蒸し焼き仕上げのガトーショコラ&こんだてnote(ありがとう) | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



misako's favorite life & recipe in タイ

スフレを作る時と同じように蒸し焼きにして焼きあげたガトーショコラ。

通常のガトーショコラは中しっとり、表面はほろりとした食感ですが、

こちらはしっとり口どけの良い感じの仕上がりです。どちらも好きです。^^


ココットに生クリームも用意して、お好みで添えていただきます。

misako's favorite life & recipe in タイ


今回、カカオマス(甘くないビターチョコ)を使って作りました。

 お砂糖を加えているので甘さはありますが、生クリームの甘さは

生地の甘さをみてお好みで調整して。


 いろいろな方のブログで見るおいしそうな渋皮煮。タイでは生栗が手に入らないので作れないのですが、生地にその栗を刻んで入れるとどんな味わいかなぁと

か、妄想だけしています。(^^ゞ


misako's favorite life & recipe in タイ



 今回割れ方が大胆にパツーンと真ん中から十字に。

15cmの型で焼きましたが、小さめに切り分けるので18cm型でも

良いかな。


 タイの卵はふくらみやすい性質があるようで、メレンゲを角がたつまで

泡立てるレシピも気持ちゆるめにした方が良いと聞いたのですが、

ついついいつものようにしっかりと泡立て・・。

オーブンでのふくらみがすごかったです。


++蒸し焼き仕上げのガトーショコラ+++


材料(直径15cm丸型 又は18cm)


カカオマス (甘くないビターチョコレート 製菓用) 100g    バター    100g(常温に戻す)

砂糖(グラニュー糖) 130g   卵黄  (大)3個分    卵白   (大) 3個分

薄力粉    20g    牛乳   大さじ2と1/2(常温に戻す)  ラム酒   大さじ1

*お好みで生クリームを添えると良いです。

<下準備>

・バターと牛乳は常温に戻しておく

・型にバターを薄くぬり、薄力粉を薄くふって冷蔵庫に入れておく。

・メインの大きめボウル、卵白(メレンゲ用)、卵黄用に大、中、小3つのボウルがあると便利です


作り方

①カカオマスは細かく切ってから湯せんでとかす。

②①のボウルは鍋から外す。室温に戻し、クリーム状になったバターを加えて泡立て器で

  全体を混ぜる。

③別のボウルに卵黄を泡立て器でほぐし、砂糖の半を加え、白っぽくもったりとするまで

 しっかりと混ぜる。

④②のボウルに③の卵黄を加えて全体を混ぜ合わせる。牛乳、ラム酒を加えてむらなく混ぜる。

 薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。

⑤別のボウルに卵白を入れ、メレンゲを作る。ハンドミキサーで混ぜ、残りの砂糖を2~3回に分けて

 加え、角がたつまで混ぜる。

⑥④のボウルに⑤のメレンゲを1/3量加えて全体を混ぜ、ゴムベラにかえて残りのメレンゲを

  2回に分けて加え、なるべく泡がつぶれないよう切るように混ぜる。メレンゲの筋が見えなくなり、

  しっとりしたら型に流し入れる。

⑦天板に⑥の型を置き、湯を型の1/3位まで注ぎ、あらかじめ予熱した180℃のオーブンで約10分、

 170℃に下げて約30~35分焼く。焼けたら型のまま粗熱をとる。手でさわれる位になったら

 型から外し、網などにのせて粗熱をとる。冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

 食べやすい大きさにカットし、生クリームを添える。

  


misako's favorite life & recipe in タイ



misako's favorite life & recipe in タイ



  紫色と黄緑色のぶどう、ミントを飾って少し華やかに。

 生クリームと一緒にいただくのがおすすめです。^^


    

         +++ こんだてnote ありがとう +++  


たびこ(コロンナ由美さん)が 以前に紹介した

タイ料理☆えびとイカのセロリの和え(を使ったこんだてを

作ってくださいました


タイ風炊き込みご飯セット
こんだてnoteへ

   

       

        

            ☆ ご紹介ありがとうございました ☆


      今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました misako's favorite life & recipe in タイ
 

          よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ