おいしいほたて飯 ☆ 秋が近づいて | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


こんにちは(*^ー^*)


日本はオリンピック開催決定で盛り上がっていましたね。

7年後・・・。今は想像できないけど、東京に見に行けたらいいなぁ。

被災地の1日も早い復興が進み、日本全体が元気になることを願っています。



日本は秋めいてきましたね。

日本が秋もみじになると いろいろな炊き込みご飯を楽しみたくなります。

おいしく仕上がったほたて飯。あつあつはもちろん、おにぎりにして、

冷めてもおいしいです。


misako's favorite life & recipe in タイ


小粒のボイルされていないほたてを使って。

ほたての味が少しでもひきたつように、きのこはくせのないえのきを加え、

彩りで人参も加えました。


+++ほたて飯+++

材料(米 2合分)

米  2合   ほたて(生)  150g(目安:小さめ約13個)

人参(細切り)  1/4本分   えのき(3等分の長さにカット) 100g 小袋1

しょうが(細切り)  1片分

かつお出汁     350cc

A(みりん 大さじ1  酒 大さじ1  しょうゆ 大さじ1/2   塩  少々)


作り方

①鍋にだし汁を沸かし、Aの調味料を加える。しょうがとほたてを加え、

 さっとほたてに火を通し、ほたてのみとりだす。汁は冷ましておく。

 お米は洗って約20分ザルにあけておく。


②炊飯器に①の米と汁をセットし、(目安:汁は2合の目盛りより少しだけ

  多くなっていればok)人参、えのきをのせて普通に炊く。

  炊き上がったら全体を混ぜ、①のほたてをのせ、約10分蒸らしてから

  全体をまぜていただく。

 

misako's favorite life & recipe in タイ



misako's favorite life & recipe in タイ


  あつあつはクッキングシートと笹を敷いたせいろに入れて楽しみました。

 さんまの炊き込みご飯やさつまいもご飯、五目炊き込みに・・・。

 次はどの炊き込みご飯を楽しもうかな。^^



   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました misako's favorite life & recipe in タイ  

         
よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ