2017年beingに基づいた100いいね | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

昨日、2016年の目標一覧100いいね!の振り返りをしてみました。



で、今日は、私のありたい姿【being】に基づいた2017年の100いいねを書いてみました!!




私のテーマ、ありたい姿のキーワードは…



シンプル 洗練 自然体 自由 型にとらわれない 自分らしく、周りと比べない 家族を大切にする 自然 海 行動力





これに沿っているか?を考えながら…やっと書けました〜!




2017年の100いいね!

being.1 心地よい環境で過ごすこと心が満たされる



1.仕事する場所を妥協しない(お気に入りのカフェで仕事すること)


2.いつでも好きなところへ行けるように車の免許を取った


3.ラグ系を買い換える(リビング、キッチンマット、玄関マット)


4.いつも身の回りをきれいにしておく


5.気の乗らない誘いに無理に参加しない


6.ものを増やしすぎないようシンプルな生活を心がける


7.好きじゃないものを処分した


8.書類の整理、処分


9.大型家具の処分


10.部屋のレイアウト変更


11.仕事で使う家具を買い替えた


12.固定電話設置


13.ウォールラック追加設置


14.素敵なお店、本当に好きだなと思う空間の開拓、ストック


15.こまめに拭き掃除をした


16.いつも家にお花を飾った


being.2 日々を丁寧に過ごすことで豊かで快適な暮らしを送る



17.高性能の家電を買って家事の効率があがった(冷蔵庫と洗濯機の買い替え、ルンバ購入)



18.もらう力をつけた(懸賞などを楽しむ)



19.食材を腐らせない(あるものの把握)



20.植物を愛でた



21.小さなことでも感謝して日々を過ごした



being.3 見た目を美しく保つことで大好きな自分になる



22.自分に似合うものを知る(情報収集)


23.決めつけないで色々なファッションにチャレンジした


24.小物を使いこなした


25.髪と肌のメンテナンスを定期的に行った


26.美しい体型を保った


27.たくさん笑う、笑顔でいる


28.姿勢を良くした


29.メガネを新しくした


30.サングラスを買い換えた


31.明るい色の服を着た


32.定番ものを大切に着た


33.大きめのピアスを揃えた



being.4 自分で何かを生み出せる力をつけることで、自由な発想で生きる


34.買ったままになっている本を読んだ


35.仕事に限らず幅広い分野で積極的に情報収集をした


36.プロフィール写真を撮り直した


37.ホームページのデザイン全体的に見直した


38.合わせてブログカスタムも見直した


39.メニュー等の改定、見直しをした


40.メルマガスタンドのお引っ越し


41.趣味の時間の優先順位を今より上げた


42.時間を削れるところをもっと考えた


43.なんらかの形でピアノに触れた


44.好きな映画を見た


45.子供とクラシックのコンサートに行った


46.椅子カバー完成


47.クッションカバー完成


48.ガーランド制作、完成


49.息子のおままごとキッチングレードアップ


50.ダイニングデーブルのリメイク


51.作れそうなものは作ってみた


52.名刺を新しくした


53.それは本当にワクワクすることか、自分に確認した


54.自分と対話する時間を増やした


55.外部からの情報に惑わされず、広い視点で考えた


56.写真の練習、クオリティを上げた



being.5 心身共に健康でいる


57.寝る前はできるだけスマホやPCをみない


58.睡眠時間の優先順位をもっと高く


59.長岡式酵素玄米を食べたり、フルーツをたくさん取った


60.時にはジャンクなものも我慢しない


61.もやもやしながら嫌々やっていることを減らす、どうしたら楽しくなるか考える


62.出来事は受け入れる、自分が動く


63.寝る前のストレッチを継続した


64.体を冷やさない工夫をした


65.太陽の光を沢山浴びる



being.6 支えてくれる存在


66.家族との時間を思い切り楽しんだ


67.子供といるときは、子供との時間を楽しんだ


68.夫と話す時間を大切にした


69.感謝の気持ちをきちんと形にした(ありがとうをきちんと言うなどの当たり前のこと)


70.家族旅行に2回行った


71.家族でディズニーシーに行ってトイストーリーマニアに乗った


72.自然に触れる機会をもっと増やした


73.既に手にしているものを常にわかっておく


74.両親に定期的に顔を見せたり電話をした


75.両親にメールではなく手紙を出した


76.夫の家族との時間を思い切り楽しんだ


77.息子の写真整理


78.息子のアルバム制作


79.バラバラになっている育児日誌のまとめ


80.贈り物をする機会を楽しんだ


81.友達との時間を思い切り楽しんだ(楽しめる人とだけ付き合う)



being.7 今いる場所でもっと楽しむ



82.近所の素敵なお店開拓


83.鎌倉の行きたかった生地屋さんに行った


84.海に定期的に行った


85.鎌倉近郊の神社、お寺の御朱印が揃った



being.8 自由に生きる選択肢を広げるためのお金のこと



86.月の固定収入◯◯万円達成した



87.ビジネス上での投資と主婦としての家計管理、どちらもできるようになった



88.ふるさと納税をした



89.投資やその他のお金の情報を積極的に収集した



90.100の偽物より1の本物にお金を払う



91.収入の柱を増やした



being.9 影響力のある存在になって、自分の考えなどを多くの人に届ける


92.SNSとブログでの発信を強化


93.ありのままの自分を発信する


94.サンキュ!のトップブロガーになった


95.サンキュ!誌面に大きく掲載された


96.サンキュ!の専属読者モデルオーディションに合格した


97.他のメディアの発信にもチャレンジ


98.発信するときは、どんな自分でいたいのか一旦立ち止まる


99.評価されるためだけでなく、本音でぶつかる


100.一旦発信したら、忘れるくらいでちょうどいい(一旦出したものに執着しない)




今日は個々の内容には触れませんが、抽象的なものも、具体的なものもあります。



でも、とにかく、去年の「あれをする!」ではなく、自分のあり方を考える内容になったかと思います。



あと、今まで目標は完了系で書いてたんですが、今回はこだわらずに書いてみました。



また、変えるかも…(^^)ですが。



難しいかな〜?と思うものもあります、が、まず目標を書いて可視化する、それを公開するという行為が大事な気がします!!



いろいろ書いてはみたものの、最近特に感じているのは、私は自然に沿ったライフスタイルが合っているな〜ということ。



人の手の入った綺麗な公園じゃなくて、自然にそこにある緑にすごく心惹かれる。


{9EE743DB-48F0-419D-9E2A-AA912E74001D}


海を見ていると心から癒される。



おしゃれで洗練されたものも、都会も好きだけど



それ以上に、自然を感じながら、日々を過ごすこと



落ちている木の実、木の枝のシルエット、星空、月、夕暮れ時の海岸、葉っぱの色や形の美しさに気づくこと。



また、物理的な自然ではなく「自然の摂理」の方でも



あまりそれに反するようなことはせず、流れに身を任せて行きたいな〜と思います。