手羽煮込み | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

子供の頃、たくさん小鳥を飼っていたので、鶏肉は食べられず、母が心配していました。極度の好き嫌いで、肉類は一切、お皿のすみにはずしてあって、今では考えられないほど痩せていました。カモシカの足といわれたものです。
子供の頃の好き嫌いは親が心配するほどでもなく、大人になれば大抵直ります。
とはいうものの、私自身母親だった経験から、娘の前ではなんでも美味しそうに食べたり、料理を楽しんでみせたりと、苦労はしていました。幸い、娘も拒食症にならず、料理好きな奥様になっています。

鶏の肉に付いてるぶつぶつが苦手。わたし、鳥肌だったので、よけいに身につまされた?

今では、手羽先もむちゃくちゃおいしくいただいてます。

きょうはいつもの揚げ物ではなくて、中華風に甜麺醤などで煮込みました。これだととても簡単!!
圧力鍋なら10分です。

★材料(3~4人分)
鶏手羽先.....10本
生姜....ひとかけら
砂糖、醤油...各大さじ2
甜麺醤、酒...各大さじ1
水...適宜
炒め油....大さじ2

★作り方
1)鍋に油を入れ、薄切り生姜と鶏手羽を色づくまで炒めます。
2)そこに調味料と水をひたひたになるくらい入れます。
3)圧力鍋なら10分(T-fal製)、中華鍋なら45分ほど煮込みます。

骨と身が剥がれ易く、食べ易いです。

見た目よりずっと美味しいのでぜひおためしください。





よかったらポチッとね