鮭と焼き野菜の柚子胡椒バターしょうゆソース | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ

こんにちは(*^▽^*)


一つのフライパンで仕上げていく、鮭と焼き野菜。

鮭は表面カリッと焼いて。ソースは柚子胡椒の風味とバターじょうゆの

組み合わせがよく合います。簡単だけど彩り野菜で華やかに仕上がる

のがうれしい。和風にお箸でいただきました。



misako's favorite life & recipe in タイ


お野菜、今回は おくら、れんこん、ミニトマト、黄パプリカ、さつまいも、

長ねぎの6種,焼き色をつけて。またしめじを入れ忘れた・・・。

 肉じゃがの時も入れ忘れてた。(;´▽`A``


 鮭は大きめだったので半分に切ってから焼き、盛り付けています。

鮭のかわりにパリッと皮を焼き上げた鶏肉でもおいしいです。



+++ 鮭と焼き野菜の柚子胡椒バターしょうゆソース +++


材料(2人分)

(生鮭  2切れ   酒  大さじ1/2   こしょう 少々)

にんにく(つぶす)  1片分  オリーブオイル 大さじ1  塩、こしょう 各少々

お好みの野菜(オクラ、れんこん、ミニトマト、パプリカ、さつまいも、長ねぎ、しめじなど)

<ソース>

酒(又は白ワイン) 大さじ2    バター5g~     しょうゆ 小さじ1 

柚子胡椒 小さじ1/2        湯  小さじ1

*野菜を多めに盛る場合はソースは2倍量作るのがおすすめです。


作り方

①おくらは斜め半分にカットし、しめじは粗くほぐす。れんこんは8㎜厚さの半月に切る。

 さつまいもはレンジでやわらかくしてカットする。その他の野菜も食べやすい大きさにカット

 する。フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、野菜を並べ置いて両面焼き色がつくまで

 焼き、かるく塩、こしょうしてとりだす。


②鮭は酒をふり、ペーパータオルで水気を押さえてからこしょうする。

 (ソースが塩けがあるので、今回はふっていませんが、お好みで塩 極少量ふっても)

 ①のフライパン(汚れている場合はペーパーでふいてから)にオリーブオイル小さじ1と

 にんにくを中火で熱し、半分にカットした鮭を皮目から入れてじっくりと火を通す。

 7~8割位焼け、ふちが白っぽくなったら返し、反対も色よく焼いてとりだす。


③②のフライパンの油をかるくペーパータオルで拭き、ソースの材料を入れて

 少し煮詰める。器に鮭と野菜を盛り、ソースをかけていただく。

  (ソースは鮭と野菜には少量かけ、器にたらすと良いです。)

 

misako's favorite life & recipe in タイ


 こちらは別の日に洋食ディナーで作った時の写真。カメラ

 しめじ入ってます。o(^-^)o


 こちらは柵状の厚みのある鮭を使って。皮がフライパンの面に

 あたりやすいので皮がよりカリッと仕上がりやすいです。

お米からではなく、炊かれたご飯を使ってえびのリゾット風と一緒に

いただきました。  


misako's favorite life & recipe in タイ


                 ごちそうさまでした ナイフとフォーク


   日本は急に冷え込んでいるようですね

                  お体にお気をつけくださいね。

 

     今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました misako's favorite life & recipe in タイ  

        よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ