこ

前回はタイ人のお友達にお寿司を楽しんでもらいました。(☆)

今回は日本人のお友達2人に和風プレートを紹介しました。

 前々からやりたいなぁと話していたのですが、お腹が安定期に入って

からと少しのびのびになってやっと実現。


簡単メニューが希望だったので、シンプルなメニューばかり。(;^_^A

でもすぐに実践できると、喜んでもらえてうれしいです。



misako's favorite life & recipe in タイ


我が家には高級な器はあまりないですが、うちにある器を組み合わせて。

 今回、和が中心のメニューなのでペーパーナプキンを和風の紐で

結んで。(お菓子についていた紐?を利用^^)


misako's favorite life & recipe in タイ

シルバーの大きめバンブー素材の台。

タイで年に2回開かれるクラフトフェアー(BIG+BIH)で見つけたものです。


 定価の80%offくらいで売られていたのですが、この色は1枚しかなく、さらに

安くしてくれて 100バーツ(約300円)で購入できました。v(^-^)v

 白×青の少し和風っぽい花器も40バーツ(約120円)とお手頃価格です。


misako's favorite life & recipe in タイ

和風前菜 2種を盛りました。


こちらの料理は私の方であらかじめ用意して、

食べるのを楽しんでもらいました。


misako's favorite life & recipe in タイ


 なすと黄パプリカの揚げ焼き、土佐酢・南蛮風味


木のピックで刺して、ミニグラスに盛り付けて。

 


misako's favorite life & recipe in タイ

 生しいたけと玉ねぎの卵焼き  


下に小さくカットしたシソを敷いています。

 生しいたけと玉ねぎを炒めたものを具にして丸くなるように

卵焼きを巻いて仕上げたものです。味付けは酒、塩、こしょうだけですが、

しいたけの風味と玉ねぎの甘みがひきたっておいしいと好評でした。^^


 
misako's favorite life & recipe in タイ


ご飯は 以前に紹介した ほたて飯(☆)  少しかいわれを散らして。

ココットに入れてワンプレートの器に一緒に。


箸休めに、たたききゅうりとかぶのポン酢ごま和え

しょうがの千切りが入り、少しごま油の風味もあるので、薄味に仕上げ

てもおいしい。飾りに糸唐辛子を散らしても。


メインはこちらも以前に紹介した 

鮭と焼き野菜の柚子胡椒バターしょうゆソース (☆)

お野菜もいろいろ楽しめるのがうれしいメニューです。



misako's favorite life & recipe in タイ

スープもほっとくだけ、簡単すぎるメニュー・・・・。

玉ねぎ丸ごとスープ。玉ねぎの甘みがとけこんでおいしい。



misako's favorite life & recipe in タイ

デザートは 以前に紹介した 秋☆りんごのヨーグルトゼリー(☆)

ヨーグルトの部分のはちみつのやさしい甘さも気に入ってもらえました。


そして沖縄ポーポーを添えて。友達にもらった粉があったので、

沖縄のお菓子も知ってもらえたらと一緒に作りました。

友達いわく、食べるほどにはまる味だそうです。


misako's favorite life & recipe in タイ

なんとお友達がおいしいケーキも持ってきてくれたので、

そちらもみんなで味見。

ホテルオークラさんのケーキとあって、日本のケーキのように甘さを抑えた

おいしいケーキでした。


 お料理教室ごっこ、楽しんでもらえて良かった~。

そして私自身もとても楽しめて、みんなで料理する時間も好きだなぁと

改めて感じました。^^


      今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました misako's favorite life & recipe in タイ

      
    よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)
 


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ