スイバジャム | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

最近、愛犬との散歩で、なにやらビニール袋に草みたいなものを採って入れている人をみかけます。
はにかみやのわたしはなかなか知らない人に話しかけられません。
皆ご高齢の方とお見受けします。
そこで何か食べられる雑草がないか?ググってみました。
すると今頃5月に、たべられる道ばたの草でスイバというのがヒットしました。

早速、今朝の散歩道でみつけました。
念のため、少し葉っぱを齧ってみました。
最初はどうやら違ったようで、青臭い草の味しかしなかった。

以前にもコシアブラとたらの芽を間違えて食べたことがありました。

きのこだと超危ないので、やめています。

しかし、検索してよく見たので、穂も同じだし、間違いないだろうと思い、次の葉っぱを食べてみると酸っぱかった。これはスイバに間違いありません!!

早速家に帰り、ジャムを作ってみました。

★材料
スイバの葉....100g
グラニュー糖....100g
水....大さじ3杯

これを鍋にかけて煮詰めます。

見た目は海苔の佃煮のようですが、
食べてみると甘酸っぱいジャムになっているのがわかりました。

今朝はこれで朝食♪

妖精になった気分♡味わえますよ~(「魔女にでしょ」って.....笑







よろしかったらクリックしてね