今日のウォロフ語 27回目 それは私にとって簡単 & 独立人称代名詞 | セネガル文化の伝道師、シティ派アフリカンダンサーFATIMATAのブログ

セネガル文化の伝道師、シティ派アフリカンダンサーFATIMATAのブログ

プロダンサーがセネガルから学んだ社会人として大切なこと。ガイドブックにないセネガル案内。

今日のウォロフ語は毎日しているセネガル人(バイサル先生。現地在住で日本語、英語は話せない。)とのSkypeレッスンで学んだことを、自分のノートに書きとめておくだけでなく、ブログにアウトプットしようというもの。
そのため、間違ってる表記や解釈もあるかもしれないことをご理解の上、共有し、活用いただきたい。
そして、間違いを発見したら、教えてほしい。


今日のウォロフ語 はじめに もご参考くだされ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、ある方からとっても嬉いメールをいただいた。

協力隊でセネガルにいます。TITI検索していたところ、fatimataさんのページを発見、セネガルにきて、3ヶ月、上達しないウォロフ語に少し悩んでいましたが、ウォロフ語講座があって、うれしくて一気に読みました。また、日本人でこのような活動をされている方がいると知り、二重の喜びでした。これからの更新も楽しみにしてます(*^^*)

おおお!
私のたわ言のようなこんなブログでも誰かのお役に立てたとは・°・(ノД`)・°・

つながるって嬉しい。

先日もしみじみ感じていた。

まだ、サバールドラムにもセネガルにも触れたことのない生徒が、マンボイさんが作った衣装を着て舞台に立った。


マンボイさんはセネガルのダカールでテーラーをしている私の親友。

この衣装を大量にオーダーをしたことで、マンボイさんはお母さんにすばらしいプレゼントをすることができ、大変喜んでいた。

生徒たちも、可愛い衣装でステージに立つことが出来、喜んでいた。

みんなのハッピーがつながるって、最高に嬉しい。

バイサル先生にしかり。

私のウォロフ語の上達を誰よりも応援してくれている。

そして、そこで学んだことを、ブログで共有したり、skypeレッスンに参加してもらうことで、また人と人がつながる。

自分のしてることがマニアックすぎて、ニーズが少なく、「やめた方がいいのだろうか」と本気で悩むことがある。

でも、少数でもそれを必要としている人たちがいたり、そこに価値を感じてついて来てくれる人たちがいる。

そして、なにより、それをしている自分が一番楽しい。

継続は力なり

微力ながら続けていけば、きっともっとつながって、それが大きなパワーになって、アフリカも日本もひとつになる。

そう信じて。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のウォロフ語

それは私にとって○○

「それは私には簡単。」
dafa yonb si man
(ダファ ヨンブ シ マン)

「それは私には簡単じゃない」
yonbul si man
(ヨンブル シ マン)

「それは私にとって簡単じゃないけど、やってみる。」
yonbul si man waaye dinaa jeem
(ヨンブル シ マン ワーエ ディナー ジェーム)

dafa それは
yonb 簡単
si 前置詞
man 私
waaye しかし
dinaa (未来形 私は○○する)
jeem してみる(try)

<独立人称代名詞>
1人称 man        gnun(ニュン)
2人称 yow   yeena(イェーナ) 
3人称 moon  gnoom(ニョーム)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウォロフ語(Wolof language) レッスン、教室、クラス

FATIMATAがコーディネートするウォロフ語レッスン。
日本語、英語、フランス語で解説できる優秀な講師から学べるウォロフ語レッスン。
ウォロフ語文法のフォローも充実。

詳細はコチラをクリック


サバールダンスクラス詳細ホームページ