やわらかミートボールのトマト煮込み&ペンネアレンジ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



misako's favorite life & recipe in タイ

こんにちは(*^ー^*)


秋は煮込み料理も増えますね。日本は暑さが戻ったりしていますが・・。

味が染みこんだトマト煮込みのミートボール、やわらかく仕上がりました。


misako's favorite life & recipe in タイ

ひき肉に卵は加えていませんが、片栗粉を加えてふっくらとした味わいに。

人参、玉ねぎ、セロリも一緒に煮込んで。

きのこやパプリカ、ブロッコリーのお野菜でボリュームUPしても。



misako's favorite life & recipe in タイ

おもてなしの時はミニココットを用意して取り分けます。


材料 (4~5人分)

<合びき肉  300g  たまねぎ(みじん切り) 1/2個分

にんにく(みじん切り) 1片分  パン粉  カップ1/4 牛乳 大さじ3

塩、こしょう 、ナツメグ 各 少々   水(捏ねて肉の固さを見て調整) 大さじ1~3

片栗粉 大さじ1>


オリーブオイル  大さじ1/2

玉ねぎ(スライス)1/2個分  人参(いちょう切り) 1/2本分

セロリ(スライス) 2/3本分   ローリエ   1枚

トマト缶(カットタイプ)  カップ2(1缶:内容量 約400g)

湯 カップ1  ケチャップ 大さじ2 ウスターソース 大さじ2

あれば白ワイン(又は酒)  大さじ2~3   あれば飾り用 パセリのみじん切り

*早く煮えるように人参とセロリは薄めに切るのがおすすめです。

*深めのフライパンがあればそれ1つで仕上げられます。今日は煮込みからSTAUBの鍋を使いました。

作り方

①ひき肉の材料を合わせる。お肉の固さをみてお水を加えて捏ねる。最後に片栗粉も

 加え混ぜる。深めのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、丸めたひき肉を入れ、

 転がしながらお好みの焼き色に表面を焼いて取り出す。(中まで完全に火が通って

 なくて良い。)

②①のフライパンに人参、玉ねぎ、セロリ、ローリエを入れてしんなりとするまで中弱火で炒め

 合わせる。(油が足りない場合は少し足す)

③②に湯、カットトマトを入れて約15~20分蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮込む。

 ケチャップ、ウスターソース、白ワインを加え混ぜ、肉を戻し入れて約20分前後蓋をして煮込み。

 あれば仕上げにパセリ(又はイタリアンパセリ)のみじん切りを散らす。


misako's favorite life & recipe in タイ



misako's favorite life & recipe in タイ

残ったミートボールのトマト煮込みは後日ペンネにのっけてランチナイフとフォーク


ゆでたペンネは水気を切って器に盛り、あたためたミートボールの煮込み

をかけ、オリーブオイルを少しふる。お好みでパセリのみじん切り、

粉チーズ、粗びき黒こしょうを散らして。


misako's favorite life & recipe in タイ


         少し多めに粉チーズ、粗びき黒こしょうをふって


              ルッコラと一緒に いただきました ^^


     今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました  misako's favorite life & recipe in タイ  

           よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ