カレー風味のカリフラワー料理 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

最近、カリフラワーが出回っていて、買いました。たいてい豚肉と炒めてケチャップ和えですが、きょうはカレー風味にしました。
ケチャップマニスもあるので、少し入れたら南国風の料理になって食もすすみます。

★材料(2人分)
鷹の爪...1本
生姜...ひとかけら(スライスする)
カレーパウダー....小さじ1
カルダモン(粉)....小さじ1/2
ガラムマサラ....小さじ1/2
創味シャンタン....小さじ1
水200CC
ケチャップマニス....大さじ2~3
ゆでたジャガ芋(小)3こ
ゆでた(一口大に切った)カリフラワー....1こ
冷凍グリンピース....ひとつかみ(解凍する)
ココナツオイルまたはサラダオイル....大さじ2~3

★作り方
フライパンを熱し、油を入れ、鷹の爪、生姜を入れ、カレーパウダー他香辛料を入れ、じゃがいもとカリフラワーグリンピースをいれ、少し炒めたら、水と調味料を入れます。
5分ほど煮たらできあがり。




それと、口直しに黒糖ゼリーを作りました。さっぱりしておいしいです。
沖縄の黒糖はミネラル豊富だし風味がよく疲れが取れます。チアシードも入れて、美容にもよし。

★材料(2個分)
アガー一袋(5g)海藻でできたゼリーの素です
チアシード...大さじ1
黒砂糖....20g
水...200CC

★作り方
1)黒砂糖を水にとかします。
2)小鍋にアガーと1を入れ良くかき混ぜながら熱します。沸騰直前で火を止めます。
3)容器に移し、チアシードもくわえます。そのまま冷やしてできあがり。