花三昧の5月の終わりに…アジサイ葉化病が気になっています…。 | ファヴォリートス~フレンチシックに心地よさを感じて

ファヴォリートス~フレンチシックに心地よさを感じて

インテリア雑貨セレクトショップ~favoritos(ファヴォリートス)のショップ・バイヤーMAYUより、
webショップの最新情報・おすすめアイテム、また日々の出来事などをお伝えしてまいります。

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

5月が今日でおしまい…

 

日に日に湿度が高くなって、夏が近づいてきますね。

 

 

今月のブログ記事は、見事に「花三昧」…笑

 

開き直って…しまった感もアリ。

 

飽きられてしまっているかも…と一抹の不安も…。冷

 

 

来月からは真面目に(?)

 

新商品や再入荷のご案内なども

 

させていただきますので、

 

どうぞまた覗いてくだいませ~。

 

 

と、5月最後は、アジサイの写真。

(…えっ、また花ですかぁ?)

 

 

 

 

5月の花教室、VERDUREの

 

アトリエのディスプレーは、

 

芍薬とアジサイ、クレマチスが飾られていました。

 

 

 

 

来月は「アジサイの名所」と言われるところが、

 

賑わうかと思いますが、

 

いま、「アジサイ葉化病」という

 

「アジサイがグリーンになってしまう」病気が

 

まん延して、

 

つける薬がないため、深刻な状況…というニュースが

 

気になっています。

 

 

「ファイトプラズマ」という細菌が原因とか。

 

これに感染している木を挿し木してしまうと

 

感染が広がるようです。

 

でも、アジサイって

 

咲き始めがグリーンだったりしますから、

 

病気にかかっているか見分けがつきにくいみたいです。

 

 

 

アジサイを育てている者としては、

 

見分け方…知りたいですね~。

 

農林水産省の資料がありましたので、リンク張りますね。→

 

 

 
来月は、各地で
 
健康なアジサイを愛でることができるといいですね。
 
 
 
本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
 

 

インスタグラム、やってます。
フォロー歓迎です!
↓