セルフデザインチェック ー ぱっと見の色味 | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

おはようございます!気持ちのよいお天気ですね。


今日は、自分で出来るデザインのチェックポイントについて書いてみたいと思います。


あなたのブログ、画面を開いたときに一瞬で感じ取れる色は、何色ですか?


白ベースに文字や写真?


背景に色などを入れていますか?

{889AD3DC-9E8A-40B9-8FC4-14A02156B51B:01}

何かを表現するときに、色は非常に重要な役割を果たしています。



一瞬で「このブログは○○色っぽい」と感じたら、見ている人には瞬時にその色の持つイメージが植え付けられます。


たとえばピンクが目に飛び込んで来たら、女性向けかな?というイメージですし、そのピンクの色味がビビッドか、パステルかでも全く雰囲気が違います。



私のブログで試してみました。アメブロスキンなので色々とデザインが入っていますが、とりあえず色だけに注目して下さい。





どちらもピンク。でも色味でまったく雰囲気が変わると思いませんか?


ビビッドな方は元気で強い雰囲気で、パステルピンクは女性らしくて可愛らしいイメージですよね。少しスモーキーな感じでアンティークっぽさも感じられます。


こんなことを参考に、大きい面積の色を決めると良いと思います!



また、シンプルに白背景にする場合は、そこに持ってくる文字や写真などの要素にこだわらないと、ただただ無機質なブログになってしまいます。



シンプルこそちょっとした間や指し色の加減で印象が激変してしまうので、ヘッダーのフォント選びや組み方、余白のバランスはかなり気をつけています。


是非、あなたのブログもチェックしてみて下さいね。


他の方のブログをチェックしてみるのも勉強になりますよ(^^)


チェックしたあと、何をすれば良いかは、4/20の「デザインのワンポイントアドバイスお茶会」で質問&解決が可能です!


ちょっとしたことに気をつけるだけで、全く見栄えが変わります。自分でどんどん発信して行く必要のある個人事業主の方は、デザインの基礎を身につけておくことが必須ですよ♪


残席2ですので、お早めにどうぞ(^^)