ファヴォリートス~フレンチシックに心地よさを感じて

インテリア雑貨セレクトショップ~favoritos(ファヴォリートス)のショップ・バイヤーMAYUより、
webショップの最新情報・おすすめアイテム、また日々の出来事などをお伝えしてまいります。

インテリア雑貨セレクトショップ~favoritos


フレンチ・シックな食器、インテリア雑貨、ランプ、ファブリックなど
ご紹介しています。


《取り扱いブランドの一部》
Blanc D'voire ブランディヴォアール
Costa Nova コスタノバ

Mateus マテュース
La Rochere ラ・ロシェール
Alexandre Turpault アレクサンドル チュルポー
Burleigh バーレイ

La ceramica ラ・セラミカ

EME エメ(カトラリー)

       ・・・etc.


web shopは、こちらから。

NEW !
テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。




この秋から、新しい花教室に伺うことになりました。

 

2年待ち…6年待ち…の生徒さんもいらっしゃるという

 

大人気のお教室。

 

 

たまたまのタイミングで

 

いれていただけて、感謝です。

 

 

 





『花と緑と住まう』

 

MAYUがいちばん好きなこと…

 

 

それを、現実に体感できる、素敵な時間。

 

 

 

 




また、favoritosでも描いていきたい世界観


大いに刺激される空間です。

 

また、こちらのブログなどで

 

favoritosをご存知だったり、

 

ブログ読者の方とご一緒できることになったり…

 

嬉しい偶然もありました。

 








お教室の最寄りの駅のにぎやかな雰囲気…

 

そこを過ぎると、

 

ぐっと落ち着いた閑静な住宅街が並ぶ街。

 

 

どことなく…似ている街を歩いたことがあるような…。

 

 

同じ中央線沿線に住んでいた幼少期。

 

幼いころのおぼろげな記憶をたどると、

 

「おうちがいっぱ~い」ある道を

 

弟をバギーに乗せた母に手を引かれ、

 

駅前の商店街へ…

 

五日市街道沿いの幼稚園へ…と、

 

毎日歩いていた画像が浮かびます。

 

 

だいたい…「とと姉ちゃん」の終盤の時代と重なるのかな?

 

 

40年ぶりに通うことになった中央線沿線の街。

 

ちょっと、ワクワクします。

 

 

 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。

↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






本日、27日(火)は休業日となっています。

 

発送業務・メール・お電話での応対は、

 

明日以降とさせていただきます。

 

 

ご注文は受け付けております。

 

 

 

 

favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

プライベートで再び『猫のいる生活』が始まった…

 

とお話しさせていただいてますが、

 

家族だけでなく、

 

親しい友人も続々と「Bijouたん、抱っこした~い」と、

 

訪ねてくれて、

 

楽しい週末を過ごしています。

 

 

 

先週末もかねてから約束していた

 

息子ほどの歳の若者3人が

 

ひとしきりBijouと遊んでくれて、

 

さながら…我が家は『猫カフェ』状態…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

『猫・癒し効果・科学的』…と調べると、

 

1.スキンシップで血圧が安定する。

2.心臓麻痺のリスクを減らすことができる。

3.脳卒中のリスクを減らることができる。

4.猫のゴロゴロ《喉を鳴らす音》を聞くと自然治癒力アップ。

 

こちらを参考にしました。☆

ページの写真も、すごく癒されますよ~。見てみてくださいね。)

 

 

 

人間はストレスを感じると

 

代謝に必要な「コルチゾール」という物質を出すそうですが、

 

ストレスが長期化すると

 

「コルチゾール」が過剰にでてしまい、

 

高血圧や記憶力低下を招いてしまうとか。

 

 

MAYUは、この症状を経験済み。

 

不思議と、そんなつらい時期…

 

前の猫もそっと、そばに寄って

 

「グルグル」喉を鳴らしてくれていたっけなあ…。

 

 

 

確か、テレビで前に

 

「猫や犬がいる職場」が取材されていたのを見た気がします。

 

社員が、一息つきながら、ペットたちと遊ぶ。

 

仕事の効率がすごく上がっているとか!

 

恐るべし、侮れない…にゃんこ効果です~驚き

 

 

 





(最近のBijouは、こうやって身を隠して

 

(…いるつもり、(笑))飛びかかって、

 

まとわりつく…という遊びが、マイブームらしい。

 

なんか、頭だけ廊下に落ちているみたいに見えるのは、

 

わたし…だけ????アセアセ

 


この子…も、ちっちゃい体で

 

接する人、皆を癒してくれているよう…。

 

 

だからこそ、飼う前に

 

大切に責任をもって共に生活していく。

 

環境・心構えが備わっているか、

 

考えるべきですね。






 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

秋雨前線もまだ活発で、

 

雨天、高温多湿…そんなお天気が続きそうとのこと。

 

 

 

それでも、数日前には

 

10月下旬の気温で肌寒い日があり、

 

MAYUも久々に、

 

熱々の「米ナスのミートソースグラタン」

 

を作りました。

 

 

10月半ば以降、

 

急に気温が下がり始めるところもあるとの予報もでています。

 

いよいよ…

 

グツグツと焼き…湯気が立った ごは~ん♪

 

オーブン料理が美味しくなる季節!

 

 

…に合わせて、ぜひお勧めしたいのが、こちら。

 

↓

 

 

 

~ CostaNova レクタングルベイカーM/ターコイズ~

 

 

 

 

横25.5㎝×奥行き18.5cm×高さ7cmで、

 

比較的、小ぶりで

 

2~3人分くらいのお料理にぴったりな大きさです。

 

 

 

 

 

 

オーブン料理のみならず、

 

マリネ液に野菜や魚介類を付けておいたり、

 

焼いたり、揚げたりしたものをだしに付け込む和食にもお勧め。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの、色違いのホワイトも人気です。

 

 

 

 

友人も最近、うちのショップで購入し、

 

さっそくオーブン料理を作ったとのこと。

 

 

「なんか、今までの耐熱皿よりも、

 

素材がおいしく調理されている感じで…

 

火の周り具合かな?…とってもおいしく出来たよ!」

 

と、とても気に入ってもらえました。

 

 

 

 

また、このベイカー、

 

『結婚祝い』など、

 

ギフトにもたくさんご注文いただいています。

 

ウェディングギフトにも、シールでご対応いたします。

 

(カートでご購入の最後に、¥324のギフトラッピングをお選びください。)

 

↓

 

 

 


 

こちらは入荷数が少なめですので、

 

ご検討中の方はお早めにご注文下さいね。

 

今が、ねらい目です~!

 

 




 

~ CostaNova レクタングルベイカーM/ホワイト・ターコイズ~

 






 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

 

日照時間が極端に少ない…という今年の秋。

 

花付きが悪いので、

 

気候を逆手にとって、

 

元気のいい「多肉ちゃん」の植え替えを

 

隙間時間にやっています。








ポット苗のまま…放置し放題だったぽげムた 汗

 

アーモンドネックレス

 



なかなか捨てられずにいた

 

円錐型のガラスの器に

 

ハイドロカルチャーを入れて


土なし栽培に。

 

 

 

 

 

 

容器の縁ぎりぎりのところには、

 

クルミの殻を敷いてみました。

 

 

「クルミの殻」

 

最近、園芸店で一袋380円くらいから


売ってますね。

 

 

 

アーモンドネックレス


…どんな植物か、リンク張っておきますね。
↓

 

 

 



 

そういえば、


このアレンジメントで使った花材のセダム!

 

↓

 

 


 

土にさして、水を控えめにやっていたら、

 

根が付いたようです!

 

 

 

 

小さいけど花が咲いています。

 

どんな管理をしたらいいんだろう…

 

鉢植えだから、土作りに工夫が要りますね~。

 

 

 

「多肉植物」の世界…も、なかなか奥が深そうです。

 

ファンが増えるのも、納得です!

 



 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

 

 

 

また猫のいる生活を始めて、間もなくひと月がたちます。

 

まだ、カリカリのえさをふやかしてあげています…

 

 

 

 

昨日の「あさイチ」で『心癒される猫写真の撮り方』☆をやっていたのですが、

 

録画などしてご覧になった方、いらっしゃいますか?

 

 

 

 

「ちび猫ちゃんの時代しか取れない写真、撮りたい!」

 

と思っていたので、MAYUにも非常にタイムリーな情報!

 

 

さっそく、左手に『猫じゃらし』

 

右手に『一眼レフカメラ』で

 

実践してみました。

 

 

 






「室内の照明におもちゃを向けて、

 

猫の視線を誘導すると、瞳に光が映り込んだ

 

​目がキラキラした写真が撮れる」




…にゃるほど~

 

​照明がなかったので、外の光が入っているほうに

 

誘導して…パチリ。

 

 

あんまり…キラキラしていない汗

 









『猫パンチ』を激写!したい…ので、

 

​カメラの連写機能を使ってみたけれど…あせる


「パンチ」する手がブレブレで…

 

狙いを定めている表情しか撮れにゃいぃ~ドキドキ

 

 

 

 






番組内では、

 

外猫ちゃんたちを撮る時の配慮や、上手く撮る方法も教えていて、

 

とても参考になりました。

 

 

 

ぜひ、リンクを貼っておきましたので、

 

興味のある方、ご覧になってみてくださいね。

↓


『心癒される猫写真の撮り方』☆


 

良い週末をお過ごしください。
 
 
本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

秋分を過ぎても、

 

長雨も季節は続き…暑さも戻るような予報…

 

辛抱強く、

 

お天気が安定するのを待つしかないようですね。

 

 

先日とは別のホームセンターをのぞくと、

 

ガーデンシクラメン、ストックに加え、


ビオラ…まで並んでいて、びっくり‼️

 

秋を通り越して、

 

初冬を連想する花苗が並ぶコーナーが


作ってありました!驚き

 

 

皆さんのお住まいの地域のお店は、

 

どんな苗が並んでいますか?

 

 

 

 

…今年の秋の始まりは


そんなガーデナー泣かせのお天気ですが、

 

素敵なガーデニングアイテムを加えて、

 

これからのガーデニングシーズンを楽しみたいものですね。

 

 

 

シャビー感たっぷりの鳥かごをモチーフにした

 

スタンド式ケージが入荷しました。

 

↓

 

 

 

~ブラン・スタンドケージ~

 




 

 


鳥かご《ケージ》の上部を開けると、

 

受け皿とアイアンが円形になっている部分があります。

 

この部分にちょうど入るガラスやプラスチックの容器を

 

上のように入れることができます。

 

 

受け皿の直径が10cm強ありますので、

 

大きさに合う鉢に季節の植物を植えて、セットしてもいいですね。


 





容器を入れないで、麻の布を敷いたところに

 

ポット苗のままヘンリーツタをあしらっています。

 

 









また、容器の中に水を入れたり、オアシスを使って

 

生花を活けても素敵。

 

 

 

 

 

 

 

ドライフラワーもあしらってみました。

 

 

ほかにも、エアプランツをあしらったり、

 

多肉植物の寄せ植えなど…

 

室内外を問わず、『グリーンのある生活』を楽しみたい方に

 

ぜひ、お勧め!









 

~ブラン・スタンドケージ~

 

 

室内はもちろん、

 

エントランス、玄関、ポーチやベランダガーデン…

 

古くから使われてきたアンティークの風格さえ感じるケージ型オブジェ。

 

 

家人だけでなく、訪れる人の心を和ませ、

 

印象の残る空間を演出してくれるアイテムです。






 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

飛び石の休日に、

 

​「連休にして欲しいぃ!!」という中学生の娘。

 

 

…まあ、確かに。

 

 

それでも貴重な休日の一日も、

 

大切に過ごしたいものです。

 

 

「寂し~ぃ」ベランダガーデンに、

 

賑わいを求めて園芸店へ出向くと、

 

中央に設けられた売り場には、

 

「ガーデンシクラメン&ストック」がたくさん並んでいました!!

 

秋を飛び越して…もう初冬を感じてしまう…。雪だるま雪の結晶

 

 

 

気を取り直して…アセアセ

 


秋らしい子たちを探して…

 

 




チョコレートコスモス・チョコモカ


花がチョコレートの香りがするコスモス。

 

比較的管理が簡単なようなので、チャレンジ。

 

 

 

 




ヒューケラ

 

もう、定番中の定番ですが、

 

『カラーリーフ』好きにはたまらない品種です。








ペニセタム・スカイロケット

最近イネ科の『穂』が出来る苗に心惹かれてます。

 

チョコレートと、ヒューケラとペニセタムで一鉢は作れそう。
 






アジュガ・マホガニー


多湿、多肥に気を付けて枯らしてしまわないようにリベンジです。

 

 

 

 

 

 

ジニア・ジャージーミックス

 

予定通り、ルドベキアと同じ鉢に追加しました。

 

秋色のジニア…長く咲いてくれるといいな。

 

 

「秋晴れ」といえる日が少ない今年の9月…

 

早くカラリと爽やかな気候になってほしいものですね。

 

 

 

 

 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

 

水不足がニュースになっていたなんて…

 

数か月前のことが信じられないほど、

 

よく雨が降る9月ですね。

 

 

 

家屋の浸水、道路の冠水…のニュース。

 

これから子供たちが楽しみにしているであろう、

 

運動会のための道具が詰まった体育館も水浸しになっている映像が…!

 

何とも、やるせない…気の毒としか言いようがありません。

 

 

こんな被害に遭っている方々に比べたら、

 

まったく、たいしたことではないのですが、

 

天候の影響で、草花の成長もちょっとおかしいかな??

 

と思い始めました。

 

 

 



真夏に咲きそびれたこの花だけ…元気に咲いて。

 

そのほかは…花が、ない!!!

 

 

 

仕方ないとはいえ、寂しいので…

 

室内で以前使っていた2段のワイヤーバスケットに

 

水苔やヤシマットを敷き詰めて

 

多肉チャンやら、セダムやら…いろいろ寄せ植えてみて…

 

こんなの作ってみようとしたけど…

 

↓

 

 

 


植物の雑居アパート…かぁ???

 

へんてこりんで、

 

まだ、未完成。



雨が土砂降りの中、

 

ベランダで作っていました…。

 

 

さすがに、あたりが暗すぎて、写真はこの1枚で限界。

 

もうちょっと、詰め込んだ感じにできたら完成です。

 

早く、すっきりとした秋晴れになってほしいものですね。




 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

 

2日ぶりの更新です。

 

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

わたしは、あえてPCに触れない3日間を過ごしておりました…

 

(といっても、レシピ検索や読み物のためにipadは使いましたが…)

 

 

 

毎年お天気が不安定なこの連休は、

 

あえて、お客様をお呼びすることにし、

 

夏の汚れを取り除く…ためのメンテナンスに充てました。

 

 

連休のうちの1日は、ちょっと散歩がてらに

 

「元町チャーミング・セール」へ。

 

 


人混みが苦手なMAYU's familyは、

 

目的のものがあるか、ないか…だけを見に、

 

「お決まりの」お店だけを覗きに。

  

…用が済んだら、そそくさと一本裏の路地へと非難あせるあせる

 

 

そして…いつも「お決まりの」

 

フレンチ・ビストロ「EL ELLA」さんで、ランチ。

 

 






今回のセールの「戦利品」!?の一つは、こちら。

 

↓







¥2,000ほどでゲットした、ウールの

 

中折れ帽。

 

帽子好きの娘と共有する予定。

 

 

娘の「帽子好き」は幼児からの筋金入り。

 

といっても、

 

おしゃれさん!というよりは、

 

極度の「恥ずかしがり」に突発的にとらわれてしまう子供だった娘。

 

いつも帽子をかぶって外にいれば、

 

急に恥ずかしさにかられても、帽子を目深にかぶれば、

 

人目を気にせずに落ち着けるから…という理由。

 

 

今でも帽子をかぶると、安心する…そうです。(笑)

 

 

 

 

 

さて「秋の恒例」!?おうちメンテをしたので、

 

無事、お客様をお迎えできました。

 

 

手料理の写真はいつも慌てて、気を抜いてしまって…あせる

 

スマホで一部だけ、自分の席で撮りました。

 

 

 

 

桃とプチトマトのカクテルサラダ

 

”定番”のキヌアサラダ・ドライフルーツ&ナッツ入り

 

 

 

 

 

 

チキンのプルーン・レモン・はちみつ風味

・・・シナモンスティック、カイエンヌペッパーなどが入るので、

 

エスニックの香りがする煮物です。

 

 

…あと、スープ、

 

マッシュルーム&パプリカ、スモークサーモンのテリーヌ、

 

スフレ・チーズケーキ

をお出ししましたが…写真撮り忘れ~(笑)




最後に…

 

我が家の次女(?)となったBijou。

 

しょっぱなからお客様にも「人懐っこさ」炸裂。

 

お客様の膝の上で爆睡してみせる!!という大胆不敵なお茶目っぷり。

 

それも…あおむけで…お腹丸出し。アセアセ

 

「ちょっと、ねこチャンに苦手意識あったのに…

 

すっかり、イメージが変わりました!

 

すっごくかわいい!連れて帰りたい!!」

 

と、言っていただいて…。(汗)

 

↓

 

 

 

なかなか、充実したお休みを過ごさせていただきました。

 

 

 

また、今週もご来店をお待ちしております。

 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
 
↓
☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

 

 

先週のこと…こんなブーケをもらいました。

 






包装紙もリボンも取ってしまったので、

 

すこしくずれたけど…。

 

 

 

 

パパさんが、

 

休憩のため、カフェに入った時のこと。

 

 

聞き耳を立てているわけでもないのですが…

 

隣の席の若い女性が、

 

自分からプロポーズして、

 

結婚が決まったいきさつを話していたとか。

 

 

なんだか、よっぽどいい話だったのか、

 

ホンワカした気分になったらしく…

 

「青山フラワーマーケット」で、

 

ブーケを選んで、買ってきてくれました。

 






「最近は、女の子からプロポーズするもんなんやなぁ。」

 

…と、勇気あるなぁ…と、感心しきり。


 






「あの子…よっぽど嬉しかったんやわ…」

 

 

と、ホンワカ気分でご帰宅。

 

『人の結婚話でホンワカしちゃうって…あなた…

 

なんか、乙女なオッちゃんね…』と

 

 

心の中で思ってしまう私。(笑)

 

 

 

 

 

 

 



パープルのバジル(?)の香りが漂う、爽やかなブーケ。


MAYUも、「しあわせのおこぼれ」にあずかって、

 

ホンワカ…嬉しい出来事でした。

 

 





 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)