グッJOB!

株式会社果実工房 代表のブログ。いい仕事やってます!


テーマ:

 

地元、玉島商業高校の創立90周年事業として協働で商品開発をすすめました。

 

高校生のアイデアと私たちのマーケティング。

 

侃々諤々、意見を交換しあいながらも地元名産のマスカット・オブ・アレキサンドリアをつかったバターサンドクッキーを開発。

 

 

5000枚製造し無事に11月10日に納品されました。

 

 

高校生たちが地元を知る良い機会でもあり、今後も出来ることで応援してまいりたいと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「含侵」という珍しいチョコレートの加工技術があります。

 

 

しみチョコと呼ばれる類ですが、小さな気孔の中に時間をかけてチョコレートを染み込ませる技術。

 

 

通常はおせんべいなどの気孔が比較的大きい原料に染み込ませると美味しいチョコレート菓子に仕上がるといわれています。

 

 

 

 

 

 

果実工房は日本の果実の需要を増やすことを目的に創業し、今でも新しい食べ方や楽しみ方を提案している企業です。

 

 

 

 

 既存商品のパイの奪い合いではなく、新たな需要を創りあげるために日夜研究開発に勤しんでいます。

 

 

 

2014年の冬。

 

 

 

一つの出会いにより果実にチョコレートを染み込ませるという新たな商品開発がスタートいたしました。

 

 

 

 

国産の苺は丁寧に栽培されており、もともと糖度の高い品種が多いのが特徴です。

 

 糖度が高いという事はでんぷんが多いという事。即ち、フリーズドライ加工する際に抜ける水分が少ないので気孔も少なくなるという、含侵チョコレートにおいてはとても不利な条件になってしまいます。

 

 

もちろん、海外産のものに比べると香りや甘さはとても強いため、チョコレートが染み込めばとても美味しい苺チョコレートに仕上がることは理解できます。

 

 

 

 

 

2兎を追うもの・・・・となりそうですが、その出会いによって前に転がるのです。

 

 

 偶然に知り合った加工技術によって甘い苺の中にチョコレートが染み込みました。

 

 

 

 

食べる人の多くが驚く味。 GOHOBIで試食していただいているとその反応が面白い!

 

 

 

まずは目が斜め上を向き・・・

 

  そして目の大きさが1.3倍に大きくなり・・・

 

 

   その拡大率と同じぐらい鼻の穴が大きくなります(笑)

 

 

 そしてとびっきりの笑顔で

 

 

  「これめっちゃおいしい!」と感想を述べられるのです!(明石駅店での体験より)

 

 

 

 その表情をぜひぜひインスタグラムでアップしてください(笑)  #シュミ・ド・ショコラ

 

 

熊本で育った甘い甘い苺たち。

 

 

 ホワイトチョコレートとの相性は驚くほどよく、ちょっと女性を驚かせたいときにぴったりの苺チョコレート。

 

 

 12000個程度の製造となりますのでバレンタインまでには無くなるかな。

 

 

是非お試しくださいませ。

 

シュミ・ド・ショコラ ➡ http://kajitsukobo.co.jp/2016/11/05/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ab%e5%95%86%e5%93%81%e3%82%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

創業から5年と半年。

 

 

初めての社員旅行が実現いたしました。

 

 

体調不良などで急きょ3名が不参加になりましたがそれも鳥取砂丘で楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃頑張ってくださっている従業員への感謝の気持ちが溢れます。

 

 まら来年が楽しみです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

果実工房オフィシャルページをリニューアル致しました。


私たちが生み出す商品はお客様に丁寧にご説明することでより楽しんでいただけます。

 

直営店を増やしているのも、お客様に試食や説明などの「体験」をしていただき、ご納得した上でお買い求めいただきたいから。私たちのショップ「GOHOBI」はまさしく「体験ラボ」なのです。

 

しかし全国にお取引先が増えるにつれて商品のおすすめの食べ方や使い方の説明が出来なくなってきました。

 

 


そこで今回のホームページではシーン別にお勧め商品をご提案し、少しでもお客様のお買い物にお役に立てるようアイデアを満載しました。

 


また、事業が拡大するにつれてより多くの仲間を集める事も重要になりました。その為リクルートサイトも強化し果実工房で働くことのイメージが判るようなスタッフの声を紹介したり本来は社内共有の為の「理念ブック」もオープンにしています。

 

この理念ブックは従業員たちと合宿しながら創業の経緯、開発の経緯を共有しそして果実工房で働くことの意味や将来像など手作りで作成してきたものです。

 

イラストはソラシオ&レモンのデザインを作ってくれたGO...HOBI岡山駅 高取店長の手書きです!(素晴らしい出来です。ぜひご覧ください!) まだ完成途中ですが、今後も合宿を重ね、より従業員に浸透しやすいブックに仕上げてまいります。

 

 

良い会社づくりにより良い人が育ち、そしてよい社会が生まれる。

 

 

 

経営者としてより良い地域社会づくりに貢献できるよう良い人を育てていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のぶどう集荷も最終日。

 

 

船穂の後継者クラブさんから始まって、総社、高梁、勝央、有漢、川上・・。5月からの半年間、本当にありがとうございました。

 

 

 

最終日にセンターへ伺うと

 

 

「 今年もお世話になりました」

 

 

 と年末のご挨拶。(笑)

 

 

 

  「果実工房さんのゼリーは美味しいからたくさん作ってくださいね」

 

 

と涙が出そうなくらいうれしいご挨拶。

 

 

 

  三方よしのお取引ができているのでしょう。

 

 

 

 生産者さんが一生懸命に育ててくださった果物のお蔭で私たちがお客様に美味しい商品をお届けできるのです。

 

 

 

 来年もよろしくお願いいたします。

 

 

来年は私達ももっとお役に立てるよう加工技術を向上させ、人材教育に励み、より多くの果実を美味しい商品に変えて見せたいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2016年11月18日 

果実工房と螢光Tokyoが1年がかりで生み出す新しい日本果実を楽しむブランドがイオンモール広島府中店にオープン。

{E4E581F5-3042-4636-BF61-7C7B34CA2A54}



{C1541808-B19B-48C0-AD34-46C44C6B62CC}


1月には首都圏の百貨店でMeNECOバレンタインを仕掛け、ブランド知名度を拡げてまいります。




MeNECOSTOREを全国、将来はメネコの故郷であるパリにも出店したいと考えており、強力にブランドを推進していくためにも店舗開発、MD開発、店舗マネージャー、店舗スタッフを幅広く募集します。




気になる方は是非メールにてお問い合わせください。



info@kajitsukobo.co.jp.

 MeNECO求人係
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





瀬戸ジャイアンツにピオーネにマスカットオブアレキサンドリアにベーリーAに巨峰にシャインマスカット。



毎日いろんなぶどうが入荷しています。

集荷エリアも広がり今年は県北部からも入荷が始まりました。


ドライフルーツにゼリーにジャムの素材として品種の特徴を活かしてまいります。{68B5A173-679E-45C4-A1FF-63E394D54663}




冬に頂いた岡山レモン。

満を持して焼き菓子の素材としてデビュー間もなくです♫{ACD90FFD-49B7-4D70-8BB6-2768D35778DD}

{141690FC-3478-46A4-B520-686669FBE053}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカヤマアワード2016 に招待していただきました。



{C4C939A9-2F6E-4AF4-8C92-D3D4BBEF8A14}

{3ADD5AF8-22E3-4DCB-B089-45B43F400CFB}
{EDE99337-6E19-4D55-80F6-CA3B287C4C80}



ちょうど1年前は受賞者としてスポットライトを浴びました。


それからの1年は経営者として誰もがぶち当たる壁というものに正面から突っ込み、イメージ的には全身打撲で血まみれになり倒れこんだという感じです。


創業5期目は工場の建設、2店舗の出店を経験しました。

従業員は40名から60名に増え、なんとなく会社の雰囲気というか空気が変化し始めた頃。


 様々な事故やトラブルに苛まれ社長としての本来業務に取り掛かる時間を失い、結果的に4期連続の増収増益から一転して赤字決算となりました。




人を育てることの重要さと採用に対してのルール作りの必要性、厳格化を身をもって感じました。


きっとこの経験は会社を成長させる上で必ず乗り越えなければならない関門だと思いますし、早くして経験できたことをあるがたいと思うようにしています。



オカヤマアワードを創設された同い年の素晴らしい経営者である 石川さんの想いにはじないように、オカヤマアワード2015受賞者としてこの体験を糧に益々成長していきたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
繁忙期の夏が終わり、この時期ならではの安全衛生講習を実施しました。


玉島消防署様にご協力いただき避難訓練、消化器訓練を実施しました。

{B51DE7AD-23DD-46F6-9638-06F7DCE28C32}







その後ビデオを活用した安全衛生勉強会。
{A64CA3AF-03B7-40DA-8967-4FC0C55A3D48}

{8D1C8D96-EDF6-480B-9D77-98326B5E4F0F}


10月からは新商品のリリースが多く、多忙になりそうです。

今の時期は身の回りの整理整頓や学びを増やしてみんなが安心して働ける環境を整備します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。