わっぱ弁当☆おいしい蓮根饅頭(つくレポ)をメインに | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ



こんにちは(*^ー^*)

いろいろな方のブログでおいしそうな毎日のお弁当や運動会のお弁当

などを見て久しぶりにお弁当が食べたくなり・・・。

 作ってみたかったmisyaさんの蓮根饅頭をメインにしてお弁当を

作りました。


misako's favorite life & recipe in タイ

  misyaさんの蓮根饅頭は甘鯛のすり身に蓮根をすりおろしたものと

 細かく刻んだものなどを加えてお手軽でおいしい。蓮根のシャキシャキ感

 も蓮根好きにはたまりません( ´艸`)

 misyaさんのはもっとほわほわふんわりと仕上がっていました。

 (レシピ&お写真はこちら ☆


 あつあつはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

 お家飲み会にもいいなぁ。


 お弁当やお家ごはん、お菓子と幅広く紹介している

 misyaさんの ブログはこちらです→☆


  

misako's favorite life & recipe in タイ


しっかりと焼き色がつき過ぎたかな?蓮根饅頭にライム(タイなので・・)

を添えて。

常備菜のひじきの煮物、わかりづらいですが、なすとパプリカ、長ねぎの

味噌炒めゆず風味も添えて。


misako's favorite life & recipe in タイ



ご飯は 塩昆布のさつまいもご飯

 おこのみでごま塩をふって。


 材料(米 2合 水(炊飯器の目盛り) さつまいも中1/2本(130g~)

     塩昆布(細切りタイプ) 5~6g  酒 大さじ1)

<お米は洗ってざるにあげておく。さつまいもは皮ごと1.5cm角に切り

 水にさらしておく。 炊飯器にお米を入れて水(目盛り)をセットし、酒

 塩昆布を入れて軽く混ぜ、さつまいもをのせて普通に炊く。>


misako's favorite life & recipe in タイ


                  

misako's favorite life & recipe in タイ


                  冷めてもおいしいお弁当

               定番の卵焼きは入れたいかな。


                  ごちそうさまでした^^



   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました  misako's favorite life & recipe in タイ  

          よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)

misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ