牛肉と青菜のいため定食 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

今晩のおかずは....?
牛肉と青菜(きょうは、ほうれん草を使いましたが、青梗菜でも小松菜でも可)のいためもの作りました。それと中華風キュウリの漬け物、トマトと卵の酸味がきいたスープ、これ今日の様に暑気払いにいいですよ。

夏日で暑かったですね。

★材料
ほうれん草...1わ
牛肉の薄切り....150g
漬け汁...砂糖小さじ2、醤油大さじ2、片栗粉小さじ2、油大さじ1
生姜のおろしたもの....少々
オイスターソース大さじ1
★作り方
1、青菜のほうれん草はあらかじめ茹でて、灰汁抜きしておきます。(水につけておきます)
絞って食べ易い大きさに切る。
2、牛肉葉つけ汁につけておきます。
3、フライパンに油を入れて、生姜を入れて香りが出たら、牛肉を入れいためて、色が変わったらほうれん草をいれます。
最後にオイスターソースで味を整えます。

トマトと卵の酸味の利いたスープ
★材料
トマト1こ
卵1こ
中華だしをスープにして300~400CCつくっておきます。

★作り方
1、トマトをさいの目に切る。ヘタは取り除く。
2、中華スープを煮立てトマトをいれ、再び煮立ったら、溶き卵をいれてできあがり。

中華風キュウリの漬け物
★材料
きゅうり1本
人参20g
塩少々
酢と砂糖各大さじ1
ごま油小さじ1

★作り方
1、キュウリは縦2つに切り、ナナメ切りにします。人参は千切り。
2、キュウリと人参に塩をまぶし、すこしして水を入れた器に入れ、塩気をぬき、軽くしぼって、
酢と砂糖とごま油をかけておきます。


よろしかったらクリックしてね