お客様に選ばれるデザイン 女性起業 名刺、ブログカスタマイズ、ホームページ、リーフレット、ロゴデザイン制作 鎌倉/湘南

シンプルなのにおしゃれで自分らしいデザインならおまかせ!女性、個人事業主様、小規模事業者様向けデザイン制作ShootingStar.


テーマ:
ブログやSNSで気軽に発信することが当たり前になっている今、インターネット上には様々なものが溢れかえっています。



とにかく、スピードが速くて、ついていくのがやっと。



ハッシュタグ一つで商品がバカ売れする時代が来るなんて、3年前に起業したときには思ってもみませんでした。



そして、これからもどんどん想像していなかったようなツールが現れ、その流れは加速していくでしょう。



こうしてますます色々なものが溢れてくるということは、買い物ひとつ取っても、比較対象が簡単にできる分、消費者の選ぶ目も大変肥えてきているということ。



ここで、多分これからもずっと大事なのは「見せ方(演出の仕方)」だと思うのです。



似たような商品、安いけど信頼感がない、ダサいのと



ものすごく魅力的に演出してある、自分のイメージがあがりそう、ワクワクする



の2つがあった場合は、前者になってしまうと、価格競争に巻き込まれておしまいです。



後者の場合は、一度ファンになってもらえれば、価格に関係なくずっと選び続けてもらえます。



つまり、一つのもの取っても、見せ方(魅せ方)が超重要ということ。



逆にうまく見せる(魅せる)ことが出来れば、お客様に選んでもらえて、信頼を勝ち取ることができます。



見せ方(魅せ方)については、色々なところで語られていますが、私がお話したいのは「ビジュアルセンス」という意味での見せ方。



要は「見た目が大事」ということですね。。




こちらをもうすこし詳しく、今週金曜日にメルマガで発信しようと思っています(^^)



配信時間は未定ですので、まだの方は、是非木曜中にご登録くださいね☆




--------------------------------------------------------








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(*^_^*)



先日、久々に(1年半ぶりくらい…?)プロフィール写真を変えてみました☆

{779C66CD-6B42-416A-BBC8-29D3F0D402D0}

何でもそうですが、写真って本当に大事だな!!と、ここのところ特に強く思います。



前のものと髪型も雰囲気も違うし、日々自分もアップデートされているので、何年も前のずっと使うは無いよな、、と思っているんですが、今回撮り直したいイメージがいかんせん大掛かりで、、



先日、自分で企画の撮影をした際にちょっと撮ってみました。

{4D3EE227-57E1-4E11-BB7F-D22137F5DEDC}
完全に家のネタバレ画像(笑) ↑



こんな感じで自宅で撮る場合、まず光の入り具合が超重要です。



自宅ではなるべく白背景の場所で、自然の光が綺麗な天気の良い日と時間帯を選んでいます。これは9時〜12時くらい



午後はもう光が変わってしまって、午前中の清々しい空気感が出なくなるので午前中が勝負ですね。。



そして自分で撮影する際には三脚があるとなかなか便利です(*^_^*)可愛くて私は白のものを使っています。Amazonで購入。



右のものはスマホも立てられるパーツです。

{FEC56811-2296-4AF7-9E47-93C22A130A72}

{933E2A47-084E-416D-A6F1-35A62472B8C5}

カメラはOLYMPUS pen



wifiが入っていて、スマホアプリでリモコン撮影が出来るので、こういった撮影の時手元で確認しながらシャッターを切れるのでとっても便利☆<



そして自宅なので、心置きなく何枚も撮りまくります!



全て1人なので、何やってんだ、、と思わなくも無いですが、、、笑



仕事で何度も撮影の現場に立ち合ってきましたが、プロのモデルさんだって膨大な数の写真を撮り、ようやくOKのものが1枚、、、素人が数枚で良い写真が撮れるわけがありません(^^;)



ここは自分が「好き!」と思えるまで何度でもチャレンジしましょう☆



今回雑誌の企画のものと、こちら合わせて4枚必要なところ300枚弱は撮りました。



大体撮れたな〜と思ったら、何枚かセレクトして、あとはトリミングやレタッチを入れて、、



今度はそれをSNSの枠に当てはめてみます。



最初、こちらにしていたんですが

{7F06849B-5F47-421F-ACFA-9B8C374E935A}

すましすぎてて、自分の出したいイメージと違う!とカメラ目線すぎて気になったので、1枚目に変更しました。



この1年くらい、スマホでですが毎日自分のコーデを撮ってきたので



自分の癖や良い顔のポジション、角度などすこーしずつわかってきたような気がして、今回のセルフィーに至りましたが、まだまだ課題が山積み。。



モデルさんは、カメラを向けられた時瞬時に最高の表情を作れるので、やっぱりプロは本当にすごいな、、、と痛感します。



それから、撮りまくってると疲れてくるんですよね笑



こまめにメイクや髪型を直したり、お腹も空くと集中力も下がります(^^;)



ちょっと席を外したとたん、さっきと光全く違うじゃん!!!!なんてことも…



なので良いと思った時に集中して撮りきるのがベストですね(*^_^*)



私はカメラは全くの素人ですが、一応仕事でカメラマンさんの仕事をずっと見てきたので、それを真似ながら、自分なりにこうしたら良いかな?と色々と研究してやっております。



Instagramや雑誌などで、いろいろな写真を研究してみるのも良いトレーニングになるかと思います。



スマホの自撮りプロフィールは、やはりクオリティ面でも自分を伝えるのも弱いと思うので



自分で撮る場合は、ある程度こだわる必要があるかな、と。



自信ない場合はそこはやっぱりプロにお願いするのがベストだと思います!!



--------------------------------------------------------






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このようなお問い合わせを頂くことがあります。



それ以外でも



・ブログヘッダーに使ったタイトル文字を色々なものに使用したいのでデータを下さい

・名刺を写真に撮って、ヘッダーにしたい



こういった内容のお問い合わせです。



これは「二次使用」と呼ばれるものです。



こちらについて、詳しくご説明させて頂こうと思います。



基本的に、弊所ではロゴマーク以外のデータ納品は行っておりません。



ロゴマークはその性質上、様々な媒体で使用するためのものですので、制作費に二次使用料が含まれております。



それ以外のメニューにつきましては、1媒体ごとの料金になっております。



また、ブログヘッダーのために制作したデザインは、ブログヘッダーに適したデザインであり、チラシ用のデザインではありません。



他の媒体で使用する際は弊所にご連絡頂き、利用範囲を定めた上で二次使用料をお支払い頂くことで利用可能となる場合があります。



納品したデータを弊所に無断で他のツールに使用したり、データの改変を行うことは出来ません。



これは、著作権の問題で、データが制作者の手を離れて、制作者の意図と異なる形で使われることを防ぐためです。

参考:利用規約第13条、第14条


実際、私も納品したデータを、無断で第三者の手で大幅に改変されて使用されていた、という経験があります。



このときは、きちんとご説明させて頂いていなかったので、お伝えはしなかったのですが、本来これは法に触れることです。



そして、それを抜きにしても気持ちの良いものではありませんよね。



実際、上記のようなご要望いただき、こちらのご説明をさせて頂いた際に融通が利かなくて面倒、コスト面でもサービスを使用しにくい、というお声を頂いているのも事実です。



ですが昨今の、デジタルの普及によるデザインの価値の下がり方には目を見張るものがあります。



そして、デザインを安売りしている人が多すぎるとも感じます。



実際、データも全てご支給、用途も様々に使用して構わないというデザイナーさんがいらっしゃるのも事実です。



しかし、創作物というのは本来とても価値が高いものです。



10代から美術、デザインにずっと関わってきて、何かを1から作り出し形にするということがどれほど大変なことか、というのを身に沁みて理解しております。



時代の流れにそぐわなくとも、著作物の権利を大切に守っていきたいという考えでおります。



ですので、このような考え方とズレが生じてしまう場合、誠に申し訳ないのですがご利用をお断りさせて頂くこともございます(>_<)



ShootingStar.ではデザインそのものの価値を感じて下さるお客様と、気持ち良くおつきあいさせて頂きたいと思っております(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんの1年前はロング一辺倒だったのに、最近すっかり短いのがお気に入り。


 

この前も美容院で切ったばかりなのに、更に切りたくなってる(笑)

{21AB9693-8819-43C7-965F-911B0DCE6EA2}

こうなると、もう、切りたい切りたい病になるんですよね(*^_^*)



多分最近気づいたのは、私、顔が甘めなので、髪も長めで巻いたりすると、可愛い〜感じになっちゃうんですよね(^^;)


 
なので、ちょっと甘さをマイナスするとちょうどいいのかもなんて。



数年前ボブにした時は、お手入れが大変で失敗したー!なんて思ったのですが、今はイメージがかなりしっかり出来てるから、大丈夫な気がする(*^_^*)



まぁ、いつ切るかは置いておいて。




先日美容院に行ってからこのシャンプー&トリートメントに変えました♪

{009CB760-9D23-4708-946E-11D32519B8FB}

サロンシャンプー LOVEST by airサロンクオリティーヘアケア ルミエールブルー シャントリ




これ、昔ミーハー心で通ってた、有名美容院airのシャンプーなんです(*^_^*)



ノンシリコン・ヒアルロン酸・アミノ酸配合




なので、髪にも地肌にも優しくダメージ補修ができます♪



特にアミノ酸はカラーの色落ちも防止してくれるそうなので美容院後のメンテナンスにはぴったり(*^_^*)




香りも良くてサラサラになるので本当最高ですよ♡

{625AED4E-4FBB-4BFE-8F64-EB1F6563F130}

{F4C84EB8-3241-4A67-B342-67A47AB59E18}

そしてバスインテリアにも馴染む可愛いパッケージも最高!!私の大好きなブルー(*^_^*)



やっぱり、さすがair☆です♡ピンクのもあるようで、こちらも可愛いです!



良く、美人の条件は髪…なんて聞きますし、髪は年齢が出やすいパーツとも言うので、しっかりケアしてツヤツヤ髪をキープしたいところです(*^_^*)



サロンシャンプー LOVEST by airサロンクオリティーヘアケア ルミエールブルー シャントリ



ぜひチェックされてみてくださいね(*^_^*)



ところで、対企業様の大きめ案件が1つ決まりそうなので



2月制作開始をお考えの方は、どうぞお早めに(*^_^*)



リピーター様案件もありますので、もし決まった場合は、ラスト1件で4月頃まで枠がなくなると思われます(>_<)












--------------------------------------------------------






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^_^*)



今日は、雑誌の企画でセルフ撮影、



合間に制作の仕事、家事。



家で全部できてしまうのが、本当にありがたく、幸せ(*^_^*)


最近、よく幸せな働き方って何だろう?と考えます。



私にとっての幸せな働き方は、



自分の大好きなことを思い切り出来る。

サラリーマン並みの安定した収入がある。

専業主婦ママのように子育ても家事もできる。

時間場所を選ばない。



こんな感じなのですが



この定義はもちろん、人によって違いますよね。



私の場合は、自由度が増せば増すほど幸せに感じる。自分で好きに選べるということですね。



これはみんなそうかもしれないけど



会社という枠組みに所属した方が自分の良さを発揮できる人もいる。

外に出て人と接するのが楽しくて幸せな人もいる。

家に仕事は絶対持ちこまず、外で完結するのがベストか人もいる。

ほどほどの働き方で、幸せを維持するのが合っている人もいる。




自分の幸せは、自分で決めるしかないので(byみつを)




みんなが、自分がこれが幸せ!と気づいて、それを出来るのが、幸せな働き方なのかなと。




ちなみに、私、自分は社交的なタイプかなと思っていたんですが、



家で1人で延々と何かして過ごせちゃうので



最近、プチ引きこもり体質だなーと思うことがよくあります(^^;)



まぁ、冬のせいかもしれませんが笑笑



では、今日も良い1日をお過ごしください(*^_^*)



--------------------------------------------------------












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)